シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

シベリアもマスクも

夢を見た

不思議なことに

何度かに分けて

まるで

そのつづきを見るように

 

懐かしいけれど

 

悲しい夢だ

 

亡くなった人も

まだ生きている人も

つながりのない人も

 

会いたい人も

 

いっしょくたに☺️

 

 

だから

悲しいのかな

 

もう会えない人も

生きている、会えるかもしれないのに

やはり

もう会えないだろうなあ

二度と会えないよ…☺️って思う人も

みんな

 

夢には出てきてくれたのだから

 

悲しむな…

 

 

ママのお世話は

あの40度近い高熱が

体の水分の代謝や腸の栄養吸収の状態まで

全身に影響を及ぼして

保湿ローションの何らかの成分まで

汗を出にくくして熱をこもらせるという

なかなか繊細で多岐に渡るものになってきた

 

けれど

熱は持続せずクーリングで解熱

水分は痰になり停滞するが

吸引で何度か引くと

しばらくは呼吸も楽で

 

熱のコントロールが出来ていれば

尿量も平均して心配ないという

 

あとは

苦しい顔を何度となく繰り返す原因が

肝臓の膿瘍でないことだけを祈っている…☺️

 

 

わたしは…☺️と言えば

 

今日は

倒れ?倒れ??の

夢に浮かされながらの一日であった

 

おこもり介護生活になって

とにかく

軽い風邪症状が頻発して

 

鼻なんかぐずぐずしない人だったのに

鼻水が出たり詰まったり

だるくて微熱で

肩甲骨の内側がバリバリ!!☺️

を繰り返している

 

睡眠が

いかに生命維持健康維持に

大切なものか

本当にわかった

 

看護師さんのアドバイスのとおり

4時間連続で眠ろうと思うこともあるけれど

 

あッッ!!☺️

 

みたいに

心臓バクバクで起きてしまい

 

クッションを外して背抜きをして

脚も動かし圧を逃がして

また

クッションで体位変換して

の繰り返しで

朝が来る

 

 

今日みたいに

なにがなんでも元気になろう!!☺️

という決意のもとに日中眠っても

やはり

こま切れには変わりないので

 

だるい~☺️けど

頑張ってた

 

ママはお腹壊し

 

腸は第二の脳!というように

先週の高熱から処置に追われた一週間

わたしもお腹が痛かった

 

コロナウイルス

若いお相撲さんも亡くなったね

 

報道されない

若い重症化している患者さんも

たくさんいるんだろうなあ

 

肺の細胞が冒される恐怖は

亡くなる直接の原因に肺炎が多いから

わかったような気でいたけれど

いまや

ママも痰がひっきりなしで

うまく飲み込めず

 

わたしまで風邪症状の繰り返しで

ひしひしと

恐怖心とともに

肺を守らねば!!☺️

って

 

どう守るんだ??

とにかく

も少しだけ

眠ってみたい

 

病院の先生看護師さん皆さんが

お元気でいますように…!

発熱が確認されたら

自宅待機になり多忙な毎日では?

と、心配してる

 

さて

アラーム鳴る前に

必ず

ハッッ!!☺️と起きて

 

眠いのに眠れない今日

二冊三冊本をペラペラ📚

 

読もうと思って積んでた一冊から

すでに読んだはずの冒頭で

…??

記憶にないぞ…

という

 

縄文人のルーツは

シベリアのバイカル湖付近に住むブリヤート族??

歯から取れたDNA29例中17人だから

6割近く??

 

ホーーッ☺️

 

さらに起きてペラペラ

 

昭和6年満州事変が起こった頃

東京では小学校で「防空演習」が

夏の風物詩だったんだって

 

ある少年は

それが毒ガスだったら?と恐れ

マスクを注文して取り寄せた

そのマスクの名前が

「国民マスク」

 

ガスマスクの名前が

「国民マスク」であった時代か…

 

その少年とは

斎藤茂太斎藤茂吉の息子の精神科医

 

 

いまの時代の「国民マスク」は?😷

届いた?

届くの??

 

 

そんなこんなで

うとうと

ふらふら

まだ頭痛いけど

 

これから

寝る前の吸引して

体位変換して…☺️

新しい技!

ママの下に敷いてるひつじさんの革を

そーーっと持ち上げ

その下にクッション入れ込むのだ

 

 

シベリアから来たんだから

肺炎なんか

ふっとばすよ…☺️

そして

 

「国民マスク」

なんて

二度といらない世の中がいいね

ねえ

シーちゃん…☺️

 

シベリア…マスク…

 

みんな

夢のあいまで

 

また

しっかり読もう…☺️

 

 

明日

元気に

新しい週

頑張れますように

 

ゆっくり眠ってね

ありがとう

 

また

 

明日

 

おやすみなさい