シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

明日はきっと

明日はきっといいことあります

 

という一文のあるブログの記事

何度も

 

何度も

見ては

 

うん!そうだね

って

 

うん、うんして…☺️))

 

眠る…

そんな夜が

たくさんあった

 

いまも

希望に向かってるもの

探してる

求めてる

 

自分のなかにも

 

へこたれや落ち込みや

やけに過敏なアンテナは

危険

一昨日のような

 

ママを天国に送るその前後は

つらくてきびしい時間になった

 

介護と言っていたけれど

看取り

 

急変につながる予兆の症状以前は

それなりの穏やかさで

ママとわたしの生活ができていて

 

わたしは

そんな生活が

つづくように

一日一日とは生きていたものの

 

どこかに

ずっとずっと 

つづくことへの希望を

増大させて

 

最期の時を

思考から遠ざけていたかなあ…?

 

 

からだはこころといっしょに走る

お互いが伴奏者

 

こころを

見ないふりすれば

 

からだは

ひずんでゆき

 

ギシギシ

ぐにゃぐにゃしてゆく

 

 

死んじゃうの??

な症状

とりあえずおさまったのをいいことに

通院しないままでいたら

 

不安?

からだを動かさないから??

いま

 

変にむくむく?モードに

なりかかってる感じ…

からだも

こころも

 

投薬治療必要無しという

血液検査の数値を

ずっと維持できている

 

けれど

いろんな変化が起きた

 

慢性甲状腺炎からの橋本病

甲状腺機能低下は無しという状態で

お薬は機能が低下したら飲みましょうと

 

なのに

顔が変わった!

もともと丸顔だけど

二重瞼はすっきりしていた

いまは

ぷくん…としてる

 

なんで??

と聞きました

大学病院の

かわいい男の子みたいな女性の先生に!

 

先生

白いズボンの足を

ガバッ!!

って開いて

こっち向きなおし

「えー?ホント?どれどれ!」

(…近いよ😒)な近さで見てくれて

「うん、うん?そうかな?」って

 

「ひどくはないからね

 気にならないよ!きれい!」

 

「きれい?ぷくぷくが?」

笑ったら☺️

 

「ムチンってのがたまるんだよねー!」

って

 

ムチン

むちむち…なイメージだ

 

それで

ああ…やっぱり病気はあるのか

 

というほどの

わたしの病

 

ヘリオトロープ疹疑い?や

蝶形紅斑疑惑??あったり

 

お化粧してないんだけど

うっすらアイシャドウ

ほんのりチーク😳みたいなのは

 

もともとなのだ先生…ごめん

紛らわしいよ

皮膚が薄い

 

突然膝関節腫れたり!

寒がりになったり 

 

からだの不思議

 

こころの不思議

 

並んでいるね

仲良く!

からだとこころ

 

こっちに来て新しい先生は

さっぱりした男性の先生

恐怖の新情報

 

橋本病の人が悪性リンパ腫になりやすい

とか…

気をつけて

どう気をつける??

とりあえず

お風呂でリンパ節を確認…

お腹の中は?内臓は??

 

 

コロナが世界をおおってからは…

 

毎日

明日はきっと

 

明日はきっと…☺️と言って

 

ひとり

ママを天国へ送り

供養させてもらい

さあ前へ!と

ようやく準備始めて

 

へこたれると

なかなか片付けも苦しいんだけれど

 

現実はコロナ禍にあって

とんでもなく厳しくなってた

 

車運転できないことは致命的

自家用車持ち込みで仕事に使う

なんてのは普通のこと

 

歩いて通勤する人とは

いっしょに働きたくない!!

と言われたっけ…😿

 

疲れて働かないから

自分たちが損する!って

 

 

あれからコロナ

もっともっとすごいことになってた…

 

都市部もたいへんだけど

地方は狭く小さい…

 

 

せめて倒れないように

お世話になってる姉上さまに

迷惑かけないように

からだのために食べる

食べるからには

 

健康になって

元気になって

 

あわよくば!

 

きれいになりたい…☺️

 

食べることはみんな

からだによいこと!

と脳に思い込ませる

 

わたしの食べる

食べる元気

食事から元気もらう

 

作って食べることも

元気を作ること

 

いつどうなるか?

 

ワクチンはアレルギーで

できそうもないから

覚悟して

 

こんなわたしが

できること探してゆく

作って

食べて

 

食べるよ😋

シーちゃん😼

 

今日はお野菜の常備菜いろいろ

ほうれん草のナムル風とか

トマトとキャベツと生玉ねぎのマリネ

 

みんなニンニクきかせた

 

昨日仕込んだのは…

 

酒粕入りヨーグルト

発酵?ホエイが

アルコール??

 

 

 

アブナイ…

アセトアルデヒド分解酵素がない

薄めて

あっためて飲もう

 

 

変異ウイルスだって…

 

今日がまた無事に終われること

祈って

明日が

よい一日になるように

 

明日はきっといいことありますよね☺️

 

 

   皮膚薄き頬は

   血液を薔薇と透き

   なにをか巧む

   春の夜よ

 

 

今夜の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

顔が紅い…

 

 

明日はきっと

もっとよい一日です

 

信じて

祈って

眠ります

 

 

また

明日

 

おやすみなさい