シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

宇宙

お家が

菩提寺

曹洞宗

 

おじいちゃんが

事故で突然に亡くなっていなかったら

 

そのまえには

パパを産んだおばあちゃんが

赤子のパパ

残して

亡くなっていなかったら…

 

いまのわたし

ないなあ

きっと

 

そうして

お経唱える類いの人間に

よもや

このわたしが??

なってるなんて…と

 

 

つながってきた感覚が

あって

 

仏教を

ほんのちょっぴり

独学しただけでも

ああ

そうか…

 

しっくりくることがあって

 

それは

仏教の説く世界が

宇宙みたい

ってことで…

 

暗くて

とても

おそろしいけれど

 

自分の星

たったひとつを

探してる

みたいで

 

 

天体望遠鏡

星をみたい

そんな理由だけで

地学部に

ふらふら…😵💫

 

高校一年生の時のわたし

 

部活

さっそく星をみた!

 

まず

おもったのは…

 

 

宇宙は

 

こわいな…😣

やっぱり

だった

 

デヴィッド・ボウイが唄ってた

あの

 

 

🎵tin canに座ってるんだ

 ひとりぽっち

 

 planet earthは青い

 

 ここで

 僕ができることは

 なんにもないんだ…

 

 

こわさ

しかないよ

シーちゃん

 

 

きっとボウイは

 

地球上にいながら

唄った歌詞のような

宇宙にたったひとり

取り残された宇宙飛行士の

きもち

わかったから

 

そのきもちで

 

孤独と

死という

終わりを

隣に歩かせて

ずっと

生きてたんだろうから…

 

あの

アルバムは生まれたとおもった

宇宙は

孤独

人も

 

そして

ZIGGYは生まれたんだ

って

 

 

どんくさいわたし

その頃

片眼の視力が落ちていて

それは

中学生の時にソフトボールをやらされ

取り損ねたボール当たったからで…

 

ボウイは

友人に殴られて

片眼を傷めていた

殴りあった喧嘩らしい

 

その後も

その友人とは

友人関係でいたという…

 

 

あの

不思議なオッドアイ

瞳孔が

開放!したままの片眼

 

これ以上は痩せられないだろう…😱

ってくらいの

ちがう生き物のごとき痩身

しなやかな体躯

 

なんの似たところ

なくったって

 

片っぽ

眼がわるい

ってだけで

 

やたら親近感わくのは

思春期の病…

 

痩せたくなったけれど

 

丸顔だし

お菓子が大好きだったし

おおらかに食べて

のんきに

宇宙の星を

まぢかにみてみたい!

って…夢

 

かなって

 

mars!☺️

 

追跡観察したり

 

 

学校の屋上で一晩

UFOを待つ?合宿もした…

 

女子しかいない学校ならではの

思いつきで動く

可能にしてくれる

天文オタクの顧問

 

つきつぎ好きなことして…

 

一年生で

わたしは

燃え尽き

 

部活やめた

 

 

のちに専門医が

ひもとくには…

 

あの頃から

甲状腺炎起こしたり

自然に治ったりしてたらしい

ずっと

風邪気味

っておもってたけど

 

 

こわれものだ

人も

 

宇宙も

 

地球も

 

だから

こわい

 

そんな

畏怖を

なくしてしまったら…

 

とりかえせない

かなしいことが

おきる

 

おきてしまって

 

くりかえされる…😢

 

 

人にも

ブラックホールみたいな

あるもんね

わたしにも

 

まちがいだらけで

生きてくしかない

少しずつ

正しては

 

一生

懺悔して…

 

仏教の教え

やさしいのは

 

人を

完全なものでない

といって

 

たった

一日

みほとけを

こころから

おもい

 

祈るならば

 

懺悔したならば

 

手を

さしのべるよ

いってくれてること

 

 

おそらく

宗教は

みんな

そのように説いているだろうけれど…

 

人があって

宗教がある

 

宇宙があって

地球があって

人がある

 

 

こわさないように

なるべくなら

小さく生きる

 

ちっこいわたしが

できる分はしよう…

 

 

若き二十代の

女子!☺️が

 

原発に頼らない電力の

電力会社始めてたり

 

信じる

って

 

すごいなあ…😿

 

 

宇宙が果てしないみたいに

孤独も

 

底無しの

だけど

 

孤独が

生みだすものも

やっぱり

果てしない…😒

 

 

生きてる今日

 

ありがとう…

 

 

平和を

かなえられると

信じて

 

祈る…

 

 

今日は

無事に終わりましたか?

 

疲れてくると

 

猫背🐈になるよ…

 

のび!して

のばしてね…🐱

 

おだやかな

よい夜になって

ゆっくり

休めていますように☺️

 

かならず

かならず

無事にいて…

 

お祈りしています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい