シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

南無阿弥陀佛

よわっているなあ…

 

知らされる

おもわされる

そんな時

 

くるしいなあ

かなしいなあ

ってなって

 

その

波に

のまれそうな時

 

こころに

 

南無阿弥陀

 

きこえてるような…

 

 

だから

こころに

りんりんと

ひびかせてみた

 

それから

 

ちいさく

ちいさく

おとなえした…

 

 

かなしみ

その

 

しずまるようで…

 

ありがとう

起きた

 

 

なんにも

はかどらなかった…

シーちゃん…

 

雨が降ってきた

 

おそろしい大雨には

ならないとよいねえ…

 

お仏壇のまえに

お祈りしたけど…

 

お経

なぜだか

 

どうしても

おとなえできず

 

ごめんなさい…

 

ありがとう

 

くりかえし

 

ただ

すわった

 

 

破綻してる

とも

いえなくもないような

いま…

 

 

いちにち

あたえられ

 

いのち

あたえられたこと

 

めざめさせてもらって

 

いま

生きていること

 

ただ

よろこぶ…

 

ただ

ありがとう

お祈りする

 

 

法然さま

 

もっとも急ぐべし

はげむべし

はげましてくれているなあ…

 

生きて

ある

いま

 

死を

わかり

急ぎ

はげめ

言ってるなあ…

って

 

ごめんなさい

となってしまったら…

 

はげむも

よろこばし…

 

はげまざるも

よろこばし…

 

道元さまの

おにいさま

證空さま

言ってくれてるなあ…

おもった

 

 

南無阿弥陀

 

 

お念仏として

 

なむあみだぶって

申すのか

しっかり

なむあみだぶつ

申すのか…

 

それさえも

わからず…

 

それでも

 

くるしいと

 

かなしいと

 

 

眠れない夜にも…

 

こころに

ひびく気がするなあ

 

ありがとう…

 

 

ニュース

つらい…

 

なんにも

みれない

 

けれども

 

生きて

ある

いま

 

雨の

きいて…

 

ゆっくり

おだやかな雨だれ

きいて

 

ありがとう

祈る

 

 

刻々と

死に

ちかづく

生きるということ

 

 

いま

ただ

ありがとう

 

雨の音きく

 

 

天国は

 

お浄土は

 

ただ

平和と

 

よろこびと

あって

 

パパママも

 

友も

みんな

 

ただ

よろこびとともに

修行していてくれるんだ…

 

ありがとう

祈っていた

 

平和が

かなえられますように…

 

 

 

 

今日が

無事に終わっていますように

 

ゆっくり

やすめていますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい