シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

育つ

お医者さんが

体質や持病について

 

子供時代まで

生まれる前まで?

さかのぼって

考えてくれて

 

こまかく推測してくれたりした

病に至るまでの

もろもろの因果関係やら背景は

 

へえ?

そうなの??

そうなんだ…😶

っていう…

 

ありがたくも

驚きの情報…

だったりもして

 

体調悪化防止のため

 

止めるものは止めて

 

始めることは始めて

って

 

そうやって

生きてきたんだけど…

 

こっちでは

お医者さんは

 

行き当たりばったり…😣

 

お医者さんも

歯医者さんも…

あれから

見つけられないまんまだ

 

ほんとうにお医者が

こわいのだ…😣

猫か…

 

子どもか…

 

 

都会のお医者さんたちに

教えてもらえた知識を

総動員?して

 

アレルギーや

基礎疾患を

なんとか

やり過ごす…

できたら

逃げきりたいのだけれど

 

パパママ遺伝子は

その

最期のお知らせは…

 

うーん…残念…😢

だったけれど

仕方ないなあ

 

 

真冬に生まれ

冬に向かって育ったことは

少なからず

皮膚や

腺が弱い体質

の基礎となったらしく…

 

今年は

本気で

冬がこわい

なんでだか

ずうっと寒い

 

あいかわらずの

なんとはなしの

ビミョーな風邪引きもどき症状

 

びくびく…😧

 

とりわけ

耳鳴りが

おそろしい

 

 

これ以上聴覚低下してほしくない!

 

 絶対風邪引かないで!

 

って

耳鼻科の先生は

みんなそう言ってたなあ…🙄

絶対…

 

絶対…

絶対だめ…😣

 

ムリでしょ…

 

 

この数年で

そういう体調になってしまった

こちらは北国で

 

離れてるうちに

寒さへの

順応性耐性が

低下したんだろう

甲状腺の影響もあるだろう

 

気温が下がって

冬モードになって

 

眼は

むしろ

免疫反応の低下から

充血がひどいものの

結膜炎未満?

くらいで

踏ん張っているようだ…

 

ありがとう

 

 

冬だなあ…

とにかく寒い

 

不安と

不穏しかない今年の冬…

 

人間が

いつにもまして

こわい冬…

 

なんでだか

とても

とても

かなしい冬

 

 

生きてる…

 

生きてる

シーちゃん

 

とにかく

生きてるねえ…😿今日も

 

 

それは

ほんとうに

ありがたい

うれしいこと…

 

しあわせ…😽

 

 

ありがとう

 

 

ナット・キング・コール

パパと

ずっと聴いてた今日

 

 

そういえば…

 

サッカー⚽…

 

まったく

観ず…😴

 

応援はしてる

してた…

こころのなかでだけど

 

 

宝くじ買うタイプじゃない

スポーツの勝敗に

自分の希望や未来

なぞらえたりもしない…

 

占いは

いいとこ取り

というか

気にしない

 

 

ちっこい

へんてこな

自分

 

ずうっと…

へんてこ

 

なのに

なぜか

かなしくて

 

ますます

とじこもる

へんてこ…😣

 

 

お肉も

お魚も食べてない

ずうっと

ちっこい煮干しだけ

 

だいじょぶ?

スキムミルク

カスピ海ヨーグルト発酵させたら

 

とろとろ

よくできた💮

 

この寒さでも

育つんだー😮

びっくりする

 

ちょっとだけ火にかけてから

もこもこに包んでおいたけど

何しろ

台所はもう冷蔵庫より寒い⛄

 

がんばってくれて

ありがとう

 

 

こんな冷え冷えで

育つものって

すごいな…

 

 

金魚ちゃんとか…😭

水換えとか

こわいよねえ…

 

おもわず

ひとりごと

 

 

いつかの

ママの施設の夏祭りの金魚

金魚すくい

 

ちっこい

ちっこい

赤ちゃん金魚たち…😭

もらって

育てたら…

 

次々と

尾腐れ病で…

 

ぷかり…😭

 

 

かなしくて

 

かなしくて

 

いまだに

かなしくなる

 

 

ちっこくて

すばしっこくて

 

ちゃんと

それぞれ

個性と特徴あって…

 

ものすこくかわいくて…😭

名前もつけたっけ

 

全滅したら

 

しばらく

金魚がいたところ

 

ぽっかり…😶

 

かなしくて…😭

 

 

わたしは

もう

生き物

育てられないなあ…

と知ったのだった

 

 

パパと

ママの

最期へと向かう時間

 

泣かないで

しっかり

みていられた自分と

 

生き物の

死には

とても弱い自分

 

パパママの

看取りでは

 

最後の

最後に

育つもの

あるんだ

 

知った…

教えてもらった

 

 

ありがとう😭

 

 

こころに

平和

育つように

 

今度は

わたしは

わたしをみなくちゃ…

 

 

祈りを

つなげて

つなげて…

 

生きてゆかなくちゃ…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

ウクライナは…

 

凍えている…

 

 

この国は

平和が育つ国であってほしい

 

ここにも

平和が

育つように…

 

 

祈る

 

祈ろう…

 

 

明日からは

厳冬へと

きりかわるって…😣

 

 

今夜は

眠って…😴

 

雪を

みてから…

それから

こころと

 

からだを

みてから…

 

雪片付けのこと

考えよう…😶

 

もう

無理な頑張りは

やめよう

 

 

なんにも

平和に

向かわなくて

育たなくて…

 

嘲笑や

 

悪意や

 

かなしいけれども

 

そこから

考えよう…

 

せめては

 

自分のところを

 

自分の

こころを

 

平和のほうへ…

 

 

 

眠るんだよ

しっかり

 

ちゃんと

平和へ

ゆけるように

 

 

夕方の救急車

ご飯?

お風呂??

とにかくイベント回避で…

 

倒れないように

 

倒れていませんように…🙄

無事に

終わって

 

のんびりできてたらよいなあ

 

あたたかいところで

あたたかいものと…☕

 

 

冬を

越えよう…

って

冬は

これからなんだけど🙂

 

かならず

かならず

無事にいて

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい