シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

手のひらの

たくさん洗って

乾かして

さて

 

あらためて吟味しては

やはり

捨て…😿

 

徒労に終わると

そんなのがつづくと

へこたれて

 

ぜんぜん

はかどらないし

 

そわそわ

落ちつかなくなって…

かなしくなって…

 

 

廊下で捨てるための始末していて

なんか

むしょうに

 

パパママが元気でいた頃

よみがえってしまう

 

台所に

二人が

いるような気がして…

 

 

どこか

たどりつくところが

気持ちが

 

こころが

 

落ちつくところがあるのかなあ

 

だけど…

 

いちばん

つらかったのは

ママが施設で弱っていった頃だ

 

ぽつん

ひとり

カウンターのすみっこに置かれてたママ

 

発熱して部屋にひとり

洋服のまま寝かされてたママ

 

そんなママに

バイバイ🙋して

 

わたしもひとり

帰って来なくちゃいけなかった

あの頃

 

やっぱり

季節は秋に向かう

いま頃のこと…

 

 

ママが好きだったカーディガンの

ボタンを取り替えた

白いレース編みのカーディガン

 

金色の

花びらが透けるお花のボタン

 

白い

透明レースみたいな

ころんと丸くて可愛いのにした

仏壇のママに報告☺️

 

ママは洋裁する人で

手の込んだ

きれいなボタンが好きだった

 

金色のお花のは

こないだ縫った三角スカーフに付けた

こんなこと

きっと

 

見てくれてるんだよね

 

こんな些細な

ちょっぴりの工夫

教えてくれたのはママだから

 

なんにも

たいしたことできなかったけれど

一日…

 

この刹那が

人生か…

 

すすめなくても

 

徒労に終わっても

 

 

泣いてても

やがて

 

笑お…って

食べよ…

って

 

また夜で

 

 

メガネ👓のつる

templeというの

こめかみという意味

 

昨日からの頭痛ちょうど

templeのあたるところの動脈が

 

ドキンドキンして

拍動してきたら始まるってわかって

 

これ

定着して

 

動脈の

ぽこん!が

そのままにならないといいなあ…😒

シーちゃん

 

いまは

落ちついてるんだけど

 

眉の辺りは

いつも

むしろ沈んで

青く透けてるんだな…

 

つくづく

からだは不思議

いのちは

 

さらに不思議…

 

謎だ

 

 

   

   手のひらの

   銀色のラジオ

   水晶の数珠のみが

   形見となりぬ

 

 

今日の短歌です…ありがとう☺️

うん

毎日使ってる

 

ラジオはパパの

数珠はママの

 

ということは…

 

本気で

段ボールに2つ3つくらいの

残置物めざして

 

捨てるのが

正しい気がする…😿

 

ひゃー…

 

物捨て始末

頭痛

のち

 

ラジオと数珠

そうして

一日は終わって

 

ほんとうに刹那

一瞬…

 

 

夜は

もう寒い

 

雪片付け用の衣類だけでも

段ボールに2つくらいあるし…

ため息だ

 

 

 

台風が

どこにも悪さしないで

消滅してほしい

 

 

どうか

今夜も無事にいて…

 

よく眠って

明日になって…

 

笑お

食べよ…

って

 

生きよう

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい