シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

こめる

こころ

っていう

曖昧な場所

 

いっぱいに

 

いっぱいになって

 

そうやって

みたされてくような

 

そのような

ものたちを見たくて

 

 

それは

なんなのか?

 

わからないけれど…

 

 

祈っていて

からだも

こころも

なくなってしまったように

おもえると

 

すこしだけ

ほっとするきもち

そういうのと

似ているもの…

 

 

でも

わたしが見ているのは

いつもわたしで

 

自分の姿を

自分が見ていて…

 

 

自分の声を

 

どっかの声を

自分がきいている

そんな感じで…

 

 

遺影の笑顔

 

お釈迦さまの像

 

お経の本

 

見ているわたしを

わたしが見ている…

 

だんだんと

ぜんたいが

その

見ているわたしになってゆくような

 

ものごころついた頃には

こういうわたしだったとおもう

 

おじいちゃんが

突然

死んでしまったから…

 

 

おじいちゃんが

菌に侵されて

頚が動かなくなり

入院して

面会謝絶になった

 

みんなで待った

ひたすら

 

ひたすら

待って

祈った

 

その以前にも

 

神仏があって

毎日

お祈りしていたけれど

 

おじいちゃんが倒れてからは

必死の祈りになった

自分の

祈り

 

おじいちゃんを

助けてください

頚を治してください

祈ったけれども

 

おじいちゃんは

死んでしまった

 

会えないまま

 

あっけなかった

 

かなしかった…

とにかく

かなしかった

 

 

祈ることは

ねがうことではない

 

かなわないんだ…

知った

 

祈ることは

 

祈るしかなくて

そうしかできなくて

 

だから

祈るのだ

知った

 

祈る

 

祈る

祈る日々

 

お花を買いに

歩いてきた

 

月は

まだまんまる🌝

霞んで

やわらかそう…🙂

 

 

 

ちょっと

わらうこと…🙂

 

わたし

猫ならな

って…

 

そしたら

あの……な??😬な人

……な??☹️人間

目の前にいたら

 

耳がたおれて

ぶっさいくな顔になって😼

しっぽが

ぶあっっ!!!

っとなって

めちゃくちゃ

わかりやすいのになっ…😽と

 

ひとりで

わらえたのだった😙

 

ありがとう…

なんかのヒント?🙄かなあ??

 

 

ずいぶん

がんばって

……こめてる……こめてる…

なにかを……こめてる

つもり

 

なんだけど

 

あの……な人間には

さっぱり

通じん…

 

 

そういうもんだよねえ?

シーちゃん

こころってのは

 

こころは?

どこやった?

拾ってこい!

みたいな…

言わないけれども

 

 

突然

どっか掴んだりするの

やめてほしい

恐怖しかない

 

凍る…

 

 

祈るけど…

 

呪いにならないように

祈るんだけど

 

我と

我がこころが

おそろしくなる…

 

たいせつな人には

そんなことはしないよなあ

 

こころが

ざらざら…

 

かなしい

むなしい

けれども

 

 

キリストのきもちだ…

 

お前は

行って

お前のすべきことをしなさい

という

あの言葉

 

そうして

顛末は?

 

無惨…

 

あれって

 

祈り

そのもの…

 

 

祈りが

なにか

わかっていないから…

 

だから

祈るのだろうなあ…

 

 

祈るわたしも

見ているわたしも

やがては

 

どこにも

なんにも

見えなくて

いなくなる…

 

見えなくなること

消えてしまうこと

 

 

それは

 

明日かもしれなくて

だから

 

祈る…

 

やがては

みんな

消える…

 

祈るしかない…

 

 

パパママ

おじいちゃん

おばあちゃんたち

 

お釈迦さま

ご先祖さま

 

神さま

 

みんな

いてくれるなあ

 

ありがとう

 

祈る

 

 

祈ろう…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

祈るしかない

 

祈るしかなくて…

 

 

 

今日は十日

稲荷大神さまの日

 

お稲荷さんと

黒米の甘酒と

昨日の

大正金時豆の煮豆

麹の残りで発酵させてたのを

 

みんな

甘味尽くしで揃えて

お供えした

 

お下がりはわたし😋

だけど…

must!で

お腹こわすのだった…😶

 

お花買いにゆくくらいで

ずっと

こもってる

寒すぎる…😣

 

なにが

つらいか?

わかんないけど

 

つらすぎる…😭

訳わからんので

 

祈る…

 

つくって

お供えして

祈って

食べる

 

太ったし…🐷

 

 

本屋さんが

 50㎏まではいいんじゃないでしょうか?

のたまっていたなあ

そんなことは全世代の婦女子に

うかつに口走ってはならぬぞ…😱

とも

言えなかったのだった…

 

本屋さんの

おつれあいさまは

きっと

お痩せになっているのだな🙄と

 

 

また

自分のための一冊を

ゆっくり

わくわく

選べるかなあ…

 

本屋さんと

文房具屋さんと画材屋さんしか

行きたいとこがない

 

ほんとうは…

 

美術館にも行きたいけれども

 

貧乏の

こころに

負けてしまうのだった

 

身分不相応

と断念する…

 

なんにも

なんにも

してはいけないわたしだ

とおもうのだった

 

こもってないで

 

歩こう…

 

 

こめる

素敵

 

こもる

は?

不敵??🙄

 

 

祈ってゆこう

祈って

 

生きるのだ

 

ありがとう…

 

 

週末は

おだやか

雪は

まだ遠慮してくれてて

 

なんにも成果なくても…

 

救急車に

こころが

はらはら

痛んでも

 

昨日の不気味な来客が

まだ

こころのすみに

居座ってても…

 

雪が

おそろしく

人間が

おそろしくても…

 

生きてる今日

今日に

ありがとう…🙂です

 

ありがとう…

 

 

今日が

無事に終わっていてくれること

倒れていないこと

なんか

たのしいこともあること…🙂

 

祈っています

 

かならず

かならず

無事にいて…

 

 

お腹いたいかも?

 

シントウメッキャク…😑

湯たんぽ

 

眠ろう…😴😽

 

眠れてたらよいなあ…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい