シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

本物

8月の末から

途絶えてしまったブログを

 

毎日

毎日

覗いてる…

 

猫ブログだけど

トップにランキングされるでもなく

人気ブログでもない

それどころか

 

猫ブログか?

片付けブログか

 

落ち込み復活?

病気起死回生ブログか??

 

なんだかよくわかんないブログ…

 

猫はみんな保護猫で

 

最後の記事では

猫たちは元気で

 

しかし…

カメ🐢

 

カメが…

 

30歳というカメが

今年になって三回目のタマゴを産んだ

というところで

 

途絶えてしまったのだった…😑

 

死んだか??カメさん

 

 

カメの30歳はそろそろ寿命らしい

一頭飼いの雌で

当然

無精卵を産むのだけれども

 

これが

とっても苦しそう…

 

 

この女性は

2007年にブログ始めてから

 

ずーっと

ずーっと…

 

オーマイガー!!😇と自ら名付けた物置?部屋や

お家中の

捨てられないもの

片付けられないもの

 

猫にまつわる

思い入れを断ち切れないために

数限りなく果てしなく溜まってく

もの!もの!もの!もの!もの!

たちと…

 

ずーっと

 

ずーっと

格闘しつづけているのだった…

 

ここのところは

そのオーマイガー!!😇だけじゃなく

お家中がものあふれ

 

さらに

汚実家!から運び込まれたものたち💫…

なにやら埋まってきつつあるなあ…

という

 

同病的心配…😧

 

 

この人のブログは日常で

ウソもなく混沌としてて

 

きれいごと言わなくて!

本当の声!!だから

びんびん響くのだった

 

 

この女性のブログも

コメントなんてできなくしてある

 

 

本当の声をきかせておくれよ…

 

って

おもってるだろうなあ彼女も

コメント欄閉じてても

 

無事にいて!!

彼女も猫も

カメ🐢!!も…

 

 

猫は

大切な家族で

大切ないのちで

 

それを守る

ということは

 

自分のことはすでに

自分でしっかり守れていて

 

自分の人生を

自分で

しっかり

生きていなくては

 

時には

その大切ないのちたちは

悲観と絶望の材料になってしまい

ともども

悲惨な結果に

なりかねない

という

 

危うさを

わたしは知っている…

長年の猫との生活で

 

 

よくぞ

最後の一匹まで

この手に抱いて

看取ってやれたものだ…

 

この

弱い

いたらないわたしが!😭

 

と…

いまは

ただただ

 

大切ないのちを

生ききってくれた

猫たちに

 

ありがとう

のきもち…

 

それだけだなあ

 

ありがとう…😿

 

 

 

体力

気力

なくなって

 

絶望と

近しい…

 

いきものは

 

もう

無理

 

 

本物っておもう

好き

っておもう

たとえば

 

こないだの斎藤茂吉

 

他にも

好きだなっておもう歌人

 

白痴!恥知らず!!

とか

罵られてたりするのだった

罵りながらも

何故あの傑作が生まれたのだ!

と怒ってたりもする不思議…

 

そんな著書が

堂々名著として

本物として残る

文学界

覗いてる…😶

 

茂吉も

その白痴って罵った人も

どちらも

歌人で医師で純粋で賢い

はず!

なのに

 

どろどろの世界があって…

 

愛憎が

渦巻く

 

本物なんだろうな

どの時点の

 

どんなきもちも

 

みんな

どっちも…

 

その時には

本物なんだな

読んでは

ため息つきながら

おもうのだった…

 

 

争いは

いやだ

かといって

 

本物のきもち

ぶつけ合わないことには

 

何事も解決しない

きれいごとは

もっといやだ

 

へど!!😬

 

なんて…

 

言える身分にない

 

自分の力で生きていない…

 

わたしが生きてられるのは

姉上さま

パパママ

ご先祖さま

おかげ

だから…😿

 

 

ありがとう

 

 

バチあたり

正真正銘の

本物のバチあたり!になったわたしだ

 

昨日

ママの三回忌だった

 

 

お寺にもお墓にも

行かない

 

 

 

地獄があるのなら

地獄にゆくんだろう

 

 

きもちは

 

みんな

みんな

本物なんだろう…

 

 

誰ひとり

生きよ

おもう人もなくとも

 

 

生きられるだけ

生きよう

 

それが

供養だ…

わたしの

 

 

ありがとう…

 

 

最後の砦

なんておもって

必死に捨てまくった

ネズミ来襲した姉上さまのお部屋

 

目👀

やられまくって

死にそうになって

やっとこさ終わった

さあ!

 

自分のもの捨て…😧

死のお片付け!!

 

その前に…

 

もっと!最悪最強😈の魔窟あったんだっけ…

 

けど…

 

 

そこに積み上げてある

古い家具たちは

実は

 

本物なんだ

わかった

 

パパ

捨てられなかった理由は

そこ

って…

 

 

重たい合板に化粧してある偽物なんて

大嫌い!!!

 

化粧

がばがば

剥がれたって

ひとりじゃ

どうにも動かせなくて!💢

 

嫌い!嫌い!!

大嫌い!!!😡⚡

 

 

動かせて

捨てられる分は

がんばって捨てたけど…

 

まだあるし…😭

 

どんなに消毒しても

なんかおかしな臭い

なんか変な手触りで

 

だいっきらいだ…

 

 

最後の魔窟の

古い家具は…本物

 

水で洗って

また再生できるかなあ…😶

 

元気になれるかなあ…

シーちゃん…

 

 

本物の

ほしい

本物の

勇気と

 

本物の

きもち

本物のこころで

生きよう…

 

 

そんなことおもえる

夜だ…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

へとへとで

ココアをたくさん飲んだ

 

りんご🍎

食べたい…

 

 

今日は生きてる

 

今日

という

しあわせ

 

それが

わかるんだから

 

それが

しあわせ

 

 

ありがとう

 

 

生きていてね🙂

 

かならず

かならず

無事に

 

一日

一日

 

生きよう

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい