シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

菩薩

ちびの頃

浴衣

大好きだったな

 

夏には

おもう

 

 

わたし

実は

 

菩薩さま

面倒みてもらってた…

 

いまおもえば

 

あの

母娘は

まるで

菩薩

って…

 

 

浴衣着て

お人形もって

布切れもって

 

菩薩さま母娘のお家に

毎日ゆくのが日課だった

 

お二人は毎日

和裁していて

頼まれたお仕立てしていて…

 

ああ

なんて

やさしいんだ…

さぞかし

邪魔だったろうに…

って

 

 

お祈りのとき

お仏壇のまえに

ありがとう

言ってたら

 

 

泣けた…

シーちゃん

 

 

今日は

仏間に

虫がいた

 

どきどき…

 

毎年

いる

 

毎年

箒と塵取りつかって

そっと

のっかってもらい

 

草むらに

そっとかえす…

んだけど…

 

 

生きられる?

って

おもった

 

そもそも

虫なのに

お家に入ってくる

ということからし

 

たぶん

何かしらのセンサー

不調きたして?いるんじゃ??

 

 

あわれになった…

 

わたしも

へんてこなんだよ

 

一匹の

ころんとした

虫に

 

ゆけ…

って

 

バイバイした

 

生きろ…

 

 

雨は

とんでもない豪雨になるなあ

雷だって

山の中みたいに!

 

怒り狂っているみたいに…

なんだか

 

虫も

 

地球も

 

わたしも

 

どっか

傷んでるんだな…

 

 

ちっぽけでも

できることで

負荷

ちょっぴり

でも

減らそう…

 

しんみりした

 

 

安全な…

 

平和な

地球を

祈った

 

平和

かないますように

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

縫う

って

 

手縫い

って

 

無心

ちかづける

 

これからは

電気つかわないで

 

ミシン

つかわないで

 

ちくちく

手縫いで

お家着つくろう

おもった

 

 

ママ

最後は手縫いで縫い物してた

 

ストーブのカバーも手縫い…

 

できなくなること

あって

できるようになること

あるんだ…

 

 

あの

清貧で

うつくしい母娘の

菩薩さまたちを

 

ママを

 

おばあちゃんたちを

おもった

 

あしもと

にさえも

およぶもかなわないことだけど…

 

無心で

ちくちくして

 

すこしずつ

すこしずつ…

 

傷んだ

こころ

てあてしてやろう…

 

 

ありがとう

 

 

寒天を煮た

 

ところてんみたいに!

きれいに切って

 

大好きなお酢

 

別に

黒米甘酒の

凍らせたのを砕いてのせて

下ろし生姜を混ぜた酒粕

ちょこん

のっけて

 

 

小豆ご飯と

いっしょに

 

神さまに

仏さまに

お供えした

 

 

稲荷大神さまの日

 

虫を

逃がしてやれた

 

ありがとう

 

 

どうか

止みますように…

 

 

一日の

終わり

 

おだやかに

平和な夜になるように…

 

祈ってます

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい