シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

生きるために

かなしくなって

 

なんにも

できなくて

 

疲れてしまった…

 

あのまま

放置しとくわけには

いかなかったから…

 

一気に

片付けた劣化木材

 

 

つきつめたら

 

何一つ

安心していられること

ない

いま

そして

 

このお家

 

けれど

 

今日は

生きてる…

 

 

あれから

 

姉上さまには

何も相談も報告も

できなくなった

 

それ以前に

多忙を理由に

メールの返信もなかった

 

コロナで

会うのは

法要だけ

 

お寺でも

何かわたしに

苛立っていたようにおもえたから…

 

法要は

来なくていい

っていうのは

 

本当に

よかったんだけれど…

 

 

重苦しい

いやなきもち

消えてくれない…

 

日記は

みんな

破って捨ててしまったのに

 

ママの

最後の青いノートに

 

天国のママへ☺️

って

 

仏壇で

笑ってるパパママの前で

 

かなしいきもち

むなしいきもち

 

こわいこと…

 

書いていた…

そしたら

 

おしまいは

かならず

 

ありがとう

になって

 

ありがとうのきもち

になって

 

生きてても

いいのかなあ…😢

となってるんだ

シーちゃん

 

 

そういえば

シーちゃんは生きてない

ぬいぐるみなんだけど…

 

本物の猫の声で鳴くので

ママは

一生懸命

なでなでしてて

 

ちょっと

困った顔して

わたしを見てたなあ…😒

 

 

生きるために

必要なのは

なんだろう…

 

本当に

必要なもの

 

 

今回

畳裏や荒床の消毒で

喉が

前回のように

声が嗄れるほど

 

やられてしまわなかった理由

その

ひとつは

 

エタノールを湿らせた

ペーパータオル作るのに

エタノールを噴霧しなかったこと

 

エタノール消毒の

回数も減らしたこと

 

体の

変化で考えたみたら…

 

純米酒酒粕

ちょっぴり!そのままでも

食べても

倒れそうにならなくなっていて

 

アルコールに

耐性?

ついてたかもしれない??

ってのもある

 

わかんないけどね…

 

酒粕

たぶん

わさび漬けなんかにも入ってないかな?

あの感じは好きなんだけど

 

昔は

大好きなノンオイルのレーズンと

マイヤーズラムで

自家製ラムレーズン作って

 

それを

ホットミルクに

ちょっぴり!

入れて飲んでたっけ😋

 

酒粕レーズンも

そんな感じ

 

 

ああ

そうだ

ラムレーズンホットミルク飲めてた頃って…

 

姉上さまのところで

季節のアルバイト!!😮

 

大忙しで

 

そんなことも

あったんだなあ…

 

 

葡萄のポリフェノール

赤ワインだけ

特別よい

ってこと

 

ないらしい

 

統計学

重きをおきすぎた?

 

 

アルコールは

酔う

代謝

体力つかう

栄養が必要

 

飲む

なら

食べながら!☺️

だよ…

 

からだ守りで…

 

 

生きてくために

病院まわり

って

 

やだなあ…

できてなくて

 

病院

心底

きらいなんだ…

 

 

とにかく

疲れてしまった

 

でも

あのままだったら

細かく砕けた木が

詰まって!!

 

おそろしいことになるとこだった…

 

 

代わりの造作は…

 

秋までに考えよう😒

 

 

へこたれ

 

へこんだ今日

 

ラベンダーのお線香たいた

祈った…

何度も

 

わたしも

 

あなたも

生きてる

 

生きてゆけること

 

世界中に

平和の種が

 

飛んでいってくれること…

 

 

お水

飲んで

塩分も

ほどよく摂りましょう

 

今日が無事に

終わっていますように☺️

 

かならず

無事にいてください…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい