シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ともいき

縄文人の航海力は

 

想像を絶した…

 

荒れ狂うことで知られる

津軽海峡

越えて

 

北海道へ

渡ってた…

 

 

今日は

まとめて買い込んだ食材

いつものように始末して

合間

何冊かの本を

少しずつ読んでいた

 

隙間の時間に

ちょっとずつ読むと

いつのまにか読み終わって

 

読み終わった本と

まだ読み終わらない本と

ごちゃごちゃに混ざって

積み上がってきてしまった…

 

こころ

ざわざわ…

ひりひり…

ずいぶん

つづいてしまってるなあ…

本の小山を見る…

 

 

ひとつ70円!

とってもお買い得な夏みかん

いや…

ちゃんと名前あるんだけど…

 

いまどきの沢山のそれぞれの品種

みんな

夏みかん

って呼ぶのだ…

ごめんなさい

 

夏のりんご

青りんごって言うみたいに

 

夏みかん

って

かわいいでしょ?

 

夏みかん

6つ

皮を剥いてしまって

小房に分けてしまって

ちょこちょこ食べて…

 

残りぜんぶ冷凍した

凍ったら

アイスの代わりに

ちょこちょこ食べる

 

皮は

小さく細く切ってから

三回ゆでこぼし水を切り

 

いつもの有機レーズンと

生姜をおろしたのと大麦少しとで煮て

さらに

冷めかけたところに

米麹を加えて混ぜて

 

これも

いつものふわふわフリースの

発酵おくるみ?に

包んでおいた

 

なんか

また実験だ

シーちゃん

 

うまく発酵しておくれ…

 

 

先日

本屋さんで

しばらく

立ち尽くしてた…

 

うわー…

ほしいー…

って

すごく珍しいこと!

わたしには

 

古本じゃない

奈良美智さんの本

でたばっかりで

 

それも

二冊…

 

あわせて1万円こえるのだった

 

 

わたしは

もともと

もの始末な人間で

もともと手作り好きの人間で

 

食べ物は

捨てられないたちの人間で…

 

この本は

わたしには贅沢

奈良美智さんのことは

その

おもいは

 

じゅうぶん伝わって

じゅうぶん

こころに

しみこんでるよ…

 

 

姉上さまに

迷惑かけてしか

生きられないわたしの

 

そういうわたしの

しあわせに

充足されて

 

祈りと

仏教徒めざして生きてるんだから

 

と…

 

 

ともいき…

 

おまけ

みたいに

 

こっそり

ひっそり

けれども

 

清貧を

しっかり

生きねば…

おもった

 

 

奈良美智さんも

平和の使者だ…

 

平和

かなうとよいなあ

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

縄文人

アイヌのひととも

 

きっと

ロシアとも

ウクライナとも

 

つながってたろうなあ…

 

みんな

 

みんな

ともいき…

 

平和

祈る…

 

 

今夜も

かならず

かならず

無事にいてください

 

月が

きれいだ…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい