シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

熱いような月

 

ぽちん

 

線香花火の

玉みたいに

落っこちそうな…

 

赤い月

 

熱い月

 

見てた

 

見られた…

 

 

細く細く

白く

細く

 

消え入る月

見たあとの

 

火の玉の

 

赤い月

 

 

赤が

好き

どんな赤も

ぜんぶ大好き!

 

赤は

生きているから

 

赤は

白と出会うと

さくらいろになるから…

 

 

熱が

ほんのすこし

なのに

 

のどがへん…

 

呼吸

呼気で

へんてこな音が…

 

三年前の

今ごろに

したたかのど傷め

喉頭浮腫で

声が

まったく出なくなってから

 

ちょっとしたことで

呼気が

ざらざらと

不気味な音たてて

 

ほら…!

 

って

なんかを

ちいさく

ざらざらと

警告してるのだった…

 

 

昨日

うつくしい月

眺めていても

 

とても

かなしくなった…

 

かなしい

こころが

発すると

 

サイレンが鳴り

 

いのちを分かつように

救急車が

つづけて

何台も

走り去った…

 

 

かなしみは?

 

消えてくれる?

 

 

消えない

かなしみと

生きてゆくから

 

人は

平和を祈る

 

そうして

やがて

祈りに

ゆきつくのだ

おもった

 

敵は?

 

自分で

 

 

自分の味方も

自分だ…

 

 

どうしようもなく

やりきれぬおもい

 

いたたまれないおもい

 

いつのまにか

おぼえていたお経…

 

まさか

この祈りが

 

かなしみの

もとにもなろうとは

おもいもしなかったけれども

 

消えない

かなしみと

一日

一日

生き延びているうちに

 

祈りは

誰かのためでもなく

 

生きてあることの

いのちの

叫び

 

そう

おもい至った

 

 

 

そうして

 

今夜は

赤い

燃える月

 

熱い

熱い月

見えた

 

 

ありがとう

 

 

生死の

まえに立つ

わたしは

 

ほんとうに無力で

誰にも

何にも

できず

 

ひたすら

祈って

生きてきたなあ

おもった

 

サイエンスの

欠片もない

それゆえに

 

余計に

 

不思議に

出会えたこと

 

かなしみと生きてたおかげで

 

やさしさに

出会えたこと

それで

 

生きてこられたこと

 

 

ありがとう

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

月は?

 

見てくれてたらよいなあ…

 

 

明日が

また

平和と

目覚められること

 

今夜は

ゆっくり

休めてること

祈ります🙂

 

倒れないように!

 

 

呼吸音も

気をつけて…😑

 

かならず

 

かならず

無事にいて…🙂

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい