シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

内気と臆病もわたしの成分

早い時間に

お買い物に行ってきた

空は

半分黒く雨雲

 

いまにも降りだしそう!

 

スーパーは

たいへんな混雑で

 

なんだか…

すごい気後れして

 

 

わたし

しょんぼりしてるなあ…

って気がつく

 

何が食べたい

もなくて

買い物リストは

いつものものたち

 

そそくさと買い込み

 

 

ここのところ

カロリーアップのため

ゴマや油脂多め

 

うっかり体重減らさないように

 

よくない…☺️

うん

 

もう標準体重なんだから

無理に増量しなくて

いいんだよね…

 

 

お彼岸にお寺の帰りに訪ねたお家

あのお店だったお家の

おじいさんは

 

うちのおじいちゃんの親戚

おばあさんによると

 

晩年は

悪性リンパ腫と生きていた

という

抗がん剤

放射線治療して

 

職人さんだから

お店のお仕事もして

 

病にあっても

毎日いつもどおりに早起きして

 

いつもどおりに仕込みして

 

いつもどおりにお店を開けて

 

ちゃんと

寿命をまっとうできました

頑張って頑張って

向こうへ行きました

と言って

 

おばあさんは

笑顔だった

 

 

わたし…

何度もお店に行ってたんだけど

おじいさんにご挨拶してなくて

わたしとわかるはずもなくて

 

次は

 

この次は

 

って…

 

 

おいしかったです!

昔とおんなじ作り方で

変わらず

本当においしかったです!!☺️って

 

わたしのこと

種明かししたら

笑うだろうなあ…って

 

いつも笑顔のおじいさんだけど

 

パパみたいに

オオッ!って

きっと笑ってくれるなあ…って

 

けど

あるはずの次は

もうなかった…

 

 

内気と

臆病はいけない

ママが天国へ行ってから

 

また

わたし

 

昔の内気で臆病な

弱虫泣き虫に

逆もどりだ…

 

おばあさんには精一杯

伝えてきた

 

無添加で昔ながらの

変わらない味で

いつもおいしかった!

また食べたいです!!って

もう

遅いんだけど…

 

おばあさん

いっしょに

 

そう本当においしかったの!!

って

笑ってくれた

 

おじいさんしか作れないものがあって

それが一番好きだったことを伝えた

力がいるから

おばあさんには教えてくれなかった

って

 

 

完全な健康

なんて

誰にもない

もしかしたら

 

明日は

目覚めないのかもしれなくて

 

こんな

心残りだらけな人生

意味ないよ…😿

 

食べたいものがある

ってだけで

 

ものすごくしあわせなんだ

って思った

 

行きたいところ

こうありたい自分も

 

食べたいものすら

 

わかんなくなっていたよ

 

久しぶりのスーパー

食材は買い込んだから

毎日作って食べる

なのに

 

途方にくれた…

 

 

いつかまた

ないんだ

 

今日を精一杯生きることしか

 

今日

こうして生きていることしか…

それすら

 

本当に不確かで

 

不安に

飲み込まれそうになっている

今夜

シーちゃん…😽

 

 

   背負いたる荷は

   生きるため食むためと

   強風は背を押す

   刺さるほど

 

 

今日の短歌です…☺️

 

ありがとう

 

内気も臆病もあったから

いまのわたしがいる

わたしの成分…

バネにして

 

がんばれ

わたし…

 

おじいさんには太刀打ちできないけれど

わたしもそれ

作って

ママに食べさせた!

もちろん

 

おじいさんのオリジナルも…😿

ねえママ

おいしかったね…

 

もう

食べることもない

作ることも…

 

ありがとう

 

みんないっしょに

笑っていてほしいな…

 

 

わたしはわたしらしく

笑っているために

内気も臆病も

みんな

 

勇気に変えてゆこう…

 

あなたの一日が

無事に終わりますように

明日が

平和な一日でありますように!

お祈りします

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい