シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

女の子

ちょっと前に

 

ぎゃーぎゃーと

助けて!

と鳴いてる猫に遭遇した

 

小一時間

粘って

 

わたしも鳴いて…

 

…にゃにゃぁぁ…..

って

 

出てきてくれるの

ひたすらひたすら…

待ったんだけど

 

一度だけ

隠れ込んだ木製の階段下から

ちらり🐈

その姿

あらわしてくれたんだけれど…

 

一瞬見て

 

すぐ隠れて

また物陰で

 

ぎゃー!!って…

 

判定

下された気がした

いちべつで

あっ!

こいつはだめーっ!!

って…😿

 

しつこく

その後も

 

幾度か

足を運んだけれど

 

もう

いなくて

 

どうしたかなあ…たぶん

女の子の猫だった

まだ子どもの

 

 

明け方に夢見て起きる

この頃

夢に

ママがあらわれるようになった

 

ママはこの世にはいなくなった

という

 

もう変えられぬ事実に

折り合いつけたのか?

わたしのこころ

 

今朝の夢では

ママはあり得ないほど小さく…👀💦

 

スーパーで迷っていた

 

わたしが見つけると

 

いつも探してくれる?

いつも見つけてくれる?

泣くのだった😿

 

だいじょうぶだよ

いつも探しにくるよ

いつも見つけてあげるよ

 

って

言っていたら

 

目が覚める

っていう…

 

探してるのは

 

あの猫だったのになあ

シーちゃん

 

 

こころぼそいよなあ

それは

 

記憶薄れてゆくことに

懸命に抗っていた形跡が

そこかしこに残されていたなあ…

 

けれど

ある程度

落ちついてからは

とてもしあわせそうにも見えた

 

目の前の

一瞬に

 

食らいつくみたいに!

 

楽しむことは

いつまでもできるんだなあ

 

いや…

むしろ

そうできるようになるんだなあ人は

 

人間の脳の

不思議をおもった

 

 

奈良美智さんを

「あなた男の方だったのね」

瀬戸内寂聴さんが笑ってたって

 

奈良美智さんの描く

あの女の子たちには

ないかもなあ

 

だからなんなのだ

っていうことでもないけど

 

だから好きってことでもないけれど…

好き

 

日本中

お祭りにも

観光地にもハビコっている

この辺りも…

 

アニメの女の子??

少女???

わかんないけど

キャラクター

あれ

 

ウスラサミシイ…

 

 

それがハビコってからは

ますます

近づくことが

はばかられ…

 

でも

奈良美智さんの女の子は好きだ

犬も

 

アニメかあ…

ムスメかあ…

キャラクターかあ…

 

ジャパニーズカルチャーかあ…

 

 

女の子だった

かつて

女性たちはみんな

 

みんな

そのことで

多かれ少なかれ

苦しむっておもう…

 

男は??

一生

その脳には

女の子ハビコるのか…

(個人の偏見です…ごめんなさい)

 

 

お客さまを

お婆さま

なんて言い方して

 

つぶやいてる人のとこ

 

ちょっと

覗いてしまったのだ…

 

 

性別って

へん

 

おじいちゃんのお客さまを

お爺さま

とは

言わないだろ

たぶん

とは

 

言えないけれども…😣

 

 

長生きも

つらいのかなあ…?

 

 

篠田桃紅さんくらい

107歳まで

長生きしないと

わからないかな?

 

無理だし…

 

 

 

つくりだせないのなら

 

秋の

美を探して

歩くのがよいね

 

ずっと

ずっと雨☔

 

長靴を探してるんだった…

傘も

 

何年も…☺️

 

 

生きる覚悟は?

ママ

 

仏教用語辞典がほしいのだ

 

素敵な

不思議な本屋さんが

あったらなあ…って

 

どんどん本屋さんも

消えてゆくなあ

 

 

残すもののために

縫い物してた

捨てることもつらくて

 

生きてくために

残すもの…

 

どうやら

断捨離も好きではなく

故に

断捨離依存にも

ならなさそうだ

 

 

しずかな夜

 

おだやかに終わる一日でありますように

今日も

かならず

無事にいてください

 

祈っています…

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい