シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

恥じる

明日はないんだ

 

そう

おもった

 

すべてを

よきこと

うけとめ

 

こらえて

生きよ

という

 

お釈迦さま

 

 

自分

恥じる…

 

 

 

かなしいなら

 

かなしみきってしまいなさい

 

 

ずうっと

ぜんぜん

まったく

そう

できてなかったなあ

シーちゃん

って

 

お仏壇のまえで

泣いた

 

 

きよらかな

しずかなこころでなくても

祈ってしまい

 

ごめんなさい

って

お祈りして

 

お経

となえた

 

 

身のほど知らず

 

 

われひとり悪

 

明日はない

 

わかってたつもり

いちばん

悪だ

 

 

いま

 

それから

のこされたひとのこと

おもって

お家

見渡した

 

空っぽが

かなったところ

洗ったカーテンつけた

 

 

姉上さまの

慈悲に

ただ

すがって

 

まもられて

生きている

 

 

起きたこと

つながったこと

すべて

よきこと

つねに

おもい

 

わかっていたなら

 

片時も

忘れずいたならば

 

さらに

つなげたりできなかったんだ…

 

ごめんなさい…

 

ごめんなさい

お祈りした

 

ずっと

ありがとう

つなげてた

 

 

ごめんなさい

 

ごめんなさい

 

 

ありがとう

 

 

こころ

かるく

すがすがしく

いられなくて

 

ごめんなさい…

 

 

死のお片付け

 

から

けっして

逃れられない

 

すべて

あたえられたもの

 

なにひとつ

もっていないのに

 

 

捨てる

ありがとう

捨ててゆけば

 

きっと

くるしくない

 

 

ありがとうっていう

そのこころで

捨ててゆこう

 

 

 

 

おろかで

なんにも

知らされず

 

わかっていなくて

 

待っているばかり

 

ごめんなさい

 

ごめんなさい

 

 

 

ただ

かなしい

いま

 

かなしいけど…

 

 

ありがとう

祈る

 

 

 

今日

無事に

終わってくれていること

 

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい