シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

言葉と熱

予測してくれる体温計

とても便利で

便利過ぎて

ママの熱は

触れた瞬間

めちゃくちゃあわてて予測してくれるらしく

 

(まさか!!☺️)

の数字も多々あって…

(ヒャー…!☺️)

とか

心臓にわるい

 

ちゃんと3分間の実測も出来るから

昨夜も、しばらく放置…

(…どれどれ…?☺️)

 

最高で9分(!)ほぼ1度の差が出たりもする

と判明

あんまりなので

 

体温計替えよう…😒

 

ほぼ夜明かしの

早朝に、ひとり

ぶつぶつ

 

とりあえず平均して考え

熱の推移を追えば

ちっちゃいなんかの感染?

👿バイキン??

お腹壊したし

 

とにかく

昨日の午後から今日の明け方まで

なんかはわかんないけど

ひたすら眠りながら

うなされながら

タタカってて

 

おそらくは勝利したであろうママであった…😽

すごいな…☺️

 

上がりきるまで…

忍耐で待って

38度でもカロナールを使わずに

クーリングと少しの時間放熱した結果

解熱したからよし!

としよう…

(いいの??☺️教えて!)←ママに聞くな…

 

病棟ではいつもそんな感じだったけど

あれから5ヵ月経過して

熱ならカロナールどんどん使う!も

もう有りか?とも思うけど

お腹壊した以外異常無しなので

 

謎のぴょこぴょこ熱と

感染の見極めのため(いいの??教えて…☺️)

 

ママ頑張った

ありがとう!!

 

疲れた…!☺️ママ😽とわたしである

わたしは

耳鳴りの発作で

精神が撹乱されないよう

 

やっぱり読書

お休み中に手をつけてしまった

冬物の始末はなかなかはかどらず

洗うだけ洗い(大物もみんなお家で洗うのだ…)

眠れなくなってしまった

 

今朝まで詩集を読んでた

八木重吉

夭折の基督者の詩人

この人も、無教会主義の基督者の内村鑑三に感化された

 

研ぎ澄まされた言葉

 

詩集はママが買ってくれた

闘病中、何度も繰り返し読んで

バラバラに崩壊寸前で

ボンドでくっ付けてある…

 

 

研修医騒動が

幸いにも感染の拡大にはならず

感染者が発表されていないこの町は

おこもり延長は全国と足並み揃えることなく

部分的解除?へ向かう模様…

 

体がこわいくらいダルいわたし

発熱のママ

 

あ~あ鼻風邪だよ~💧

ママもか??って

または

とうとう花粉症??☺️

って

介護おこもりだけど

 

いつものこの時期みたいに

気持ちだけは

も少しのんびりしてたかったなあ…

みんなそうだよね

大変だけど…

 

あと少しの辛抱

そう信じて

お祈りしてる

 

がんばろね!

 

研修医といえば

 

研修医はただの子ども

(人によってはそれ以下、になったようだ…)

という

ひどいイメージになってしまったこの町でもあり…

 

お医者にも研修医、医学生にも

過大な妄想を?当てはめてしまってはいけない

万能を求めては、お互い不幸だ

 

ごく当たり前のこと

なんだけど

 

おんなじ人間なのに

過敏に過剰に反応される宿命

命を診るお仕事は

やっぱり大変…

 

そこにコロナウイルス

本当に大変だ

無理して倒れないで…

 

元気がよいね

みんな

元気に

頑張らなくちゃ!!☺️

 

ダルいなんて言ってないで

わたしも…

 

やっぱり

人は

みんなおんなじ人間だから

 

「みんなちがって

 みんないい」

 

という詩的なようには決していかない

医療、とても大変な世界だね…

人間だもの、いいじゃない…って思ったりするのだけど

 

命がけなんだし…

今回あらためて

医療はひとりひとりの命を

命がけで診るんだ…と再認識した

 

ありがとう

 

本当に

言葉は

大切で

 

言葉は

むつかしい

 

人は人に

言葉で伝えなくてはいけないから

伝わるように

こころで伝えられるように…

 

ママとわたしは

ママのやさしい先生のおかげで

こうしているのだから…🐱

 

勇気を 

ありがとう

 

ママに

まだ言葉が

もっとたくさん引き出せたなら

何を言ってくれるかなあ?☺️

 

そしたら

この切なさは

少しは消えるのかな…

それとも

 

むしろその苦しみに

もっともっと寄り添わなくていけなくなって

さらに

切なくなるのかなあ…

 

言葉なんて

消えても

一言も話さなくても

みんなわかる

 

たとえ

目に力もなくなって

本当に

眠ったまんまになったとしても

 

熱で

肌で

伝えてくれるんだろう

 

養老孟司さんが

生と死は、とても曖昧なもの

と言っていた

 

心臓が停止しても

しばらくは耳が聞こえているらしい

 

中村哲さんが医学部を志望したのは

大学にもぐり込むための親への大義名分で

やがて農学部編入

昆虫博士になろうというもくろみがあった…!☺️

養老孟司さんも、昆虫愛の人

猫愛🐱も…

 

愛ある

夢見るお医者でいてね…✨

 

ママの足

氷みたいに冷たくて

ふわふわタオルで包んで綿毛布掛けてたら

ぽかぽか❗☺️

 

今夜は発熱しないような予兆…

ゆっくり休んでよ

 

生きてたらよし…!☺️な

ふらふら…

 

睡眠❌なら

せめて栄養??

冷凍庫整理のイワシ料理

怪しい酸化したらしい油脂を

熱湯で茹でこぼした

新玉ねぎ長葱、パプリカとマリネ

日持ちしてお助け料理

以前は新鮮なイワシで作って

毎日食べてた

 

おこもりだって

だんだん板につくんじゃない??

だったらいいなあ…!☺️

 

今夜は

もう…

燃えつきました

 

ありがとう

だらだらは

頭がモヤってて

眠いんだけど

 

あと一回!!お洗濯干し

明日の準備したら

 

シュルシュルして

体位変換して

 

3時間眠るよ

シーちゃん…🐱

起きれる??☺️

がんばれー

 

休めた?

 

明日

よい一日になりますように

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい