シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

お寿司の日に天国へ行った猫

11月1日

いつかどっかで

今日はお寿司の日って

 

飼い猫の1匹は

今日11月1日の

お寿司の日に天国へ行きました

 

あっぱれ…☺️

 

 

ママが

最期を看取ってくれた

その名も『金太郎』

 

キンタ

呼んでた

金太郎!と呼ぶのは

パパしかいなかった

猫には

短めな名前がいいんだな

って悟り

 

次からは

そんな感じに意識してネーミングした

 

キンタ

ママに会えたかい?

抱っこしてもらった?

今日はお寿司の日だけど

 

わたしご飯は

ママのお膳にあげられる精進料理と

大豆とお味噌汁

 

糖質のご飯は

お膳のお下がりに

煮干しをたくさん砕いてのっけ

おかかも砕いてのっけ

ゴマをいっぱいふって

オリーブオイルをかけて

 

まぜまぜして食べる

猫マンマでした☺️

質素!でも美味

猫だ…

よく噛むけどね

 

 

デザートは

ママの大好物パイナップル🍍と

ぶとう🍇

 

おじさん自慢のスチューベン

 

きちんとひとつずつ包装されてて

本当は

往診の先生に食べてもらうはずのぶとう

おじさんが食べてもらえって

 

でも

大腸がんの

周辺臓器を巻き込んだ

ものすごいのが見つかり

 

ぶとうどころじゃなくなって…

 

 

 

ぶとう

美味しい?ママ

 

美味しいねえ☺️

 

 

金太郎

最盛期は10㎏近くあり

 

体長も幅もあり筋肉質で

ちょっと怖いほどデカい巨大猫

 

なのに!

人間には(と雌猫と弱い猫と鼠!☺️にも)

めちゃくちゃやさしい

いいヤツでした

 

キジ寅に

お鼻のとこが

左右対称のきれいな三角△に

白くなっていて

 

頂点のお鼻は

真っ黒なびろうどみたいで

いつもしっとり

びっしょり??

濡れていた

 

お腹は

金太郎の名のゆえん

金太郎さんの腹巻き型に白く

 

4本足は全部

真っ白ソックス履いていた

 

わたしはまだ子供だったので

無知と傲慢で去勢せず

人生謳歌の放蕩三昧…

反省している

 

ボス😼の名を欲しいままにした

あちこちに

金太郎そっくりの猫が

うろちょろ…(ごめん!!)

 

のち

 

盛猫必衰…😿

 

タマタマ抜かれ

 

ご隠居の身になりました

やんちゃ猫のわりに

まあまあ長生きしました

 

 

その後の猫は

みんな適切な時期に去勢

猫のいない人生は

考えられなかった

 

もう

猫はいない

 

そういえばわたし

雌猫はパパが拾った子一匹しか

知らない…☺️

 

猫たち

みんな

タマタマ無しの男子だった

 

偶然だけど

 

運命?

運命論者じゃないわたし

でも

 

運命はきっとロマンチック

そして残酷

 

 

大好きなアーティスト奈良美智さんと

いちばん好きな最後の猫の共通点

 

奈良美智さんのお誕生日と

最後の猫の命日がいっしょの12月5日

とか

愛するフジコ・ヘミングのお誕生日も

 

とか

 

 

ママの忌明けまで

コロナウイルス心配だから

おとなしくお家で供養せよ

姉上様

 

姉上様に申し訳ない…

 

お家で

ひとり

 

暗くして

 

また

ひとりぽっち生活の節約に

もどりました

 

10畳の居間に

ヒーターつけて

ひとり

無駄だな…

目一杯厚着したけど

 

だるいです…

熱っぽい

 

一年以上

しっかり眠っていません

よく耐えるすごい心身だ

わたしは

つよくなったらしい

 

 

 

コロナウイルスと闘う先生方

医療に関して

お国の対策はどうなのでしょうか

 

お出かけして

経済活性化という方向性は?

 

現場では

必死に対症療法して?

 

怖いでしょうね…

 

運不運で

生き死にが分かれるのは

 

何でも

そうかもしれないけど

 

未知の部分と

ワクチン無し

特効薬の不確さ…

 

もろもろ

もろもろ

 

めまいします…

 

生きて

抑え込みに成功してください

かならず

かならず!!

 

コロナウイルスに感染したら

生きていられるって自信がない

 

アレルギーだし

お薬使えないし

いろいろアナフィラキシー起こしてるし

 

それも

運命?

 

今夜は

体がめりめり痛くて

だるくて

 

眠りたい

ちゃんと

お布団に…

シーちゃん😸

 

 

生きてることが

幸運

 

この際

運命論者になり

 

ロマンチックに生きよう

と思っている?

これ以上??☺️

 

 

イヤな

キライなことは

遠ざけるわたし

 

でも

 

イヤなこと

キライなこと

家族の残置のゴミ屋敷部屋を

片付けています

 

5年目に突入します

もう少しで…

 

今夜は

もうガンバれないよ

ママ

 

 

先生方皆さん

 

ご無事にいてください

 

 

明日お忙しい皆さんも

わたしみたい…な人も

 

とにかく

生き抜いてゆけるように…

 

祈ります

お経あげました

 

宗教

本当は

ひとつ

って思うけど

 

ママの大切にしてた

お寺さんが曹洞宗

しばらくは

そういう

運命に添って

 

お祈りして

お祈りして

生きてゆこうと

 

自分には

一切いらない旨

姉上様にも弟夫婦にもお願いした

 

なんなら

 

犬猫と共同墓地がよいけれど!☺️

 

 

生きてる

ちょっとだるいけど

熱っぽいけど

 

生きています

 

では