シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

自由

世界を知ることは

とても大切で

 

まなざしを

こころを

 

自由に

大きく

ひろげていたい

何にも

とらわれることなく

 

 

飛行機

乗ったこともなく

 

この国を出たこと

一度もない…

おそらく

 

このまま

この国で

ここで

 

骨となるよね…

わたし

 

 

夢を追った移動も

 

ちょっと歩く

散策だって

臆病なわたしには

もはや旅なんだけれど

 

 

じっとしてたら

何のレイシズムにもさらされないか

というと

 

そうでもなくて

 

異文化に触れるとき

 

何故か

否定することで優位に立ちたい

という人もいるのだなあ…って

気がつくことも多かった

 

 

コロナの時代になって

ひょんなことから

ワクチン未接種

の事実

 

露呈すると

 

ぎょっ!

 

後退りされ

 

チック症状起きる人もいた…

 

 

接種しない自由があって

そちらを選択した

というのでは

ない

 

できるのなら

 

安心して

決心がつくならば

 

むしろ

接種したいというのが

真実なこころ

とおもう

 

本心では

そうだとおもう

 

病やアレルギーがあるにしろ

最終的には

自分が

考えて

決めること

 

 

だから

スウェーデン式死のお片付け

という迷宮にもゆき

 

この身

ひとつ

という

 

明日が

どうなろうとも

整然と

 

見晴らしのよい

清々しさをめざそう

となった

 

コロナで感染して亡くなる人は発表され

コロナワクチンで亡くなる人については

わからなかった

 

そうして

二割足らずの

少数派

ということになった

 

おこもりの

孤独も

増した…

 

 

今夜

おじさんにメールした

 

ママが亡くなって

こちらへ来てみたいらしく

 

おこもりのわたしも

心配らしく

 

外へ出てゆく一歩は

ワクチンだ!

がんばれ!!

と…😿

 

 

 

正直に

わたしの病の経過アレルギー

など

ざっくりとお知らせしたよ

でも

元気だから

って

 

元気に生きてるよ

って

 

 

わたし

見た目に

とても元気!☺️

声も

姿勢も

表情も

 

元気だなあ!!

っていう評価…

そうなの??

だけど

 

ママの介護まえに

穏やかならぬ職場に潜入した時には

 

朝から元気に挨拶しないで!

とか

 

朝からなに笑ってるんだ!!

とか…💧

 

あれ?

これは礼儀として

自然なのでは??

 

謎につつまれた

 

 

元気も

笑顔も

わたしの自由

でもなくて…

 

それでも

ずっとつづけていたけれど

 

内部のハラスメントが

告発されるような職場だったと

後に発覚したのだけれど

 

めげずに

いつものわたしで

つなげてたけれど

 

面と向かって

あらぬことを

おかしなぬれぎぬで

逆上してキレられたら

 

ぶしゅ…💨

って

 

何かが抜けてったの

シーちゃん

 

 

そしたら

その人

 

今度は

 

笑ってないじゃないか!

っていう…

 

ほらみたことか!!

って…

 

 

人間は

こころは

自由だから

 

生きてゆけるんだよね

なにがあってもね

でも

 

コロナ…

 

あんな

不思議な不自由な

不可思議な不気味な

おっかないおそろしいとこにも

 

ワクチン!!

っていう

 

壁があって

もう

入っていけないのだなあ

 

片付けして

自分のいるところ

つくる…

 

 

 

今朝は雷が鳴ってた

冬の嵐かあ…

でも

 

お経にはもってこい☺️

 

りんりんと

お鈴も鳴らしてお経

 

なんでだか…

 

 

ちょっと泣けた

 

 

いつ

なにがあっても

いつ死んでもよいように

 

片付けてる

だから

 

すすめなくなったなあ

そうだなあ…

って

 

昨日買ったお花も

何故か

 

白と紫

こころは

 

いま

 

白と

 

ママの好きな色だ

 

ありがとう

 

 

捨てる

捨ててゆく

もう少し…

 

 

そうだ

口角の割れは

アーモンドを止めてみたら

治った☺️

お腹壊しもいっしょに

 

おんなじAmericanな

クルミは平気で

アーモンドは

ダメ??

 

たぶん

子どもの時からクルミ

たくさん食べてるからだなあ

 

ピーナッツも…

 

 

 

寒い寒い夜だ

どうか

かならず

 

かならず無事にいて

 

お祈りしています

 

ゆっくり

眠れますように☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい