シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

光陰

戦場にも

花は咲いて

 

あかく

夕陽が落ちるんだろうなあ…

 

そう

おもいながら

 

あかく

あかく

まんまるく

ゆっくり

沈む

夕陽

見てた

 

 

平和が

一日も

はやく

かなう世界になったらよいなあ

 

歩いていた

ずっと

 

ずっと…

祈るように

歩いた

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

施設で

長引く高熱で倒れ

緊急入院したママと

 

病室でふたり

眺めた夕陽

 

星空に

かわるまで

電気もつけずに

見ていた空は

 

いつも

人生みたいだな

おもえた

 

一日は

 

一生のようで…

 

 

 

今日は

まさに

そんな

劇的な一日で

 

と言っても…

 

お天気のこと…

 

 

天候が

目まぐるしく

変化して

 

晴れて

曇って

 

雷鳴

轟き

 

どしゃ降りの雨!

 

止んでは

降り…

 

また

晴れて

 

夕陽!

 

それから

 

ぽつり

ぽつり

かわいらしい雨粒になって…

 

五月だ

おもった

 

すべてが

光と

水と

栄養されて

成長してゆく

 

 

また

一所懸命

取ろうねえ

シーちゃん…

 

 

すこやかな

すこやかな

営みが

正しく

おこなわれてゆけるように

 

平和に

つづくように

祈った

 

 

むなしく過ごした光陰も

発願したならば

 

ずっと

つながって

菩提の行願となる…

 

 

ささやかにでも

おろかに

であっても

 

ここで

仏法と

めぐり会えていたこと

 

ありがたく

ありがたく

祈った

 

 

生きてる

今日

 

ありがとう

 

 

一日

一日

あたたかくなってゆく

 

 

今夜は

ゆっくり

休めていますように

 

無事に

終わっていますように…

 

 

かならず

かならず

無事に…

 

倒れないように

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい