シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

場所

ああ

そうだ…

 

そうだったっけな…

 

早朝

おもってたこと

あの例の

 

あの

重苦しい

お方らの

 

あの

言葉たち

 

あの

隠れた行動…

 

あれって…

あの対象って…

 

誰でもよかったんじゃ??

っていう

 

確信

 

もしも

わたしに向けられなかったら?

 

ただ

単に

場所を変え

人を変えて…

 

そっちに向かってたのでは?

 

どっかでは

したたか!

やらかして

やりなれてたのでは?

 

 

結局は

どうしたって

やめないんだな…

ゆきついたのだった

 

着地?🙄

わかんない…

 

 

やめられるんなら

とっくにやめてるんだろう

でも

 

やめれたらよいのになあ…

 

お茶やココアいれて

早朝から

お祈りした

 

平和と

愛を

祈る

パパの月命日

 

 

やめれるならば…

誰も

追い込まれない

傷つくことない

 

その人自身も!傷つかなくてすむ

(これはもっとも大事なところ…)

 

祈るしかない

早朝4時まえ…

 

ありがとうパパ

 

ありがとう

みんな…

 

なんだか

よく眠れなかったんだけど

真夜中2時には

眠ってたんだなあ

 

よかったなあ😴

 

よかったね🙂

わたし…

 

 

嵐のまえの

一日降ってた

 

夜には

真夜中には

 

そして明日は

とんでもなく

雪が降るらしい…

 

おそろしい…

身震い…😣

 

 

それぞれ

自分の場所だけ

雪片付けしたら?

雪投げだけは

なんとなく?

そこそこ助けあったら??

そんな

ふつうのこと

 

いつのまにか

できなくなってしまってた

 

これは

大変な

不幸…

 

不幸な言葉に

引きずられた

 

屈してしまった…

 

 

テリトリー?

縄張り??

 

不気味

 

 

 

必死に雪片付け…😣

追われたなあ

こころもだ…

 

どっかわるいとか…

あわれな言葉

あわれな様子

さらには

恩義

におわせ…

 

まんまと

はまった

 

バカみたい

ううん

バカだ…わたし

 

本物のバカだ

 

 

そうして

 

嘲笑と

悪意を

食らったんだよ

パパ

 

と…

 

きっと

なんでも知ってるパパに

わざわざ

報告…

すまぬ😑

 

 

パパが言ってた言葉

 

人生に無駄なことは何一つない

 

引き出した

ありがとう

 

 

雪片付けしながら

怒ってた?

 

なんでだ??

 

 

どこに?

なにに??

 

わかんないし

 

わかんなくてよい

わかりっこない…

 

人が

こわいけれども

 

ここは

誰かの

 

他人の

テリトリー

じゃない

 

縄張り

じゃない

 

パパママの

姉上さまの

 

わたしの

お家で…

 

ずかずか

踏み込んでくれるな!

祈った…

 

なんにもしなかったら?

どう??

 

放置して

雪投げだけ

ちょっぴりやれば?🙄

 

 

悪口とか…

 

わたしにも

言うな…

吐くな…

でも

 

誰かのとこでも

誰かにも

どこでも

言うな…

 

自分自身を

追い込んで

傷つけてるんだよ

って

おもった

 

脳は

気づかず

傷つくとおもう

 

シーちゃん

だよね?🙄

 

迷宮…

 

迷子…

とはいえ

 

とはいえ

 

今日は

パパ

おもう

 

パパのパワーをいただこう!

 

ちょっと

ちょっぴり冬仕度した

 

おんぼろよれよれの古屋

毎年毎年

雪のまえには

 

今年だけは!

なんとかもって…😣

 

くりかえして

はや

数年…

 

よくもってくれてる!😐

ありがとう!!

 

真夜中には

 

また

のそのそ…

白い雪がやってくるんだって

とうとうくるかあ…😭

 

パパパワー

送ってね…

助けてね…

イケナイお祈りしてしまった…

 

お経も

はた迷惑にも

声を張ってしまった…😮

 

でも

ちゃんと

助けてもらってる!

 

ありがとう🙂

言うのだった

 

ほんとうに

ありがとうだ…

 

ありがとう

 

 

自分自身が

自分の場所

 

居場所は

こころだ…

 

こころには

愛がある…

 

ありがとう…😭

って

 

 

カラマーゾフの兄弟

昨年から

まったく

読めてないなあ…

 

チェルノブイリの女の子が

お母さんに

靴下三枚はきなさい!病気になるよ!!

って

怒られてたドキュメンタリー

忘れられない…😶

 

わたしも

 

冷たい足で

しもやけで

 

ママが編んでくれた

もこもこ靴下を

いちばんうえに

重ねてたっけなあー

 

チェルノブイリ

チョルノービリ?

 

ウクライナ

 

生きていて…

 

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

場所は

ここ

こころ

 

まもるべきは…

 

こころ…🙂

 

ありがとう

 

 

こころ…

はりつめても

 

追い込まれても

迷子でも

 

こころ

もどってきてくれる

 

ありがとう…

 

 

三角ストール!

ちっこいやつにした

 

編み物って

よいね…😙

へたくそなんだけど

なんか

なんとなく

なんとかなってくれる

 

なんか

カレーパンマンの口??

みたいに

よれよれとじになった

 

笑った…🙂

 

 

姉上さまと

うだうだ編み物

テレビみながら

あれって…

 

すっごく!

たのしかったなあ…😙😗

 

パパが

横で

いつも

にこにこして

わたしたちを

見てたっけなあ…

 

ありがとう

 

パパ

いつも

いつも

にこにこして

 

脳に

こころに

あらわれてくれるなあ

 

ありがとう🙂

 

愛が

ある

ここに…

 

なんとかなるし…

 

 

今日が

生きてる今日が

ものすごいんだ

って

 

毎日おもう

 

救急車がゆく…

 

 

生きていて…

 

 

今夜も

無事に終わってて

 

自分のことも

こころも

救って

 

まもってね

 

かならず

かならず

 

無事にいて…🙂

 

明日は雪の朝?🙄

転ばないように…

体調注意して…

 

眠れたらよいね

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい