シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夕暮れの雨は

午後

お買い物に行こうかな?

ちょっと思案していたら

 

なにやら

空が薄暗く

たぶん

雨…と

 

何度か窓から

空を見上げて

 

まもなく

 

ぴとん…

 

ぴちゃん…

 

雨だれの

少し

 

もの悲しいリズム

近くで

 

遠くに

 

 

今日は後添いさんのおばあちゃんの

月命日

 

ママのお膳には

おばあちゃんの好物

カレーも精進カレーにして

お供え

パパの好きなこんにゃくの煮付け

トマトジュースも

 

りんご🍎パイナップル🍍

柿も

いつものお赤飯!も

 

みんなで召し上がれ…☺️

 

 

雨は

嫌いじゃない

 

けれど…

 

夕暮れの雨は

ちょっぴり

さみしい

 

 

 

ママが寝たきりで

お家に帰って

 

ずっといっしょに

同じお部屋にいて

 

一年近く過ぎて

 

いっしょにいるのは

当たり前で

 

それが

 

何年か

 

いや…

 

ずっと

ずっと

 

つづいて

 

ずっと

 

いっしょにいるような

そんな気がしていた

 

ママのベッドがあった

ちょうど

その上あたりに

座っている

 

ママが使っていた

ひつじさんのふかふかムートン敷いて

 

まだ

介護していたまんまの壁に

 

退院のとき

担当PTさんが作ってくれた

ママがモデルの

ポジショニングの方法の写真とか

 

ママのお薬の内容のプリント

それから

往診の連絡先と往診の予定表

訪問看護の電話番号

それから

 

それから…

 

 

タオルやシーツを入れていた

ラックの上には

ママが

「青いの…」と言った

赤い!クマさんや

 

母の日の

枯れないカーネーション

 

往診の先生が

わんころと呼んでた

豆柴のぬいぐるみや

猫のチョビ

 

チョビは

右脇に挟んでいたんだよね

 

お疲れさま…☺️

 

 

みんな

 

とても

さみしそうなので

 

そろそろ

新しく

きれいに並べて

 

ママの看護に役立ってくれた

大切なプリントも

外さないと…

 

 

ママのお部屋の

ママの古いタンスを分割したら

ベンチほどの高さになるから

 

ママがお気に入りだった

綿刺繍の入った丸い布を

綿レースでつないだカバーをかけて

 

赤いクマさんも

わんころも

チョビも

お花たちもみんな

並べて

 

枯れない

プリザーブドフラワーだけじゃなく

 

ママの好きな

かわいい小さな

ピンクの薔薇と

いかすみ草を飾ろう!

って

 

もの捨て準備に

手間取って

 

なかなか

すすまない

 

 気持ちは…

 

一日

虚勢を張っては

 

一日

へこたれてる

 

あの大型ゴミに出した

重量級の回転椅子で傷めた

腰なのか

股関節なのか

 

坐骨神経痛

まだくすぶっていて

体調がおかしい

変な寒気がして

 

 

ママのためにしていたこと

仕事でできたら

ほかの誰かの役に立つのかなあ?

 

明日

雪に

なるかもしれない❄️

 

冬…

雪片付けをしながら

何か

できること☺️

 

見つけよう

シーちゃん

 

 

ママが

待っているような

 

わたしを

 

待っているような

そんな気持ちで

ずっといて

 

心臓

どきどきします

 

 

病を与えられない人は

いない

寿命の

尽きない人も

 

わたしは

わたしのできることで

誰かの役に立てるように

 

元気でいたい

健康でいたい

 

お気に入りの医療ブログが

更新されなくて

とても心配…😿

 

お気に入りの記事を

読み返す

 

明日はきっといいことあります

 

って

 

この言葉に

支えてもらった

 

わたしも

そんな

力強い言葉を

さりげなく

 

やさしく

 

伝えられるように

 

いまは

ママの供養して

自分もいたわって

 

元気になるね

ママ

 

ありがとう

 

 

明日は月曜日

 

コロナウイルス

この乾燥に居心地よいのか

全国的に感染者数が増加して

 

先生や皆さん

医療者の皆さんの

ご無事を

祈って…

 

どうか

お元気でいてください

 

 

あなたが

ゆっくり

休めますように

 

明日は

きっと…

 

いいことありますよね!☺️

 

ありがとう

 

風邪も引かないで…

 

 

また

明日

 

おやすみなさい