シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

冬がきちゃった?

というくらい

 

全身

ひどい乾燥…

 

そして

乾燥と

アレルギーは

 

セット…

 

なかよし?

 

しないで

よいよ…

 

 

 

今夜

奈良美智さんが

晩ごはん食べたらしいあたりに…

 

あの

仔猫

雌の子にゃんこ

 

いたんだよ…

シーちゃん…

 

 

どうしたかなあ…

生きてたら

それだけで

よいなあ…

 

 

昨日の

畳表の

アルコール消毒で

さいわい

喉頭浮腫

起きなかったけど…

 

毎夜

眠るときには

 

よい

一日

よい

人生

 

今日も

ありがとう

 

 

ひとり

眠るのだけれど…

 

咳も

のどの痛みも耳鳴りもして

 

カビ汚染?

したというのに

あろうことか…

 

あんまりな?

疲労

突然

どっ

ときて

 

 

お着替えして

 

手足

洗って

 

やっと

お布団敷いて

 

倒れるように

眠った

 

って…

 

とても

眠たいのに

 

眠くて

ふらふら

なのに

 

 

眠れなかった…

 

 

伝えなくちゃいけないことも

なんだか

わからなくなった

けど…

 

届けなくちゃ…

 

姉上さまのこと

おもってた

 

わたしのことは…

 

なんにも

 

なんにも

伝えちゃいけないんだな

 

ありがとう

だけで

よいな

おもった

 

そしたら

 

昨晩の

奈良美智さんの

お母さまのこと

 

猫ちゃんの

おもちゃ?

きっと…

鳴く?にゃんこ??

 

その子

お座布団に

お布団かけて

ねんねさせてたの

 

それは

 

ずっと

そう

してたんだって…

 

やっぱりか…

って

 

あったかく…

 

なつかしく

なったこと

 

 

ママを

 

若き

ママ

 

よみがえってきて

 

ずっと

ぼんやり

ママのこと

 

やさしい

幼子みたいなとこ…

 

 

お人形にも

もちろん

飼い猫にも

 

とても

 

いつでも!

やさしい

ママだったこと

 

ずっと

 

ずっと

おもってた…

 

 

わたし

スヌーピー

お布団に寝かせてたっけなあ

そのまえは…

 

くま

猫にもやっつけられ

ぼろぼろになって

 

スヌーピー

 

姉上さまに

指輪や

布バッグや

たくさん買ってもらい

 

高校生??

なっても…

 

ひゃー…

 

 

お人形は

お布団に

寝かせるよ

どうしても…

 

ママも

 

こっそり

そうしてくれてた…

 

 

わたし

不気味な?

人形づくり

してて

 

rock star??

 

American rockのグループの

ヴォーカルの…

 

黒髪!

ロングヘアー

だったから

 

ママの

黒の木綿糸

ぜんぶ!!!

黙って拝借して

 

寝ずの

植毛…

 

明け方

完成し

 

日曜日で

 

眠ってたら

 

ママ

部屋に呼びにきて

ご飯って…

そしたら…

 

うわっ!!

 

びっくり仰天??

 

おっ!

そんなにすごいか

おもったんだけど…

ちがった

 

なんだか

こちらに

オシラサマ???とか

なんか

いまだに

 

なんなのか?

わかんないんだけど…

なんだか

 

神さま

みたいの

あるらしく

 

わたしが

 

とうとう?

その

オシラサマ

つくってしまった??

 

 

なんだ?それ??

って

 

ただ

びっくりした

わたしも…

 

まいってる

って

学校つらい

って

そう

おもってた

ママの

 

ものすごい

勘違い…

 

わたしには

霊感あるとか

それだって

勘違い

 

これは

いまお気に入りのrock starのお人形だよー

って言ったら

 

腰ぬけるかとおもった…

って

 

 

子ども

幼子

みたいな

ママ…

 

お人形は

別として

 

ママ好きな

女の子らしい格好

ぜんぜん!しなくて…

rock

ばっかりで…

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

 

 

ああ…

 

美智さんの

お母さまの

おかげで

 

姉上さまの

おかげで…

 

よい

一日

 

よい

 

 

また

 

 

お仏壇の

まえに

いって

 

祈った

 

 

今夜は

 

はやくに

お風呂

はやくに

お祈り

 

祈った…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

幼子も…

 

 

幼子

のような

 

幼心

やさしき

こころの

ひとたちも

 

 

みんな

みんな…

 

まもられる

平和

 

かないますように…

 

 

 

無事に

夜が

ゆっくり

終わって…

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

眠れていますように…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい