シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

外猫

 

野良猫

 

みんな

見なくなった

 

見えなくなった…

 

 

ネズミ

でたのは

 

ここいら一帯

だろうから

 

ネズミの

 

それ

食べたネズミ

食べて…

 

 

 

さむくなって

 

どっか

あったかいとこ

いるんならよいねえ…

シーちゃん

 

とか言って

 

鳴かせてみた

 

 

ネズミのために?

一日中

テレビつけといたら??

って

 

言ってたなあ

姉上さま

 

 

姉上さま

いつも

 

素直に

 

わたしに

言うけど

 

言ってたんだけど

 

素直に言えばいいんだよ

 

素直に聞けばいいんだよ

 

って…

 

 

それ

誰か

対してで

姉上さま

にではない

 

わかってるんだけど

 

ちょっと

姉上さまに対して

素直に

 

というか

 

おもいつくまんま

 

おもったまんま

そのまんま…

 

 

報告

ごめん

 

いちばんには

 

ありがとう

お手紙

書いた

昨日…

 

 

へとへとで

もどって

 

それから

 

ここ

生きてる報告ブログ

書いて

 

眠れなくなって

 

 

落ち込んでる…

 

気づいて

 

どんよりした

 

 

つってるのも

しんどいけど

 

きもちは…

 

 

やっぱり

後悔…

 

 

あなたは

つよいから

 

何度となく

言われてきた

 

それで

 

大丈夫じゃなくても

大丈夫!

 

自分に

言って

そういう素振りした

 

そのうち

なんだか

 

 

なんにも

きちんと

言えなくなってた

 

ただしくは

 

たいせつなこと

なんにも

 

 

誰かに

 

 

接してもらう

なんてことも

 

パパ

亡くなってからは

 

まったく

ないなあ…

 

 

 

あれから

 

ひとり籠山行

 

沈黙

 

はじめから

できてたら?

 

考えても

いや

 

もう

考えては

いけない

 

 

もう

 

みんな

起きて

 

過ぎてしまったことなんだな

 

 

誰かの

おもい

 

変える

なんて

 

止める

なんて

そんなきもち

毛頭ないけど

 

 

変えられないし

止められない

わかってるんだけど…

 

 

 

で…

 

 

伝えたり

 

聞いたり

 

 

もう

かなわないんだなあ…

 

って

 

 

 

雨の

 

ひとり

しずかに

聴く

 

 

 

お洗濯

昨日は

できなくて

 

けっこうな

量を

手で

洗った

 

いつもならば…

 

おだやかな

たいらかな

きもちになる

 

おばあちゃんが

たらいで

洗濯板

つかい

 

派手な!

手さばきで

 

にぎやかに?

洗ってた姿

なんて

おもい…

 

昔の

おんなのひとたち

おもい

 

いまだ

頭に

重たい水のせて

毎日

運んで

 

そうして

いきいきと

生きてる

ひとたち

おもい…

 

 

行ったことない

行くこともない

遠くの

国の

ひとたち

おもい…

 

 

ささやかな

ささやかな

地球の

手当て

できた…

 

おもい

 

そういう

おろかな

わたし

おもい

 

 

姉上さまや

弟たち

 

 

これまでの

わたしの道のりに

 

いてくれた

ひとたち

 

まだ

会わぬ

ひとたち…

 

天国のひとたち…

 

 

いま

争いにある

 

いま

困難にある

 

すべての

ひとたち

 

おもい

 

 

祈る

 

祈っては

 

 

ひとりじゃないよ

 

おもう

 

自分に

言う

 

 

 

やさしい雨…

 

 

なのに

 

おかしな

落ち込みだ…

 

大量

手洗いお洗濯

終わって

 

 

お仏壇のまえ

祈ってた

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

とどくなら

よいなあ

おもった

 

 

みんな

しあわせだと

よいなあ…

 

祈った…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

無事に…

 

無事に…

 

 

かならず

かならず

 

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい