シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

絵本が好き

お休みモードで

気分だけは

ゆったりと☺️

 

 

ブログ始めて半年過ぎたって

お知らせがきたよ

そうかあ…✴️

 

昨日読み始めたと書いた本

ちょっと

読み進められなくて…😒

 

昨日書いたことや

昨日の自分にすら

あれ??

なこと多し

 

少なくとも

 

自由奔放な恋愛を謳歌する

天真爛漫なお坊さんが

いくら愛くるしい笑顔だろうが

 

わたしには

愛くるしいとは思えず…

 

 

みんなが

しあわせになるために生きなくてならない

そんな

宿命を負うことが

宗教者になることだろう

と考えていたわたし

 

目が

覚めてきたかも!!☺️

 

仏教界は

時代錯誤の恐怖の男尊女卑の魔窟から

いまだに脱却しておらず

 

この世で

この現実世界で

一生懸命頑張って生きることのほうが

 

艱難辛苦を乗りこえ

より自分を高め

磨くことになるのでは??

 

とか

 

また込み入るの

やだなあ💫

 

積んどいて!☺️

 

 

絵本を

読んでたよ

ママのお世話と処置待ち

こま切れに休みながら

風邪気味なのだ…

 

わたしは子どものころは

少ない絵本を何度も何度も読む子どもで

それは

弟に買い与えられ

弟に無視された男の子向け?の絵本だった👦

 

わたしの絵本は

姉上様のお下がりで

みんなお姫さま👸のストーリー

 

こころに残っているエピソードは

ただひとつ!

 

お姫さまってのは

羽布団を何枚も何枚も重ねて敷いても

豆が下敷きになってたら気持ちわるくって

気がついちゃうくらいなんだって!

 

ふーーん…☺️?

 

 

ずっと気になってたけど

マンガ?😒感から

手が出せずにいた

あらしのよるに』シリーズ

短編集というので

とうとう❗

その扉を開けちゃった

 

食べたい美味しそうなご飯になる相手

食べられる危険がある天敵の相手

その捕食関係の

オオカミとヤギが

唯一無二の親友になるお話

 

お互いに幼くして大切な肉親を失い

 

オオカミのガブは

平和を愛しタタカイを避け

序列を嫌いいつしか孤立する

 

ヤギのメイは母親を亡くし

さびしいときには

無理にあかるくふるまい

いつも元気で大変に幸運なヤギ

ドキドキとわくわくが大好き

 

 

ふたりは

自分というもの

仲間と群れ

ふたりの違いで

苦悩する

 

 

最後は

「えらぶ」

がキーワードになっていて

 

生きることはえらぶこと

 

って

 

 

そっかあ…☺️って

 

わたしも

昔はそう思ってたこともあったっけ…

つい

またふりかえる…😒

 

自分のこころは選べる

気持ちは

 

他人への思いや

感情は

なかなか難しい

 

こうしてるまにも

ママの

ひどい痰の咳き込みが連続で

 

こころは

穏やかではいられないが

何とか落ちつかせる

 

何度も何度も拭いて

吸引のタイミングをはかる☺️

 

ママが苦しいなあ…

と思ってしまう自分を

なかなか封じ込められず

前向き!☺️が

しぼんで

 

へとへとなのも

 

仕方ない

わたしだからさ

それも

 

 

たとえば

ひとめぼれ!☺️

 

人でも動物でも

 

あ!好き!!

 

 

カワイイ!!☺️

 

 

選んでない

たぶん

きっと

 

選ぶ

は後付け

 

 

絵本なんだから…😒

ムキになるな

とも言いきれない

 

子どもが

初めて物語で読むとしたら?

 

 

好きなのは

『にぐるま ひいて』とか

『黒ねこのおきゃくさま』

 

 

 

ほかのはたくさん

引っ越しで手放したけど

 

正しくは

好きな絵本は好き!☺️

だって

 

いま気づいた

 

何でも

だね

 

そうそう

 

小説は現代小説は読まない…

姉上様が積んどいてたら

よっぽど暇なら読んだりした

 

 

いまは

 

最長3時間睡眠のモヤモヤ頭と

タタカッてて

ママの連続痰がらみ咳大砲の

見張り番つづく

なので

 

どこかで

こころが解放される本を

探しているかなあ

 

教えて…

シーちゃん🐱

 

 

ちょっと

休もう

 

夕方だけど…☺️

 

 

 ありがとう