シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

思索

生老病死

 

これら

どれも

 

誰も

えらんでいない

 

えらべない…

 

あたえられて

たどる

 

ゆく道…

 

 

日に日に暑くなるから

暑いお部屋のお片付け

いましか

ないなあ

 

眠れていなくても

すこしでも

ひとつでも

 

劣化したものの

始末した

 

床に

しゃがんで

這いつくばって

体力つづくところまで

 

一所懸命

お片付けした

 

逆流なのか…

ひどい胸焼けきて

 

やがて

痛みに…

 

ずっと

調子わるいなあ

シーちゃん

って

 

ママのお世話してたときから…

 

もう

ながいこと

具合わるい

 

体力

どんどん

なくなってく…

 

もの捨て

お片付け

 

死のお片付け

 

そう自分に言い聞かせてる

 

 

真理の

思索

そんな

ひたすら祈るような

 

 

くるしくて

かなしくて

それでも

 

ひとつ

つなげてもらうと

 

ひとつ

すてることできて

 

ひとつ

解き放たれ

 

こころにも

ひらけた

なにもないところ

あたえられているような…

 

 

 

倒れそうになったところで

終えた

 

 

 

 

わたし

うまく

生きられなかったなあ…

 

うまく

死ぬ

 

かなわないだろうなあ

って

 

 

かなえられないんだけど…

 

よく

死ぬ

 

ずっと

考えてきた

 

おろか

には

かなえられないだろうけれど…

 

おしまいまで

しずかに

 

ずっと

 

ずっと

おもうことだ

 

自分に

言った

 

 

なんにも

できなくなっていても

お片付け

だけは

 

ずっと

つなげてもらえた…

 

 

病へ

 

しっかり

むかえるように…

 

 

死へ…

 

 

 

 

眠たくて…

 

かなしいきもち

すこし

 

すこし

紛れるみたい…

 

 

あたえられたのは

お経も

お祈りも

 

お経

くるしくても

 

わたし

まだ

ひと

であるのならば…

 

くるしいままでも

祈らせてください

 

お釈迦さまに

おねがいした…

 

ごめんなさい…

 

 

 

 

いちにち

ひたすら

かなえていただいた

 

 

ありがとう…

 

おろか

ごめんなさい…

 

 

 

 

 

おだやかな夜になって

 

 

無事に

終わってくれていますように…

 

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい