シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

誰のため

風で飛ばされた雨粒が

あちこち

ぶつかってる

 

強く吹く

風の音

 

耳澄まして聴く

 

まだ雪には

ならないで…

って

 

日本海は今夜は

大時化だって

それから

 

イワシ

大量に死んだらしい…また

それから

鳥インフルエンザ

 

それから

豚熱…

 

環境が

自然が

きびしいな

 

昨晩は

 

雪が

おそろしそうだなあ…今年は

とか

ついつい考えてたら

 

やっぱり

パパママ看取りへの

その道すじの

記憶

 

渦巻いて

飲まれて

 

眠れなくなった…

大きなストーブにひっついて

甘くないココア飲んで

泣いた

 

涙腺

だらしないよ

シーちゃん😿

 

 

誰のためなのだ?

 

 

しばらく

泣いたら

 

お腹が空いて…

 

いったい真夜中に

食べてよいものなんて

この世にあるんだろうか?

って

 

お鍋のこんにゃくでも集めて?

とか

お水をガブガブ飲む??

とか

胃をわるくするよ…とか

 

逡巡

までは

ちょっぴり偉かったけど

結局

 

茹で玉子や

自家製の豆乳クリームヨーグルトや

食べてしまい…

治まってきた口角の割れ

悪化させるという…

 

がんになるよ!

って

耳タコになるくらい聞いてる

わたしの食生活が

アレルギーの大爆発から

 

ぜんぶ手作りになってから

姉上さまや弟や

元気な頃は

パパもママも

 

職場の人にも

看護師さんや医療スタッフさんにも

 

かならず言われてるなあ

だから

内緒にして

言わないのが正しそう…

そのたびおもう

 

食生活と

無添加洗剤や

天然繊維の衣服のおかげで

皮膚病の全サンプル?みたいな皮膚から

 

現在の

言わなければ

誰もアレルギーに気づかない

という状態まで

もちなおしたのだけれど

 

 

おいしいもの食べたりしないと

がんになるよ!

という

 

ストレス説は

栄養もアレルギーも凌駕するらしく

 

この言葉は

 

わたしだけじゃなく

パパママおばあちゃん

ご先祖さま

みんな

 

否定された気になって

免疫が低下するかんじ

 

遺伝子的運命で

 

受け継いだDNAで

コピー失敗する細胞

多めな体質で

きっと

やがて

いつか

 

がんは

人間

みんなにある細胞だし

 

生まれて

消えてる…

イメージする…

 

 

わたし

仏さまじゃないから

真夜中に食べてしまうこともあるんだ…

って

 

おいしく食べた😋

 

 

わたしには

わたし料理は

みんなおいしいもの!

なのだ

 

食べ物は

みんな

おいしく食べるのだ

 

 

こないだラジオで

何度か

料理家の栗原はるみさんの

インタビュー聴いた

 

夫の栗原玲児さんを亡くして

自身は

新しい仕事も順調で

 

いままでにないくらい

毎日大忙しで仕事で料理作るけど

 

いまだに

自分のために料理が作れない

 

かならず

そんな苦悩を

話の端々に

ちりばめながらも

いつもの

 

あの快活で

聡明な話ぶりだった

 

 

愛する人のため

失われても

 

愛する人の家庭料理

もう二度と

食べることができなくなっても

 

とても

とてもつらいなあ…

 

 

ママのいないお家

ママのいない台所

 

ママが天国へゆき

 

ママのいない世界

とおもったとき

 

どうしてか?

 

ママが教えてくれた

ママの得意料理は

まったく

作れなくなって

 

台所

とても

さみしい場所になった

 

でも

ママは手作り派で

なんでも作ってくれて

ひとり暮らしを始めたときには

 

小さなすり鉢を

持たせてくれた

ごま和えが

二人とも

大好き…

 

なのに

ごま和えも

作れなくなって…

 

 

毎日カレーわたし流

毎日お鍋わたし流

しばらく

つづいた

 

 

わたし流

あってよかった…☺️

 

ひとりぽっちの節約から

国内産を求めたいし

ケチケチしたいし

すごい工夫するようになって…

 

栗原はるみさんも

 

自分流!に

自分のために

 

たどりつけるように…☺️

 

 

すごい…

 

ここから

寒さがきて

 

また

すこしあたたかいようだ

 

今夜も

無事に

 

ゆっくり

眠れてますように…☺️

 

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい