シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

幸運と幸福

ここが

サバンナなら

 

群れないわたしは

食われて死んでる

とっくに

 

生きていないな

たぶん…

などと

 

天国の人たちを

おもってたら

そんなバカなこと

おもった

バカめ…

 

台風

またしても数十年に一度

などという怖いのが上陸?

 

大事にならないとよいけれど…😢

 

 

もしも

あの時

という

たくさんの幸運が

 

そんな

めぐりあわせが

いっぱいあって

 

いまの

今日のわたしを

ここに

生かしてくれている…

とも

おもった

 

ありがとうっておもった

 

 

臆病で弱虫

さらに病弱

いつまでも

幼心が残る不自由と

 

孤独という

自覚もなく生きてきたんだなあ…

 

群れ

というからには

等しくなければならないだろう

もしくは

 

共存関係に

それも

平和で健康な関係に

なくてはならないんだろう…

 

 

家族という

さいしょの群れ

 

変えられぬ

小さな群れに

まもられてきた

いまだに

姉上さまに支えてもらってる

ごめんなさい…😣

ありがとう…😭

 

普通という

その括りに

なかなか入れてもらえない

困った子どもだったろうわたし

 

まずは

人前で泣かない!!

とか…

そっからの

困難きわまる?集団生活の始まりは幼稚園

すぐに

コケた…

 

おんなじものを

おんなじように食べられない

とか…

パンとジュース持参で通った記憶…

 

生きてこられたのは

幸運にも

ここに生まれ

家族がいてくれた

そのおかげとおもえた今日

 

ちょっと

体調が回復した

 

ありがとう…

 

 

外には

群れなんていらなかったなあ

お家に帰れば

姉上さま弟という

子ども!もいた

 

おじいちゃんが亡くなってからは

おばあちゃんの意地悪も

さみしさからか?

だんだんと

かげをひそめていった

 

それで

あ…😑

おじいちゃんはまだ

いるな…ここらあたり

意地悪ばあちゃんを見張ってるな…👴

わたしはおもったのだった

 

ママを

いじめないのなら

おばあちゃんはよい人!!😃

わたしにはあたっても

平気😀

手の内なら知れてるのだ

 

何しろおばあちゃんは

わたしのつくるハイカロリーご飯?で

イチコロ??

なのだった…👵

 

チーズまみれのこんがりグラタン!

ベーコンとウインナーがケチャップに溺れてるナポリタン!

鶏ミートボールとコーン🌽が主役の甘いクリームシチュー!

秘密🙊の隠し味満載のお肉とろけるポークカレー🍛!

 

サラダは大好きなマヨネーズ一本使いきるポテトサラダ!

 

お肉好きじゃないけど…😑

合い挽きで牛脂も豚脂もバターも牛乳も

たっぷり閉じ込めて香ばしく焼き上げるハンバーグ!

これは時々…

ママのほうが

やっぱりあっさりしてて上手なのだった…

 

一食1000カロリーover??😇

そんなの知らないよっ😗

あとは野となれ!のカロリーご飯

おばあちゃんが大好きなわたしご飯

 

いっしょにつくって食べてた…

学校サボった日はお昼にも…

 

アルツハイマー認知症には?

いけなかった??かも

遅いんだけど…

 

おいしかったから

たのしかったから

よいね…

 

 

のちに

姉上さまにも

お肉料理上手!!😋

って

ほめられたっけなあ…

 

うれしかった!

 

 

もう

ぜんぜん食べていないよ

イカロリーご飯は

シーちゃん

 

貧乏ダイエット相撲部屋?的

ちょっと殺生型精進料理??

みたいな…

へんてこご飯

 

食べたくなるまで

食べないでいたり

風邪気味ならガッツリ食べたり…

獣のようにしていたり…🐈

 

最後の猫

ほっそりしていて

ルーズスキン

少食で

たくさんあっても食べなくて

 

ジャンクなお菓子が好きで!

油断大敵!!

お菓子は危ないし猫によくないからやめた

 

ハンバーグには玉ねぎが入ってるし危険

猫なのにお魚はまるで食べないこの子のために

最期の頃は

柔らかいお肉を蒸し焼きにして小さくして

ちょっぴり

ちょっぴり

あげていた…

 

 

あの子が

わたしによりそう

最後の群れだった

 

猫だったんだろうか?わたしの前世は??

ってくらい

ひしひしと

愛情

伝わるのだった

 

毎晩

腕枕していっしょに眠った

鳴きもしない

じっと待ってる

 

無欲な子だった…

 

 

生きる

幸運にまもられている

 

それに

気づいたら

 

幸福が

待ってる…☺️

 

 

とうとうきたか?コロナ

の昨日

動物ならたぶん食べないで眠るのだろうけれど…

わたしたち人間には

そこまでの野生は

のこされてないから

 

水分やミネラルがすぐに足りなくなる

そのせいで血栓ができたり

それが飛んで!

そのまま…big event…

 

よくあること…

 

食べたくない時は

プロテイン並みにカロリーup!したココアやお茶

飲んで

 

時々は正座もしつつ

限界…😣っとなったら

休む

くりかえす

 

なんとか少しずつ回復

頭痛があるのが気になるけれど

息切れはかなり回復した

ちょっとドキドキするけど…

鼻も通った!

 

ありがとう…👴👵

 

 

そういえば…

 

 あなたの状態で頭痛無しはとても幸運!

 

って

何度も言われたっけ

お医者さんに

あれって…

 

そういう言い方してくれたお医者さんに

めぐりあわせたことが

実は幸運!

だったんだなあ

 

やっと

わかったのだった…

 

 あなたの状態なら今後かならず頭痛が起きますよ…

 

とか?通告されてたら??

 

 

そうして

気づいたけれど…😣

そんな立派なお医者さんたち

もう

みんな天国の人だ…

 

まだ若いのに

病に倒れたり…

 

自ら…

旅立ってしまった

 

 

ありがとう…

 

幸運なめぐりあわせ

そのおかげで

 

生きてこられたよ…

 

忘れていないよ…

 

 

ありがとう…

 

 

台風はまだ

はるか南

けど

こちらも雨が降った

明日からはたいへんみたい…

 

今夜は?

おだやかな夜ですか?

自分も

まもってね…

かならず

 

かならず

無事にいて…🙂

 

 

たいせつな

今日

 

もうすぐ終わる…

 

ありがとう

 

 

世界が平和になりますように…

 

いのちが

まもられますように…

 

また

いつか

あとは野となれ!の

カロリーご飯

食べられたらよいなあ…😃

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい