シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

浮いたり沈んだり

highとlowを

一日ごと

繰り返している

かなり怪しい精神状態

つづいてる…

わたし

 

ママのくよくよは…

シナプスつながってるとき限定だから

いまはちょっと

またモヤっているため

くよくよ意思表示出来ず

モヤモヤで、やはり元気なし

 

今日はママ

さかんにイヤイヤ!をしてた

どこかすっきりしない様子…

 

そのたんびに、お歌

と、呼吸いきみ?いびき?おかしくなるたんびに

お歌!とにかく、お歌!

カチューシャのうた

 

喉が…

 

ママは、咳き込みと痰

 

 

わたしの急降下は

運動不足、と

寝不足…からくる落ち込み未満?の

おかしな胸騒ぎ…

 

それを

いつもの、にぎやか武装

おちゃらけ逃走で、やりくりして

いろいろ切り抜けて

 

人酔いや

考え過ぎ

は、精神力で

 

睡眠不足や疲労

体調変化

は…

 

いつもなら

思いっきり歩いたり途中走ったり

で、とことん疲れて、お腹ペコペコでたくさん食べて

短時間でも深く眠る…

だったけど

 

無理だなあ…

もう

 

ママは

夜中も、うなされ、日中も、うなされ

そのたび呼吸がおかしくなる

痰からみ咳も激しくなり

 

これはきっと

ママのなかで、記憶や呼吸、嚥下に関係する脳の分野やその細胞で

また、さらなる変化が起きているのだな…

 

体力や免疫力の低下で起きた炎症や感染からの発熱を

抗生剤で叩いて、何とか今回は事なきを得た

 

それだって血管や脳には

なかなかに厳しそうだが…

次のイベントは…

 

考えちゃ駄目なのだ

その時はその時

 

 

うなされ…は

本気な、にゃにゃにゃにゃっ!

ママには言葉なんだろうけど、すでに聞き取り不能

お経にも聞こえたり…

真夜中のお経?

また、声がホントにでかい!

 

 うわっ!!

って

飛び起きたり

 

だんだん慣れてきたけどね…

 

発声だから

とってもよいのだ!

もう何にもしゃべれてないんだから…

 

痰は

どんどん吸引してやればよい!

呼吸は

安楽な体勢を探し、その都度保持すればよし!

 

言い聞かせる

時には口に出しても言う

自分に

 

危なくない?わたし

 

もともと

アブナイ

変わり無し

だいじょぶ…

 

一日何度となく

 

ありがとう!

と、だいじょぶ! 

 

これからは

もっと深刻なことが

必ず起きるんだよ

 

だから

いつものように

 

観念…

 

「深く心におもいをこらす」

 

そうして

 

たどり着こうとしている結果を

しっかり把握して

今日一日、今日一日、と

積み重ねていかなくてはならない

 

そうなんだけど…

 

 

high&low…

一日ごとどころじゃない、一日に何度も

大波が押し寄せているなあ…って

気づいた、今日…

 

ママの調子は今日めちゃくちゃ不調だけど

感染の熱が落ちつき、今のところ命にかかわらない症状ばかりなので

その時その時の処置を、小まめに的確に施すのみ

 

それしかないのだよ…

これからは

 

こころせよ!わたし

 

あとは、わたしが病まないように

気を確かにもって

お世話して、ひたすら見守る

 

幸い新しい手技が効を奏し

とりあえず、ママのお腹のポンポコリンは、少し楽そうだ…

ママ介護の

具体策は、着々と

 

 

自分守りは…

 

精神だよ

睡眠と

運動だよ

 

目を離せないから

階段DASH!は、もうあきらめなきゃ

お部屋で、ママのそばにいよう…

 

自分を

捨てて

捨てて

捨ててゆくのだ

 

我を

落とす

 

 

同時に

家中の片付け、物捨てもしているんだけど

こま切れな時間を、なかなか有効に使えていない

そっちも、ぼちぼちで

 

ママの苦しい呼吸落ちつき待ち…

ママの栄養後の体勢保持時間待ち…

 

いつも

待ってるね…わたし

 

わたしって

 

いつも

待ってる

 

何かは、わかんないけど…

 

 

何か、よいこと

不思議なこと?

 

 

浮いたって

沈んだって

生きているから、だいじょぶ

 

 

待ってる時間

仏教語源なんか勉強していた

つい、今日は

あんまりつまって

つらくなって

で …

 むしろ

込み入ったの

 

 

お話

したい夜だってあるさ

ひとりぽっちでも…

  

仏さまと対話しましょう…

 

睡眠欲も制しましょう…  

 

 

肉回避

いつもの生玉ねぎやらパプリカやらのピクルスみたい酢漬け

に、いつものクルミとチーズ

アジのカルパッチョには

トマトとサラダほうれん草

大豆系以外のたんぱく質

いつ振り?

ゆで大豆は毎食食べるから

たんぱく質は足りてる

 

蕁麻疹出ませんように…

 

と、みかんとりんごドライプルーン

レモン半分のスムージー

糖質多め

highcalorie!

運動したら満点!なのに

トホホ…

 

沈んだの、今日は

また

浮くさ

 

太ったし…

 

睡眠欲も

運動欲?も

煩悩としたら

 

キビシイな

仏教…

 

煩悩無尽誓願

 

 

体も

こころも

大事にしようね

 

いろいろ

感染したらいけないよ…

ちゃんと食べて

 

シーちゃんと

眠りましょう

 

病んでは

いないよ

だいじょぶ…

 

 

おやすみなさい