シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

雨が降るまえに

ほんの数日まえには

灰色がかった青紫の花のような

それともか

大きな萼のような

不気味とも思える開花を誇っていた

名前も知らない

背の高い草が

 

ひと雨ごとに色が抜けて

とうとう

オキシドールでもかぶってしまったみたいな

薄い黄土色になって

 

不気味とも哀れとも言いがたい

廃墟に咲く草という様相になり…☺️

 

焦っていた…

取らないと!!☺️

 

ママの熱も落ちついていて

明日は雨だというので

これ以上

お家のまわりが凄みを増すまえに

雨の降るまえに

草取り!☺️決行!!しました

 

昨年と同じ草は

今年新しく生えた草の勢いにおされ

おかしなところを陣取っていて

 

姉上様が敷いてくれた防草シート?

黒い長いごみ袋みたいなビニールシートの下から

にょきにょき❗🌿🌿🌿

 

劣化で脆くなっているとはいえ

 

☺️…

増毛?植毛?

可笑しいけど

トホホ…な

情けない頑張りを見せつけてて

 

ひゃあーー☺️

 

とにかく

ひたすら草を取った

 

夕方から始めて

暗くなるまえに終わり

大きなごみ袋ぎゅうぎゅう2袋

 

やったし

わたし…😒

 

今年はアザミ系?イガイガトゲトゲの

これまたのっぽの木みたいな草がたくさん

手がそのトゲトゲで

グザグザ攻撃されて

 

なんだか

おかしい…😽

 

どっから飛んで来たのかな??

 

 

お庭じゃない通路ほどのスペース

石が埋めてあるから

石の下まで

草の根が張っているのか

とにかく

抜きにくく

しつこい

 

 

だけど

久しぶりの自然との格闘?

草や土の匂いがして

 

ちょっぴり

こころがかるくなったよ

 

石のあいだでもいいから

小さな野の花を咲かせたいなあ…🥀

人間は

ある意味

土を食べて生きているんだから

土に近く

土を触っていると

やすらぐんじゃないのかなあ…☺️

 

土いじり

したことないんだけど

 

 

庭仕事は瞑想である

 

ヘルマン・ヘッセの言うように

 

草を取りながら

気持ちがすっきり整理されていった…

 

劣化したシートは

はじっこが余って折り畳んであったのを発見!☺️

その新しい部分を手前に持って来て

増毛?植毛??な恥ずかしい草はきれいに抜いて

 

穴が開いたところは折り返して

石をのっけて

 

廃墟からも脱出!☺️

破れてた網戸も外して

週末張り替える

 

ひとりは

何でも出来ないとね…☺️✨

 

 

お花を育てよう…🥀

と思うと

 

胸がときめくのはなんで?

 

強い草に負けない

石と石のあいだで

強く健気に咲く花なんか

あるのかな…

 

雑草と呼ばれるものでもいいけど

カタバミとか

 

まえはよく

歩きながらよそのお家のお庭を

さりげなく拝見させてもらったりして

 

☺️ニコニコして見てたら

話しかけてもらって

名前教えてもらったり

 

お花を大切にしている人

きらきら✨輝いて見えたっけ…

 

 

100坪の畑があるけど

離れてて

運転免許もなく

水やりや肥料運び出来ないから

無理なのだ

 

わたし

土がきらいじゃないみたい

わかっただけで

しあわせ

 

 

手がぷるぷる

お酒は飲まないよ…😒

力仕事だった

草取り

 

アルコール飲めないのだ

でも

酒精綿が平気になって☺️

試しに

パパが作った梅酒の梅を

1個かじったら

けっこうだいじょぶそうなくらいの

動悸だった…

動悸だけどね

 

梅ジャムにして冷凍して

スムージーに入れて飲んでる

そのうち

卵白のメレンゲでシャーベットにする

 

 

こころが

洗われた

夕方…☺️

もう

ちょっと雨の匂いしてたよ

 

気温が下がるようなので

風邪引かないで…

 

 

 

アベノマスク😷

ママにだけ届いた!!☺️

洗うとやたら縮んじゃうらしい

わたしは

引きつづき

手作り猫タオルマスクでいいや

 

飛沫飛ばさないマナーマスクってことで

 

 

全身

筋肉が緊張している

庭仕事

鍛えられるかも…☺️

 

 

お庭に花を

咲かせたい…

 

明日は

段ボールの山と格闘する

シーちゃん

助けて…☺️

 

元気にいこうね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい