シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誰かは

やがて

かならず

しなくてはいけないこと

 

しなくてはいけなかったこと…

だから

 

お片付けのこと

 

もの

ぎゅうぎゅう

天井まで積み上げられて

とにかく

ものにあふれて

 

ずっと

そのまま

だったら…

 

ネズミと虫屋敷になっていたんだ…

シーちゃん

って

 

パパママにも

 

むしろ

ネズミ

ありがとう

なんだねえ

って…

 

ニュースの終わりに

聞こえてきたラジオ

偶然

認知症

幻視のことで

 

その対処法で

 

偶然にも

わたしが

ママにしてたこと

まちがってなくて…

 

ママ

動く右手で

みえない赤ちゃん?

猫??

わからないけど…

 

なでなで

なでなで…

入院中のこと

 

眠らないので

 

わたしも

その子?

にゃんこ??

なでなで…

 

ねんねん

ねんねん

って

 

それで

よい

らしい…

 

実際

それで

 

消えて?

 

眠ってくれて??

 

ママも

うとうと…

 

 

よかった

おもった

 

 

よいねえ

たくさん

捨てたけど

よいねえ…

 

祈った

 

 

こころ

ちょっぴり

 

平和になった…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

お彼岸

 

お盆

お正月

 

ずっと

 

ずっと

くるしくて

 

ずっと

せつなく

 

かなしい

 

けれど

ここで

 

ひとつ

 

ひとつ

つなげよう

 

 

 

後ろも

 

ないのだ…

 

だね

ママ

 

ママが

好きな…

 

って…

 

ひとつを

また

一所懸命にした

 

 

ありがとう

 

 

できなくなったことは…

 

考えない

 

できること

つなげよう

 

 

 

今日

無事に

終わりますか

 

終わっていますか

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

 

おやすみなさい