シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

男とか女とか

気持ちが明るくなるような

希望を語る言葉

よい言葉

 

もしも

かなしみに沈んでいたとしても

そこから

 

何とか

生きようとしている時に

語られる言葉

 

などを読むと

 

ああ

そうだよ…

そうだ

 

生きていなくちゃ

生きていかなくちゃ…

って思う

 

 

つよくても

よわくても

 

男でも女でも

 

少数派でも

まだ

どこに属するかも

わからなくても…

 

 

生きていること

よろこび

しあわせって

伝わるし

 

わたしも

こんなへんてこなひとりを

味わい

噛みしめて

生きていかなくちゃ

って…

 

 

姉上さまが

ママが高熱に倒れて入院した時

 

弟は男だから

ママのことは特別な存在だろうし

離れているから心配だろうし

ママ認知症になったりして

弟はかわいそうだ…

って

 

哀れみの言葉を言ってた

 

男だから…

 

女は?

 

 

こないだ

あるブログで

若き日の弟みたいな無茶してる

壮年期の男性

弟へのシンパシーと

重なった…おもわず

 

縫い物のアドバイスのコメント

 

そんなんで

母ちゃん

という扱い

 

胸が塞いだ…

 

母は

特別

ただひとり

 

そういう位置に

置いておきたい

 

胸がつまる…

 

 

やっぱりコメントなんてするもんじゃないなあ…

ブログに対する気持ち

振り出しに…

 

 

パパの大事入れ?

もういらないものしか残ってないんだけれども

その中に

 

調子に乗った外連ばっかりだった弟の

ハラハラ冷や冷やさせられた若い日の名刺があった

パパは

このたった一枚の名刺を

 

大切に

大切にしていて…

 

弟を

誰より愛していた

姉上さまのことも…

甥っ子クンのことも!

 

うちの場合

パパの愛のほうが

より母親の愛に近い気がするな

 

整理整頓や掃除や片付けを教えてくれたのも

爪を切ってくれたのもパパだ

ママは

 

知らん顔して…

背中を見せていた

 

わたしは

 

ママがひとり

と思って

台所へ

くっつきに行ったっけ…

 

 

わたしの中身にも

明らかに男子がいるな…

でも

 

わたしは女性で

 

ひとり

 

母親のような感情を

理解できているのか?わかんないし

母親になりたい

子を持ちたいと願ったこともない

 

誰かを

自分の子のように感じることもなく

考えたこともない

父や母のようにも

姉弟のようにも…

 

性差や

年齢を考えない

 

人と

人として考える

 

やさしくないのかなあ…

 

そうなんだろう

 

姉上さまは

やさしいんだろうな

うん

 

やさしい…

間違いない

 

こんな役に立たないわたしを

面倒見てるし…

 

ありがとう😭

 

迷惑かけて

ごめん

 

 

めちゃくちゃ落ち込んでた時に

うっかり

姉上さまに少しだけ

心の闇を

吐き出してしまい

 

精神科行ってくれ

もしも自分にも時間の余裕があったら

行きたいと思うよい精神科だから行ってくれ

というような

メールをもらってしまった

 

 

二度と

誰かに

暗い気持ち

伝えてはいけない…

 

身に染みた…

 

精神科へは

行かなかった

 

誰かに

聞いてほしかったかな…

 

 

心配のあまりに

ざわざわして

耐えきれなくなる

って

パパもだったな

 

姉上さま

とんでもないとこまで考えて

心配しているようだ

甥っ子クンをオタクと弟が言えば

 

オタク👉ロリコンオタク👉ヘンタイ👉アブナイ👉…

みたいなね…☺️

 

わかんないから

 

しあわせで

平和ならいいや

なんだって

 

どんな甥っ子クンだって

 

甥っ子クンは

ただひとりの甥っ子クン…☺️

 

なんにもできず

つながってもいないのだけれど…

 

 

昨日は自分のこと

異常な精神で生きてるって

 

正常があるなら

異常もあるし

 

明るい時も

暗い時もあるし

 

ひとりでも

 

そんなの異常!☺️

って

いっしょに笑えたらいいなあ

誰かとね

 

気持ちが

寄り添える人と…

 

 

そんな

かなわぬ夢も

 

未だあるし…

 

ふーーっ😽

 

 

今日は洗う日でした

拭き掃除と

並行して

 

カーテンを洗って

布系を洗って洗って

 

日光アレルギーでレースのカーテンは

三重!!!にもしていた自分の部屋

えーい!ままよ!!

一枚にしたよ

 

丈の足りない分

繊細な花のレースのカフェカーテンを

足して縫い付けたら…

 

予想外にガーリー🌹

桐箪笥がなんとなくFrench🇫🇷??

 

ぶつぶつが出るんだけど❗😵💧

 

この際

セロトニンを取ろう

シーちゃん😼

 

 

   過炭酸ナトリウム

   脂肪酸ナトリウム

   融かせ吾を

   クエン酸

 

 

今日の短歌です…☺️ありがとう

融けたい…

 

明日はつづき

厚いカーテンの丈詰めする

 

性差を言ってはいけない時代になって

わかる…

なかったもの??が

成長する女性のかたちも

つらくて

 

嫌いだった時代もあり…😒

いまも好きか?わかんないから

 

これも未だに…

 

そういう人も多いって

知ったのもブログだったな…

 

 

傷つけないで

 

傷つかないで

生きてゆけるように…

 

 

生きてゆこう

 

ありがとう…

 

 

コロナウイルス

空中に漂うのに

 

香りのカプセルにくっついたり?

しないのかなあ??

と…

少なくとも

 

芳香洗剤系で一日鼻水止まらなくて

 

今日は完全おこもりしてた

 

 

あなたの一日が

おだやかに

 

平和に終わり

明日もよい一日になるよう

 

お祈りしています…☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい