シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

無心

笑う

というのも

ちょっと無心に近く

 

片付けも

無心になりつつ

 

どきどきわくわく

がついてくる

 

どうして?

なぜ??

越えないと

 

笑えない

 

片付けられない

 

そんなこと

今頃わかるの?

 

わたしはいつも

だいたい笑顔

 

深刻な場面にも

あえて怖い顔しないようにする

 

覚悟が不足していたのかな?

ママ看取り

 

往診の先生の

 

苦しめるだけ!

という言葉に

 

 

とらわれ過ぎて

 

そこまでの介護生活も

ママは苦しかったのか?

っていう

絶望を感じた

 

 

そうじゃないのは

わたしがいちばんわかっている

自分を信じていれば…

 

過敏になって

余裕を失うことも

 

お葬式や納骨から

脱走!😣

することも

なかったのだ

 

 

今日は春分の日

お彼岸の中日

 

とことこ🚶お墓参りに行って来ました

 

ママに

 

お骨の?☺️ママに

 

ごめんなさい…

 

言ってきた

脱走してごめん

あの時みたいな

 

よいお天気🌤️!

風があって

追い風で

 

ぐんぐん歩いて

 

お墓のまわり

草取り2時間以上!!

蔓みたい芋?の根のオバケみたい

ぎゅるんぎゅるんの根っこ

ガジガジで…

 

my 草取りグッズを忘れて

 

お花の丈を揃えるためのキッチンハサミを

根っこ切り崩しに使い

ソフトボールくらいの大きさに

 

斜めにがつがつ刺し込んで

テコのように起こしては

両手で引き抜く!!

2時間以上繰り返し

 

 

何か植えたいくらい

キレイ✨❗に…

 

無心の時間

 

なんていい気分😃⤴️

 

 

草取りが好きなようです…

 

 

 

耳たぶ

霜焼けと日光湿疹

まっかっかのポコポコ

顔もまっかっかのピリピリ

 

でも気にしない!

やっぱり

歩くのは太陽の下か

 

不安から

 

引きこもっていたのだ…😿

 

 

呼吸して

歩いて走って

 

脱走したお葬式と納骨の代わりに

今日は

お骨のママと

ぽかぽか陽に照らされて

 

入院中みたいに

二人で山を見て来ました🏔️

 

 

朝は片付けのつづきをやって

お洗濯して干して

ご飯作って出かけたから

ご飯!

というその時

 

あれ?

めまい💫??

 

地震があった

震度2なのに…

 

びびったら

 

心臓が壊れるーー💓

に…

 

呼吸

呼吸…😃だよ

うっかり心臓発作起こしそう…

 

 

坂を越え

坂を下り

歩くみたいに

 

生きるんだ

無心になって

 

明日からも!

 

 

帰り道

亡くなった親戚のおじいさんのお家

お店だったんだけど

寄って

 

おばあさんとお話して

 

お墓のまわりに

お花植えたら!という提案

それも…

 

公園のなんとかいうやつ?に

実がついて

中に種があるから

それ植えたらいいよ!

という

 

おもしろいんだけど…

ちょっと

わかんなかった

おばあさんは元気だったから

 

うれしいお墓参りになりました🎵

 

ありがとう

 

なんとかシードみたい

いろいろ入ってるやつ

ポイポイ植えてみたらよいのかなあ…😃

 

 

天国のママ

天国のパパのお話をしてくれた…

わたしも

楽しいうれしいこと

語って生きるんだって

 

おばあさんの力をもらいました

 

明日から

また雨☔

よい一日でした☺️

 

 

   葬式も納骨も

   逃げかへりしに

   陽に石熱く

   我を迎へり

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

地震だけど…

ぺしゃんこになる?かも??

の一階の居間なんだけど

また

ママと

 

眠ります🌛✨

 

 

覚悟は

おおらかなこころに

無心より

培われるみたい

 

歩け!🚶

草取り?

 

もう少し片付け

しながら

 

お山見てぐんぐん歩くみたいに

未来にゆこう…

 

 

明日は雨でも

こころあかるい

よい一日になりますように

 

あなたが

今日もご無事でありますように!

 

お祈りしています

 

 

 

また

明日

 

おやすみなさい