シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ささやか

星は

隠れている

 

夜の

曇り空

 

纏いたいような

墨色の

 

濃いとこ

だんだん

滲んでく…

 

きれいだ

 

 

完全な人間もいないし

完璧な健康もない

 

百歳時代なんて言って

ほとんどは

 

眠って

食べて

完全介護してもらって生きる

 

ほんの

星屑くらいの

幸運な人たち

 

百歳で

自分を

生きられる…

 

 

長生き遺伝子なんてない

見えている今日の

 

今夜の

しあわせ😆

 

ありがとう…

 

 

週末は

眼がゴロゴロ

ごわごわして

 

真っ赤で…

 

痛みに耐える

が精一杯で

 

自分としては

少し落ちついた

よくなってきた…

実感の

 

なんと

いい加減なことか…

 

 

 あ!

 (白濁)ひろがってるね!

 

という

先生の言葉に

撃沈…😣

 

でもね

 

土日は

夜まで

眼も開けられなかったし

 

泣きながらご飯作ってたし

 

餓鬼みたいに

泣きながらご飯

食べてたんだよね…😿

先生には

言えなかったけどさ…

 

 

違和感よりの痛み?

移行したことを

 

一夜にして

黒目が真っ白!

には

まだ

なっていないことを

 

よろこぶよ

シーちゃん😽

うれしいもの…

 

 

ココアが

傷の回復を助ける

という報告

 

実際

病院で試して

効果を比較確認しての報告

以前

あったから…

 

ココアは

大好物で

とてもうれしかった!😃

 

ささやかな生活の

わたしには

贅沢なココア…

 

飲まなくたって

生きてけるココア…

 

自分の力で

生きてないから

 

ココアに

もろもろ

エビデンスあり

なんてしあわせだろう…

って

 

いつも

どっか

アレルギー起こしてるんだから

効いてねーー☺️

とお願いしてる

 

今回の

眼にも!!

 

 

ささやかに生きたい

 

ささやかなことを

小さく小さく

つなげて

つなげて

 

そうして

いのちも

つなげたい…

 

 

ダーニングなんて

素敵な言い方になるまえは…

つぎ!!

 

って言ってて

 

大変に

もの始末?な

節約家のおばあちゃんが

 

あれこれ

つぎ!!

当ててくれるのは

とても

複雑…

 

微妙…😒

 

だったけれど…

 

そっと

ママが

隠してくれて

 

ちゃんと

新しいものを

用意してくれて

 

おばあちゃんが

傷つかないよう…

 

 

おばあちゃんの努力は

とても偉いし尊い

ありがたいけれど…

 

この靴下履かなくちゃダメ??😭

 

履かなかったら

悪童?悪鬼??😭

っていう…

 

そんな

複雑なおもい

 

どっちも

 

まるく

おさめてた

 

お家では

履いたよ☺️

 

かわいいきれ

使ったら??どう???

とか言って…

そしたら

 

つぎ!!

の方法を伝授してくれた

縫い物は

それから

好きになった

 

 

お盆が

近づくと

天国の人たちの

生き生きとした姿

 

いつにもまして

 

そこにいたの?

みたいに

 

よみがえってくれる

 

 

おばあちゃんは後妻さん

血はつながってないけど

 

仲良しだった

 

こちらの梅干しは

梅でなくて

杏で作る

 

赤紫蘇で

半分の杏を

きれいに四角く包んで漬ける

 

おばあちゃん亡きあとは

老舗の

梅干し屋さんのになった

 

砂糖を使わない

おばあちゃんの味!

 

けど

わたしの足で歩いて買いにゆけないんだ

お山のとこにあって…

 

デパートで?

売ってるのかなあ…??

 

 

懐かしくて

熟した杏を買った☺️

1㎏300円

お安い!

あの

文学に詳しい?ご主人の八百屋さん

 

奥さまがいて

 

昔の話してくれた…😃

 

青リンゴ

大好きな…

 

セナリ!!

って言ってた

 

 

わたしの夏の贅沢品の

イカ!🍉

わたし的値段の上限は

2千円!!

しかも…

小玉じゃなくて😸

 

あった!

それも

ちゃんと青森県産…

 

 

ささやかな

小都市だけど

しぼんで

しぼんでゆく

 

あれ?

ここは??

気づくと

 

建物消えて

売土地の看板

 

 

かわいい時計台がある時計屋さん

街のシンボルだったけれど…

後を継ぐ人もなく老朽化して

 

奈良美智さんも

Tシャツ作って売って

 

建物残そうと

がんばってくれてる…☺️

 

クラウドファンディングって

中間マージンみたいなのあるシステムらしく

そうじゃなく

街の有志たち

賛同してくれる人たち

 

がんばってくれてるようだ…

 

ありがとう…

 

 

ふらふら

目的もなくお散歩

って

 

こんな

しあわせなこと

できていたのに

 

当たり前みたいな

 

街は

どんどん

しぼんで

 

小さく変わっていたのに…😢

って

 

 

八百屋さんも

地元のお店も

また

ゆこう

 

って…

 

 

どこも

みんな

 

うつくしく見えたんだ…✴️

 

 

ありがとう…

 

 

ささやかな

小さい

小さい人で

生きてゆく

 

そして

 

いま

わたしのできること

眼が

こんなでも

 

少しでも

つなげて

 

 

落ちついたら

 

しっかり

もの始末は終わらせよう…😢

 

 

愛するこころ

わたしの

 

家族から

もらった

こころを

 

つなげて

 

生きてゆこう…

 

 

熟した杏

おばあちゃんが梅干し作るとき

姉上さまと

赤いの

選んで

 

ぱくぱく食べてたっけなあ…

コザル?さん🐒みたいに

 

梅干しは

とてもとても

作れないけど…

 

 酢漬けにして食べてみます!☺️

って

八百屋の奥さまに

宣言してきた…

 

ひとつ

そのまま食べてみた

 

 

泣けた…

 

 

餓鬼にも

 

悪鬼にも

 

ならないように…😢

 

一生

ささやかにゆく

 

ありがとう…

 

 

コロナは…

新オミクロン

重症化しない

なんてこと

ないんだって…😢

 

 

一日を

かならず

無事に終えられて

 

夜には

眠れて…

 

疲れが

取れていますように…☺️

 

 

かならず

無事にいてください

 

祈ってます

 

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい