シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わたしの問いに

脳出血を起こして

ママがもう

自力では歩行できない

わかった頃

 

ママのお洋服や持ち物

一度全部見直して

 

着せてもらいにくいもの

もう履くことができない靴

 

たくさん処分した

 

 

何度も

いろいろ捨ててきた

 

躊躇して

 

罪悪感と

胸苦しさと

まだ

少しの希望と…

 

 

それでも

ママは

動かせる右手で

自分から箸を持ち

必死になって食べてくれた

 

認知機能に障害が残ったけれど 

問いかけには

一生懸命に答えて

 

おかしいこと言うと

よく笑ってくれた…

 

 

その頃

わたしのこと

 

男の子だと思った!

 

いつも言うので

 

髪を後ろで束ねず

横に三つ編みにして

 

女の子だよー!☺️

ほらっ!!

 

って

その三つ編みを振って見せると

 

オホホ!

 

という感じで

声を上げて笑ってくれた…

 

 

ママのもの

片付けは

 

これで最後にしなくちゃ…

という思いと

 

やっぱり

 

もうしばらく

いまのままで

残しておこう

という思いとが

 

忙しく

入り乱れて

 

 

今朝も

お経の後もしばらく

仏間にいて

 

ママに

 

どうしようか?☺️

 

って聞いた

 

 

わたしの問いかけに

答えてくれる人は

 

もういない…

 

 

最後の 

最後まで

 

うん?うん?

何度も何度も聞き返しては

 

うん…うん…

 

って答えてくれたね

 

 

ありがとう

 

 

 

片付け

焦ってて

 

急いでしなくちゃ

というような気持ちは

コロナで

 

いつ

どうなるかわからない

ということもあるし

 

どうなっても

 

姉上さまや弟は忙しくて

処分には人を頼まなくてはいけないだろうから

 

恥ずかしくないように

せめて迷惑を最小限に

との思いが

 

日に日に募るけれど

 

 

今日も

部屋部屋の

処分するものを集めて

 

また細かく分別して

さっきまで

 

できる分は

頑張ったけれど…

 

ママのお部屋以外

どの部屋も混沌としていて

いま何かがあったら

たいへんだ…😣

 

 

とにかく

完全にいらないものを

捨てる準備をしながら

 

残すもの

残せそうなものたちを

せっせと洗ってゆけば

 

空間も空いて

 

これからどう収納するか見えるし

 

そこからは楽に

仕分けや収納できて

 

さらにいらないとなれば

どんどん処分してゆける

 

そう考えて

頑張ってるんだけどね

シーちゃん…😽

 

果てしない💫

 

 

毎週

大型ごみの日があったらいいなあ…💧

 

プラスチック収納は

歪んで壊れやすいのに

永遠に土には還らなくて

 

集成材も

重くて

劣化して

 

たいへんだ

 

古いけれど

ママの桐箪笥がいちばん素敵☺️

 

明日は

自分の部屋に分解した桐箪笥運んで

 

本やお洋服を

ちゃんともどしてあげよう…

 

 

突然

涙が流れて

 

お経も

つまって

 

 

自分に

問いかける…

 

 

これから

どうする?😿

泣かないで…

ちゃんと考えなくちゃ!!

って

 

 

お家が全部

片付いて

 

すっきり

うつくしくなったら

 

その時の気持ちが

 

答えてくれるだろう…

 

 

望みを

捨てないで

 

尼僧堂の

庵主さまに

お手紙を書くことから始めよう!✨

という

 

そんな

力も

わいてくるかもしれないし

 

 

一生

問いかけて

 

どうする?

どう生きる??

って

 

生きてくしかないから…

 

 

見通しよい

晴れやかな場所にしよう

 

泣いた…今日も😿

 

頭が痛くなるくらい

 

深呼吸だよ

わたしよ…

 

 

 

   声涙と経と耳鳴りと

   雨と

   掻き消す

   救急車ゆく

 

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

 

明日に希望が持てるように

片付けの

その先の自分を

 

楽しみに

 

積み上げて

 

晴れ晴れとした

わたしとなって

 

どうする?☺️

って

 

問いかけてみたいです…

 

頑張るし

泣かないで…

いや

泣くだろうけれど…

 

 

進んでゆく

 

 

夕方の雲が雨雲なのに

かろうじて晴れていて

ちょっぴり歩いた

 

 

一日一日

無事に

元気をつなげて

 

少しでも

体も

こころも

休められるように…

 

一日ごと

よい方へ

平和へと向かってゆけるように

お祈りしています

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい