シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

人はこころ

昨夜

明け方まで眠らずに!

何やら

考え事をしていたかのような

ママであった☺️

 

心配で…

 

わたしもついあれこれと

思いを巡らせた

 

天国の金魚を思い出すほどに!

 

言い様のない思い

 

もやもや??☺️

 

 

昨日は入浴の日

この不順な天候の中で

大変なお仕事を頑張っている皆さん

ママの順番は最後なので

とてもお疲れなのだ…☺️

すみません❗

 

ありがとう

 

感謝の思いしか

ないのだが

 

昨日は

そんなお疲れモードが

 

不思議なジョークとなり

不思議な会話にもなり

 

以前から

わたしが人酔い?💫してしまう

その人は

 

わたしが何にもめげず

(そうキタかーー!☺️で切りぬける作戦)

にこやかに

こちらから好意的に

むしろ積極的に

ごく自然に!!

話しかけることで

 

シニカルなジョーク??☺️

(って言えるのか?)

不思議言葉は、ぐっと減り

ホッとしてたとこだったが…

昨日は

 

皆さんの呼びかけに

ママが(うん、うん)するので

 

唐突に

「お誕生日おめでとう❗」

と言う…

 

お誕生日だよね?

とか

 

しつこく

 イジる

(…ああ!また始まったか…☺️)

 

もちろん

昨日は

ママのお誕生日ではなく…

 

その後の会話は

そのイライラ??

わからないけど

渦に飲まれ

 

めちゃくちゃであったが

 

わたしは笑っていた☺️

 

笑うしかないのだ

 

こうなると

 

認知症の人間は

やはり悲しい

 

 

家族であるわたしも

とても悲しい

 

 

ハレモノに触るような

のも悲しいが

何もわからないと思って

 

一生懸命

ママなりに考えて

うん、うんしてるのを

そこに思いを巡らすことなく

不思議言葉で

おもしろおかしく?イジる?

のが

 

その人のジョークらしいから

たぶん

 

わかんないけど

 

悪気はないのだ

思うことにしていたのだが

 

ひさびさだったので

 

その中で

わたしのこころは乱れた

なんか言ってたことも

間違って言ったりしてたよ…

 

でも

入浴はわたしがやってあげられないからなあ

 

機嫌悪かったのさ

むし暑いし

奥さんとケンカでもしたんだろ…😒

 

終わったのだが

 

 

ママは

 

一晩中

眠らなかった

 

天井を

一点を見つめ

 

眠らなかった

 

こういうことは

今までなかった

 

 

自尊心も

残る

 

ということも

わかったよ

 

人一倍賢く

人一倍傷つきやすかったママ

 

嫌なことは

わかるんだなあ…

 

 

人を思うことが

いちばん大事

人を思いやって

人のためにすることは

 

結局

自分の安らぎとなり

しあわせとなる

 

人は

こころだ

 

そうだよねえ☺️

ママ

 

なだめて

 

明け方眠るまで

手をつないでた

ベッドサイドでうとうと…

 

今週から

訪問看護は週一度にしてもらった

日中眠る時間が増えたこと

体力が落ちて

1日2つのイベントに耐えなくなってきたこと

などで

 

ピンポン!!☺️

って

いつもの時間に訪問看護の看護師さんが!

 

熱と体位変換の時間を変えた

その後を心配して

来てくれたらしい

 

ちょっと眠れなかったこと

熱は下がってるけど

往診で抗菌薬を

あらかじめ処方してもらい

熱が2日つづいたら使うということになって

安心してたこと

薬剤師さんが

わたしが自分でお薬潰して溶かしてるのを

覚えていてくれて

お粉の指示だけど

持つように錠剤のままにするか?

確認してくれたこと

 

などなど

 

ママの自尊心の件は

言えなかったけど☺️

 

心配事みんなクリアして

 

ひと安心だね~!

って

 

報告できた

 

ありがとう…😿

 

 

食品の宅配の担当さんとも

夏仕様のマスクが会社から配給された話とか

二人とも猫の人だから

煮干し食べ過ぎて

胸焼けしたら緑茶はダメだよね

とか

 

 

寝てない

カラッカラ?な

脳と

 

こころに

 

思いやりが

しみたよ

 

いまから

シーちゃんとお昼寝30分😪

 

 

人は

こころだよ…

 

やさしくなりたい

どこまでも

 

いつまでも

 

ありがとう