シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

迷宮

入り組むこと2時間

ようやく正気にもどり

 

脱出して来た☺️

頭がくらくら

ちょっぴり痛い気もするけれど

 

心臓がドキドキ💓なんだから

血流が足りなくなったんだろう…

この💓は違うな…ウキウキじゃない

正しくは

🖤)))こんな??

 

 

時間の止まった部屋はこわい

8ヵ月前には夏物を整理してて

その始末が終わらないまま

自分の時間がないまま

 

秋になり

冬になり

 

ママがお家にもどり

 

の、いま

わたし…

駆け抜けて来た?

くらいの瞬く間

無我夢中ってこういうことか…😒

 

今夜は

あきらめて

また一日を報告して

こまこま眠ろう…と

ママとわたしの介護部屋にもどった

 

お休み中

なかなかに厳しい局面を繰り返し

自力で着地したというような

すごいママ😽であるが

 

今日もまた早朝から発熱下痢

痰が詰まって呼吸が!!☺️

hard な一日であった…

 

片付けは

全捨てーー!!とか豪語していたけど

質素倹約家のわたし

さらには

洋裁やものづくりな人のため

 

洋裁材料やら

生地やら…は残した

森girl仕様の加工もしてるし

マスクもチクチクしてるし

beadsもある…

石が好きなんだ☺️

 

洋服も着れるだけ着てから

パパの新品のワイシャツの衿を取り

草取り用の作業服にしたのも

とりあえず取っておいた

草取り!!☺️

あったんだ~

 

 

迷宮から

紙では全部捨てたはずの

詩と文章が見つかった

2時間入り組んでたのは

それが残された古いパソコン

 

ここは生家だが姉上様が管理のお家で

節約のためネットにつながってない

わたしは世捨て人の如く孤独で

携帯も必要ないほどで

姉上様のタブレット利用していて

 

時間

そのパソコンの中でも

止まってたよ…☺️

 

 

毎日

詩を書いてた

 

苦しんで

眠れなくて

パパママを心配して

おもって

 

離れていて

人をおもうのは

つらいね…

 

すっかり忘れていたけど

 

苦しみから生まれてくる言葉って

わたしみたいな才能なんかない人間でさえ

時々は

削ぎ落とされたような

凄みを帯びたり

 

苦しみからし

真実や

本質に近づけない

 

ちっぽけなわたしだ…☺️

成長しないよ

どうなっているのだ?ってくらい

 

馬鹿を

治すんだよ

ちゃんと自分で

頑張って

ここで

 

迷宮のトビラ閉めた

明日こそ頑張る💪

 

『黒ねこのおきゃくさま』

   ルース・エインズワース 作 荒このみ 訳

                山内ふじ江 絵

 

苦しい時

孤独の時

毎晩読んでいた絵本

開いて

 

泣いた

 

貧しいおじいさんの家に

嵐の雨の夜

みすぼらしい黒猫が来て

土曜一度きりのおじいさんのささやかなごちそうを

全部食べて

生き返り

 

あるだけみんな、暖炉にまきもくべて

 

黒猫とおじいさんは

すっかり暖まって

ベッドで眠る

いっしょに

 

空腹も忘れ

しあわせな気持ちでみたされ

 

どうして追い出さなかったの?

黒猫はしゃべって!☺️

 

おじいさんは

お前は震えて腹ぺこだったじゃないか

もう、お前はわたしの友だちだ!

黒猫を見送る

 

 

雪の上

黒猫の足跡🐾は

なかった…

 

 

 

ミルク入れはミルクで満たされ

お皿には羊の肉

暖炉のまき入れには山のようなまきが積まれ

 

おじいさんは

ぐっすりと眠った

それから

ミルクも肉もまきの山も

なくなることはなかった

 

おじいさんが

暖炉のそばで居眠りしていると

 

おじいさんの友だちが

 

のどをごろごろ鳴らす音が

聞こえてくることがありました

 

 

迷宮のトビラ

 

明日も開けて

気持ちよいお部屋にして

 

着られるものは着てあげて

 

いつもの自分を

 

すこし

とりもどそう✨

 

 

それで

 

あの子に

あの友だちに

 

ごめんなさい

丁寧な

お手紙書きたい☺️

 

 

しあわせから

生まれる言葉

 

伝わるように

 

ありがとう

って

 

 

ママの体位変換

の前にサクション??☺️

 

迷うけど

 

頑張るよ

シーちゃんと

 

 

週末

ごゆっくり

 

いいこと

ありますように

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい