シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

朝の

お掃除の途中で

 

つぎつぎと

気づいてしまった汚れを

落とし始めてしまった

ら…

 

朝のお祈りのときには

すっかり

へとへと

いつにもまして

ふらふらになってしまった

 

今日は

稲荷大神さまの十日

 

 

油揚げの入った

少し甘い不思議なお赤飯と

小さな煮干し

きれいな器に

それぞれ

きれいによそって

 

お供えして

お祈りした

 

それから

お仏壇のまえに座って

仏さまにお経をとなえ

お祈りして

しばらく

座った

 

正座は楽

のはずが…

 

今日は

なせか?

じわじわと

痺れてきた!

 

うわ…

 

きっと塩分不足

ミネラル不足…

 

神さまの

お下がり

 

煮豆やら野菜やら

そうそう

大事なのは漬物!

塩分!!

 

これも

小皿小鉢によそって

丸い赤い塗りのお盆に

かわいらしく並べて

 

五観の偈

おとなえして

いただいた

 

痺れるのは…

 

ちょっと

こわいんだな

おもった…

 

 

いつも

なんということもなく

できてたものが

できなくなるというのは…

 

つらいだろな…

 

パパを

ママを

おばあちゃんを

おもった…

 

ありがとう!

今日は

痺れにかこつけて

ふりきれて?

 

また

たくさん

たくさん食べた

 

パパ

ママ

おもい

いっしょに食べよう

いただくのだった

 

 

ママは

ミシンかけなくなってから

手縫いで工夫してたけど…

 

もともと和裁もできるのに

いつのまにか

ん?

ってかんじの

粗雑な縫い目になっていた

 

きっと

つらかっただろうになあ…

がんばってくれてたんだなあ…

 

いつか

礼服のボタン付けを頼まれたこと

あの時のママ

よみがえった

 

え?

わたしでよいの??

って

驚いたこと

 

ああ上手だ

よくなった!

って

いつものように

ほめてくれたこと

 

うれしかったよ

遺影のママに

ありがとう言って…

 

また

泣いてたし

シーちゃん…

 

 

食べる

のほかの

お買い物

まったく

できなくなってる…

 

よわさ…

 

こえなくてならぬことを

おもってしまうと

いま

できる

ひとつすら

 

できなくなってしまう…

 

病んでいるとしたって…

 

病院!

ゆかなくちゃ…

って

 

今日は

今日の

今日できること

一所懸命にした

 

ありがとう…

 

すいか

白い皮のとこまでも!

食べ尽くして

夏みかん

ふさに分けて冷凍した

 

皮は

いつものマーマレード

今回は

ダージリン紅茶で煮た

初めて?

でもないかな??

 

甘みは

残ってたレーズンで…

 

 

昨夜は…

眠るまえに

奈良美智さんのツイートで

 

キリストの絵をみて…

 

それから

死せるひとのphotoも…

 

いたましくとも

キリストの絵や

キリスト像には

 

静なる生

秘められている

わかった…

 

 

わたしたちは

生きてゆこう

生きよう…

 

奈良美智さんに

 

こころに…

 

そっと

つぶやいてみた

 

 

平和

祈ろう

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

できることなら

 

老練

というところへと

ゆきついてほしい

 

純粋なまま

 

ひたすらなまま

 

 

わたしも…

わたしの

できることを

つなげてゆこう

 

生きよう…

祈った

 

 

夜には…

 

平和なもの

のみに

みたされたい…

 

今夜

ゆっくり

おだやかに

終わって

 

休めているように…

 

祈ってます

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい