シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

猫ならば

人間が

おもう以上に

猫は

賢い

 

社会的動物と言われているけれど

生きるも上手に生きるし

 

死にゆくのも

ほんとうに立派な旅立ちをする

 

長いこと

猫と暮らした

 

ひとりと二匹

アパートの小さな部屋で

隠れて飼って

 

戦々恐々

びくびく暮らしたり…

馬鹿

 

猫馬鹿なのだった

 

 

ここには

生まれた時から猫がいて

 

パパは猫を拾う名人?で

 

いつも

どこからか?

猫を拾ってきては

すぐさま

わたしたちに見せ

 

抱っこさせて

大騒ぎさせて

 

もうあとにはひけぬようにして!

 

数にもの言わせ!!

ママを無理やり納得させる

いたずらっ子みたいパパに

 

かたちばかり

ちょっと困ったような

しぶい顔してみせるママだったけれど…

 

実際には

家族の誰よりも猫が好きで

大切に世話をしてくれてた

 

 

わたしも

パパ同様

猫と

それも

弱った猫

事故に遭った猫と遭遇しやすく

猫拾う人の仲間だった

 

弟も…

 

 

無用

というと

 

猫には申し訳ないけれど…

浮かぶのだった

 

ごめん…

シーちゃん

ぬいぐるみだけど?

 

 

無用

なった自分

おもうと

 

猫ならば?

おもう

 

 

きっと

どんな環境下にあっても

そのなりに

必死に!

そして

 

悠然と

 

時には

しおれて…

 

時には

 

じゃれて!

 

いじらしいくらい

見事に

自分のいのち

生ききるのだろうな…

って…

 

 

いちばん最後の猫

おもって

 

泣けた

 

 

ずっと

ずっとみてきた猫ブログ

『楽しきネコ貧生活』

っていうブログ

 

ひとりと猫二匹の

汚家お片付けがいつまでも終わらない

へんてこ?生活??(ごめんなさい!!)

なんだけど…

 

茶とらのトラジロウが

リンパ腫になってしまってた…

 

心配…

 

なんか

ブログ村のバナー

やたらクリックして

 

エールと

祈りと…

 

送る…

 

治って…トラジロウ

 

 

猫家族も

絶え…

 

無用の

ちっぽけで

みじめなわたし…

 

おまけに

不足で

馬鹿で…

って

 

泣けた…

 

 

でも

そういう自分

自分でわかって

 

よかった…

 

って

また

泣けた

 

馬鹿…

これ以上

まきちらして?

姉上さまにも

どこにも

迷惑かけては

いかん…

って

 

せめて

お片付けくらい

始めたからには

立派に…

 

すがすがしく!

 

そこまで

やり遂げようよ…

って

 

自分に

言ってはみても

 

地道で

非効率な…

いつもの

ちまちま

 

 

樟脳とナフタリンの揮発臭に

またまた

down

だし

 

しばらく

古着物のお洗濯は

やめとこう…

 

 

人間ならば

 

人間なんだから…

 

ふかく

思惟し

 

いま

この自分にも

できることの

 

よいことを

ひとつ

 

ひとつ

つなげてゆこう…

 

猫みたいに!

無心に…

 

邪思惟することなく

 

猫のように

孤高の

 

孤独を

とことこと

ゆこう…

 

 

猫ふくめ

動物も

虫も

 

森も海も

守られなくては

 

人間も

守られないなあ…

 

平和

かなうように…

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

友のような

のような?

猫…

 

ありがとう

 

 

嵐みたいな風が吹いた

桜も

心配

 

見にゆけないけど…

 

咲ききれ…

 

 

一日

無事に終わり

ゆっくりできてますように

 

一日

一日

こえて

倒れないように

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい