シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

本物ってなんだろう

遅くなった…

気がつくと

 

もう

真っ暗

あわてて晩ご飯

それから

 

また

もの整理

うーん…

 

 

ママの娘時代の

丸い袂のお着物から

 

白地に青い小さな花模様の

青い可愛らしいscallopがほどこされた

 

小さなハンカチを発見!☺️

カワイイ!!

けど…

 

カピカピ?

お醤油色のカピカピ??

なんか

ママ十代になったつもり…😒

で?想像すると

これは…

 

みたらし団子のタレでは??

にわかに

 

せつない…

にわか探偵??なのだった…

結局

 

捨てられず…

かといってみたらし団子のタレまんま

保存は…

 

無理!!🙅

 

漂白して✨

きれいになりました

 

まるで

 

ママの人生をいっしょに

親友みたいに

生きてる…

みたいな

 

そんな

せつなくて

 

うれしくて

 

笑って☺️

結局

 

泣いてる…

っていう時間が

つづく

 

今日もまた捨てる手放すもの

大量

 

パパの靴もまた発掘した

 

玄関に男物の靴を置くと

防犯に効果あるとか?

パパが言ってた!

もしも❗

 

が起きたら

 

ひとたまりもないさ…

 

捨て捨て!!

捨てるよパパ…

 

ありがとう

 

 

写真もまた出てきて

 

うん!☺️

本物の笑顔のやつ残して

あとは捨て!!

 

とやってて

また

 

泣けるんだ…

 

おばあちゃんが町内の仮装行列

ミスになってピンクのドレスに

茶髪のロングヘアー!😣

なんて写真もあったよ

たぶん

 

パレードのオープンカーは

リヤカー…

 

笑って☺️

 

泣くし…

 

疲れたね

シーちゃん😽、

 

 

進んだ

気がする

進んでるって言っとく

とりあえず

自分で…

 

もの整理も

 

こころの整理も

こころの 

立ち直りも…

 

ありがとう

ママもパパも

それから

姉上さまも…

 

 

 

いのち

って

人生って

 

はかないなあ…

 

 

本物ってなんだろう?

真実って…

 

信じるって

 

愛する

って…

 

 

ママの花嫁衣装の振り袖は

自分でいい加減には

お洗濯しないことにした

これは

本物だから

 

あとは二度と

手に入らない

他に

かえられない…

 

 

そうでなくちゃ

 

それでなくちゃ

 

その人じゃなくちゃ

っていう…

大切な

本物

 

だけど

本物って?

 

 

最後には…

なんにもいらなくなって

 

ただ

愛する人のことをおもって

 

魂にかえってゆく

魂の居場所に

かえるんだ…

 

 

いのちのために

 

悲しいものは手放してゆく

その途中なんだ

 

 

自分のもの…💧

本物って考え方

まったく通用せず

がらくたっぽいんだけど?

カワイイとか??

 

お洋服は

明日にします…

並べ替えて吟味する

 

もう

収納に使っていた押し入れは

ガラガラ!🙌

 

お出かけ👜🎵✨って気分に

なるように

頑張るし…

 

 

断捨離式の考えでは

まず

収納家具を捨てろ!

という

 

コンマリ先生は

ときめけ!!😈

スパルタ式…

わたしは??

 

 

カワイイがらくたや…

キッチュ!👈(ドイツ語でした…安っぽい)

な手作りや…

姉上さまのお下がりや…

 

ヘンテコだけど…

カワイイ!カッコいい!!

 

大好き!

わたしには本物!!🙆

 

これからも大切にしてくかな…

 

黒いセーターは

捨てちゃうつもり

明日もやる気満々

 

なんだけど…

 

いっぱい泣いた😢

 

ありがとうママ

パパも…

 

 

   暗がりを

   いきつもどりつするこころ

   息せよ笑へと

   春は囁く

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

パパを生んでくれたおばあちゃんの

月命日でした

 

 

誰かの役に立ちたい

なんて

考える必要ないんだって

矢作直樹先生の本で

 

そんな判定はとても難しい

って

実は役に立ってないこと

山のようにある!って

命に隣接する医療の現場でも

役に立ってないこと

 

しがらみで

わかってても続けてる

ってこともあるんだって…

 

誰かに迷惑かけなかったら

 

自分が楽しいと感じることをすればいい

って

 

その役目に

夢中になればいい

って

 

そっか…

そこから

 

仕事を見つけられるように☺️

 

で…

片付けは

好きに違いないね…

 

ありがとう

 

 

寒くなりそうです

コロナ!😣もだけど

 

風邪も引かないように

今夜

ゆっくり

お休みください…☺️

 

明日!

 

祈って…

 

 

また

明日

 

おやすみなさい