シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

弱さと悲しみと

アレルギー物質は蓄積するということを

実験みたいに

毎日

おそるおそる

 

喉や鼻や皮膚

最近は角膜も

様子見しながら片付けしている

 

今日は朝のお祈り

お線香あげて

 

何となくミカン🍊の香りのお線香にしてみたら

般若心経のなかほどで

声がかすれて

それでもつづけて

 

最後のお経

四弘誓願文まで終わったら

喉が痛いし腫れているような…

 

いつかお寺の若和尚さまが

「安い線香はすぐに喉痛くなります!😁」

明るく言ってたの思い出して

ミカン🍊の線香

安くはないんだけど…外国製

アジアのどこか?

 

香料もさることながら

煙が多い!

もうもうと上がる…

供養にはなりそうな✨

 

 

細胞って

一度したたかに傷つくと

弱ってて

元通りにはならないみたい…って

何度となく思わされる

 

喘息も起きなかったし

喉頭浮腫手前??みたいだから

よし!🙆

とした

 

 

ママの若く美しい写真

姉上さまが持って行って

若い頃の写真で

お家にあるのは

 

悲しい写真が多い😢

それでも捨てて置けないので

飾ったり

眺めたり

当然

 

悲しくなる

 

笑っているママだ

若く溌剌として女優さんのように!

きれい…

抜けるような白肌

 

悲しい理由は…

 

目を狙って?

胸をめがけて??

折り曲げられていたり

 

針?😣で

突き刺されたりしてるのだ…

毎度

見る度

 

わたしの胸も撃ち抜かれるよ

シーちゃん😾

 

 

パパママの結婚式の記念写真だけないし

おじさんおばさんたちのはあるのに…

 

これは

あんまりよくないな…

って

 

もう

みんな天国で

 

写真にまで焼きもち?焼いたおばあちゃんを

恨む気持ち

まったくないし

以前からそれはなかったけれど

 

ママが天国へ行ってからは

何故だか

 

本当に悲しくなる

 

いつか写真屋さんで

きれいにコピーしてもらおうか

とか

ねえママ

 

 

弱さと

悲しみと

わたし

 

いつも

いっしょに歩いてる

 

つよくなろう

笑ってゆこう

 

泣きながら

 

 

無理しなくていいなあ…

もう

 

十分

つよくもなった

これでも

 

ちっぽけな希望を抱いているし

なかなか

思うようにはすすめないけれど

 

さいわい

幸運にも姉上さまに支えてもらって

ここにたどりついて

ママのお世話をさせてもらって

 

わたし

つよくなった

 

まだ

悲しいけれど

 

ママには

ずっとずっと笑っていられた

 

たのしかった…☺️

 

 

それまで

一神教キリスト教の教えに

傾倒しがちで

それでも

何となく

不足で

 

この国の

おおらかな多神教

お家のお寺の禅宗

こころが向いて

 

いつしか

お経あげていたり…

 

短歌をつくるようになったり

 

自分を

弱い自分を

より深く見つめるようになったし

 

悲しい自分を

悲しみにある自分を

否定しなくなった

 

してることは

相変わらずの不思議な生活だけど

 

だんだん

ママ直伝の

しあわせご飯も

また作れるようになってきて!

 

ちょっと前は

泣けて…

作れず😭

 

つみれしたり

ごま和えしたり

 

ママとわたしの好きな

いろんな煮込みしたり

 

残念なのは…

大好きな乾燥の鱈

近くのスーパーのは

秋田のでとても美味しいんだけど

昆布が…😿

 

わたし食べちゃいけない

禁忌❗の昆布が

いっしょに入ってて…

 

だしがらも捨てられない人だから

買えない…

 

遠くのスーパー行かなくちゃ🚶

 

 

そんなふうに

泣きながら

悲しくなっても

 

つよくなってる

 

アレルギーをなだめながらの

片付けも

もの捨ても

 

きっと

もっともっと

わたしをつよくしてくれるから

 

 

お日さま注ぐようにした自分の部屋も

他の部屋と同時進行で

きれいにしてあげよう

 

好きな本

好きなお洋服

すぐ選べるようにして

 

希望に向かおう☺️

ちっぽけなんだけどね…

 

 

   静脈を

   蒼白く透く両手首

   かざした手のひらと

   紅くなりぬ

 

 

今日の短歌です…☺️ありがとう

金属アレルギーなど皮膚アレルギーは

遅延型アレルギーなんですが

 

喉が腫れるとか喘息とか

なんか

ソッコー!!

来ちゃうのも

ぞくぞく参加中で…😒

 

アレルゲン連日

避けてみます…

 

この頃は

草も怪しいです🌿

生い茂っています…🌿🌿🌿

 

 

なんとかなるさ…☺️

 

ありがとう

今日も

 

一日が終わります

本当に

ありがとう…

 

倒れないように

こころも

おだやかに…

ゆっくり

 

しっかり

眠れますように…

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい