シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

泣かない

泣き虫

って

 

鳴き虫

からきたかな?

 

虫に

鳴かない虫もあるのかな?

わからないけれど…

 

正真正銘

まさしく

泣き虫だなあ…わたし

とにかく泣く子どもで

 

病級で…

 

ものごころ

ついた頃は

泣いていた

 

ものごころついた頃

とは…

 

おじいちゃんが

天国へ行った頃だ

 

 

大人の

いまのわたしは

こらえる

 

こころ

ゆるせるひと

のまえでは

こらえきれず

 

泣いてしまうこと

ある

 

ある時は

あまりな言われ方されて

号泣!

してしまった

不覚…

とか

 

ママの介護を

看取りを

決めた時

周囲の人たちの

考えや

対応が

 

まっぷたつ?

 

極端な

二極に

分かれているのを

それで

知らされて…

 

悩みは

ふかくなった

けれども

そのおかげで

 

 

泣かないで!

しっかりしないと!!

と…

 

一瞬?

 

しばらく

けっこう…

 

がんばれた

 

泣かないひと

つよいひと

ふり…

 

 

片付け

もの捨て

今日は

とても

無理だった

 

ふらふら

目眩

ちょっと嘔気…

 

 

ご丁寧に

 

洗髪していて

耳に水まで入れてしまう

という

 

とても弱いのだった…

 

 

冬みたいな朝

そして

 

シャコバサボテン

小さくしてしまって

すっかり

みすぼらしくしてしまったの

かわいそうで…

 

話しかけて…

うやうやしく?大切にしてる

 

今夜は

段ボールでつくった

簡易ハウスで眠ってもらうことにした

 

 

お花を

きれいにしていたら

 

泣いた…

 

 

なんでもなくても

泣けてしまうよ?

 

なんだろ?

シーちゃん

 

 

 

おばあちゃん

パパを育ててくれたおばあちゃん

泣かないひと

だったかなあ…

泣いてる記憶はない

 

気性が激しい性質で

いつも

威勢よくて

いつも

張り切っているひとで

 

この頃

あの

お念仏

 

おばあちゃん独特の…

 

仏さまを祈る時には

かならず

となえられていた

お念仏

 

おもいだす…

というよりは

 

なんだか

 

どっかから

聴こえてる??

 

 

…なむしゃか…

…なむしゃか…

…なむしゃか…

 

曹洞宗

 

南無釈迦牟尼仏

 

だったのだとおもうけれど…

 

ほかにも

となえてたのかなあ

 

おばあちゃん

わたしも

どうやら

おばあちゃん系?

らしいよ…

 

泣き虫だけど…

しょんぼりだけど…

 

お念仏

ありがとう

 

きれいなお花と

 

お茶と

お豆と

りんご…

 

お経と

 

 

お祈りした

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

桜が

咲いてる…

 

金星が

うつくしい

 

 

泣くな…

 

 

今夜も

ゆっくり

無事に終わってくれますように

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい