シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ふかしぎ

台風が…

 

 

何処も

大事ありませんように…

 

 

 

このように

自然が

もう

堪えかねた

とでも

叫ぶかのように

 

次々の

異変が

 

新しい日常である

言われているけれど…

 

 

警鐘は

鳴らされつづけてた

 

 

だから

心身よわい

アレルギーのわたしなんかも

もう

ずっと長いこと

 

なるべく

ちいさく

 

なるべく

自然に負荷かからぬように

 

節電や節水

化学的物質回避のため

 

ちっぽけなことを

つづけて

つなげて

 

なるべく

自分の労力で

生きてきた

 

生きてある限り

体力気力が

つづく限り

 

取るに足らぬ

ちっぽけを

つなげてゆけるように

 

祈りのように

生きてる

 

ひとつ

できたならば

 

ありがとう

 

ありがとう

 

言ってる…

 

 

 

今日は

すこし

涼しい…

 

なのに

 

体調

よくないな

シーちゃん

 

 

夜ご飯まで

 

まともに

食べられなかった…

 

扇風機

使ってなかったからかなあ?

暑さに体力奪われたかなあ?

 

昨日の

絶望みたいなものの

余波かなあ…

 

 

かなしくて

ただ

かなしいきもちと

それでも

 

祈り

 

できる

ひとつ

ひとつ

つなげていた

 

 

 

お彼岸も

 

お盆も

 

かなしくなったんだ…

それだけのこと

 

できることしながら

 

お祈りをした

 

 

今夜の夜のお経

 

修証義受戒入位

 

 

其の起す所の風水の利益に預る輩

皆甚妙不可思議の仏化に冥資せられて

親き悟を顕わす

是を無為の功徳とす

是を無作の功徳とす

是発菩提心なり

 

 

こころは

みえない…

 

みえない

こころを

 

おもう…

 

 

じっと

 

しずかに

おもう

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

こころ

不可思議な

こころ

 

 

きよらかに

きよらかに

祈る

 

 

冷蔵庫は

冷蔵部分の棚の前面に

透明のビニル袋を

養生テープで貼りつけ

カーテンにしてみたら

 

弱か

そのひとつ上の設定で

十分に冷えてくれてる

 

けど…

 

巨大で

こわい

ってのもだけど

 

調べてみたら

 

月に二千円??

電気代かかる

らしい…

 

ちいさくして

 

食べる

もっと

すくなくしたらよいのかなあ…

 

家電リサイクルも調べてみたら

 

謎メーカーの

ちっこい!!冷蔵庫

 

ちっこい!!!

のに…

 

五千円以上リサイクル料金発生するって

 

 

大量の

テレビ

蟻侵入した電子レンジ

 

パパのお部屋

物置になって…

 

押し入れには

ふたたび

びっしりカビが…

 

入れてたものたち

すべてカビ臭い…

 

 

捨てろ

という

 

そういうことだろう

 

 

洗濯機も

もの始末で

救おうとして洗ったものたちの

あまりの汚なさに

 

とにかく

大量に

何度も

洗ったけど

 

結局

 

その

ほとんどを

捨てるという

徒労に終わり

 

その

おまけが

 

洗濯機に

とにかくすぐに

カビが生えるという…

 

愚かなこと

やっちゃったなあ…

 

 

特に

 

インディゴ

ではない化学的色素

 

そういう商品は

やっぱり

買ってはならぬ

見せつけられた

 

プラスチック

染まって!

 

落ちない…

 

 

こわかった…

 

 

 

ああ

 

ちっぽけで

 

ちっこくて…

 

 

かなしくて

 

 

それでも

 

生きてる

って

 

 

ありがとう

祈った

 

 

ひたすらに

 

ひたすらに

 

祈る

 

 

夜…

 

今夜

いま

どうか

平和に

 

おだやかに

ありますように

 

倒れていませんように!

 

 

お水も

飲もうね…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい