シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

帰処

お祈りしていた…

 

あの

元総理を…

 

 

魂は

 

きよらかに

お浄土へと

たどりついて

 

浄心

仏と

菩薩と

いま

修行していてください…

って

 

 

くるしくて…

 

かなしいな

シーちゃん

 

 

 

こわいもの

みないようにしてるのに…

 

あの

惨劇のニュース

うっかりみてしまい

 

傷を負い亡くなったのは

元総理なのに

 

わたしの

こころに

のような

 

深い

暗いところ

あらわれて…

 

どきどき

はらはら

 

浄心

とは

ほど遠いところへ

こころ

落ちてゆきそうになって…

 

 

 

祈っていた

 

祈る

 

平和が

かなえられますように…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

修行

生活

 

いま

 

 

阿弥陀さまは

すべてのひと

お救いくださるという

 

お浄土へと

渡してくださるという…

 

ありがとう

祈った

 

 

すべて

お釈迦さまの

みおしえである

仏教

 

宗派

問わず

 

浄心であれ

説くだろう…

 

死せるまえに

ここを

 

いまを

 

お浄土とすることを

涅槃とすることを

説くだろう

 

天国

でもよい

 

おおよそ

まっとうな宗教ならば

 

そのように

きよらかにあれ

きよらかに生きよ

導くだろう

 

 

自ら

そこに

ゆきなさい

 

一日

一日

 

一瞬

一瞬

おもい

 

祈って

 

生きておりなさい

 

言っているだろう

 

 

どうか

怪しき

卑しき

集団が

 

こころ

迷うひとびとを

苦しみにあるひとびとを

 

巻き込んでくれるな…

祈る

 

 

帰処

いつも

こころに

置いて

 

いつも

いつでも

その

きよらかなところへと

ゆけるように…

 

それは

誰の

こころにも

あるのだから…

 

誰の

こころにも

 

わたしの

こころにも

 

あるのだから…

 

 

 

一日

一日

あたえられている

いのち

 

今日も

無事に終わってくれてること

祈ります

 

 

お水をのんで

 

ゆっくり

休めていること

祈ります

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい