シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

みんないるよ

ママが時々

「…みんな…😽」

と言う

 

そのあとに言葉は、つづかない

 

このあいだは看護師さんに

「…ありがとう…😽」

が、間に合った

 

間に合った、というのは、いつもは

看護師さんが帰ってしまってから、しばらくして

わたしに、ありがとう

唐突に言ったりするから

 

きっと

看護師さんに、ありがとうしたんだな?☺️って

「そうだね☺️ありがとうだね!ありがとう!!」

ママに、ありがとうをする

 

みんな

って言われて…

 

前なら

 

姉上様や

お正月に追い返しちゃった弟と甥っ子クンや

いつもいろいろ気を遣ってくれる弟の奥さん…

ママの弟夫婦

 

もしくは

天国のパパ、おじいちゃんおばあちゃんたち

ママの姉夫婦

 

なんかを

言っているかなあ?☺️

って思ってたけど

 

「みんな助けてくれてるよ!☺️」

って

わたしが、ママに毎日何度も言っていた…

 

家族や

天国のみんな

それから

ママとわたしを

助けてくれている、みんな

 

その、みんな

 

いつのまにか

わたしにも

みんな、が

出来ていた

 

ブログを始めてからは

 

読んでいてくださる

あなた

 

みんな☺️

 

ありがとう…

 

 

ママ看取りを、ひとりですることを決めて

入院中の病棟で、看護師さんたちから

たくさんのことを教えていただいて

理学療法士さん作業療法士さん言語聴覚士さん介護の皆さん

みんなが先生

もちろん

ママのやさしい先生にも

 

助けて

支えてもらった

 

それこそ、みんな

最初は

ひとりじゃ無理!!と言ってた

オムツ交換だって、ひとりじゃ無理!!って

 

退院してお家に帰ってからも

訪問看護の看護師さんや

ケアマネさん言語聴覚士さん訪問入浴の皆さんに

助けていただいて

往診の先生、看護師さんに助けていただいて

 

 

何とか、ようやく

ひとりで吸引や、浣腸してオムツ交換、など処置

歯みがき、お口マッサージ、体マッサージ

体位変換ポジショニング

 

清拭やお着替えや保湿ケア

ママの髪のカット、爪切り…

 

ひとりでこなせるようになった

 

みんな!☺️

おかげ

 

そして

 

こうして話すみたいに、よく考えもせず

推敲なんて無しに

思いつくままに

ちゃっちゃっと書いてしまう

こんな内容のない

つまんない!☺️ブログを

読んでいてくださる

 

あなた

も、いて…

 

 

みんな

いたよ…☺️

 

ひとりぽっちのわたし

 

みんながいてくれた

 

 

 

昨年11月末に始まった介護生活

思えば

何にも出来なかったけど

 

元気!☺️

だった…

 

ママも、わたしも

 

あれから

 

今週の月曜日には

わたしの、うっかりから、慢心から

ママに栄養のチューブを抜いちゃう隙を作ってしまった…

 

これで

外来でコロナウイルスに感染させ、重症化して…

なんて、もしそうなったら…

 

もう生きていけないなあ…って

 

落ち込んで

 

なのに…

何にも知らないママは

いつものように処置の横向きでつかまってくれたり

頑張ってくれていて

 

いま大変な姉上様なのに

「まだ元気なうちに交換してもらった、と思えばいいよ!

 ドンマイ!!🙋😸」

なんてメールくれて

 

 

泣いた…

また

 

わたしが元気じゃなかったら

ママはどうするんだ!!☺️って

 

昨日はまた階段DASH!☺️したり

 

今日は、またお茶っ葉ブチコミの

地獄のようなスムージー

一気飲みして…

往診ない、ママとわたしのお休みは

 

瞬く間

もう

ママは疲れて、うとうと…😽

 

 

疲れているんだけど

 

もしも

このコロナウイルスの感染が拡大して

もっと大変なことになってしまったり

 

このママとわたしの介護生活も

陸の孤島みたいに

電話連絡で

生存確認!!☺️みたいになったとしても

 

教えてもらったおかげで 

ひとりで介護してゆけるようになってて

 

心身は疲労困憊してても

 

実は

ずっとずっと

楽になっているんだ

って

 

気づいた…

 

自分のこと何でも全部、自分で

というわたしだから

 

ついでに

ママのことも

わたしがしよう!☺️

からの

 

介護生活だから…

 

 

でも、ママが弱り

眠る力も弱り、うなされ

痰もひっきりなし、呼吸も…

となって

 

午前中のお口のリハビリは

お休みさせてもらうことにした

 

病棟で、教えてもらい、歯みがきは難なく出来る

マッサージは、とりあえず以前に勉強もしてたので

お口まわり、お顔

首の後ろや体

頑張って

 

眠れなかったら、こま切れに

午前中少しママと眠ろう…😽って

 

手足のリハビリもしてる

「足!☺️キックだよーー!」ってかけ声かけると

キックして来る!

時もある…

 

 

これからは…

 

なんて

もう考えず

 

今日を

生きよう!!☺️って

 

あれも、これも

って

 

焦らずに

 

とにかく

ママのこと

 

それだけでいいさ…☺️って

 

ママ

のんびり眠って

 

元気になっておくれよ…

わたしのために

 

みんなのために…

 

ごめんよ…

ごめん

コロナウイルスなんか

やっつけるんだよ…

 

頑張ってくれて

 

ありがとう…☺️

 

 

あなたが

元気でいてくれますように

 

祈ります

 

 

ありがとう

 

今夜は

寒い夜…

 

満月の

お月様も

星も…

 

ここには

見えないけど

 

きっと

どこかで…✴️

 

とにかく

 

お元気に

 

倒れないでね

 

お洗濯して

眠ろう…こまこま

ねえシーちゃん…😽

 

また

 

明日