シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

めざめ

免疫力の低下?

 

炎症の

原因は

はっきりしなかった

あの

失明の危機

 

炎症

あまりにも

くりかえし起きて

 

最後には

白濁した

高濃度の

いかにも効果がありそうな

恐ろしい点眼薬を投与してもらい

 

なんとか

おさまり

 

その後

 

なんと…

眼科にも

通っていない…

 

持病

あるんだけど…

 

あの

過酷な炎症の

くりかえしによって

 

その持病の点眼薬が

痛くて

つかえないのだった

 

痛かったら

休薬

って決まり

 

 

アレルギー体質で

いつも

 

いつも

そんな…

だけど

 

それが

わたし

 

 

いちばん

まいった

のは

こころ…

 

 

それも

わたし…

 

 

 

どこにも

ゆけない…

シーちゃん

 

 

ママの死

介護の

終了

 

あれから

 

あれから…

 

 

コロナの

爆発的感染もあり

身の回りも

 

このブログ

にまでも…

 

ものすごい

こわいこと

ばっかり…

 

これ

わたしには

だけれど…

 

次々と起きてしまった

 

 

戦争が起こされて

 

それも

 

まるで

強者が

弱者であるかのような

 

まったくの妄想だ…

恐怖した

 

 

世の中に

渦巻いている

妄想や

陰謀の

 

傷付け合いの

 

とてつもなく

強大なものが

 

とうとう

あろうことか

国家間で

爆発してしまった…

かなしくて

ならなかった

 

それも

きょうだい

おもっていた国と国

 

 

 

戦争

現実には

知らない…

 

どうして

弱い者

殺すの?

 

殺し合うの?

 

 

人間は

 

人類は

進化進歩し過ぎているのだから

もはや

 

戦争など

できようはずもない

 

そうして

生きてゆくしかないのだ

って

 

勝手に

おもい込んでいた…

 

 

 

いま

ふたつの

戦争

 

いま

つづき

 

 

祈りは…?

 

無力?

 

かなしい

シーちゃん

 

 

通念

としては

 

強い者が

退かねばならないのに…

 

胸が

くるしい

 

いつもいつも

じわりじわり

この

恐怖に

ならされてゆくような

 

その

虚無からなのか

 

世の中は

どこかで

 

はっきり

見えてはこないけど

 

確実に

 

にも

ならされてゆくようで…

 

 

 

 

ああ…

 

たいせつな

八日だ

おもった

 

たいせつな

今日

 

五日に

 

 

その

八日を

 

おもい

 

祈った

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

昨夜は

こわい夢に

めざめたのに

 

うわ…

起きたら

 

おしまいの

こわいとこ

消えて…

 

はじまりの

猫の夢

だけ!

よみがえってくれて

 

ありがとう

 

祈り

 

眠れなくて

ラジオ

 

テノール

 

歌唱力よりも

心情が

まさり

繊細に

うたいあげられてゆく…

 

聴き入った

 

 

わたしには

たいせつな

音楽も

 

いつのまにか

聴けなくなって…

 

 

昨日の

棟方志功さんが

襖に書いた経文は

 

 

宿業者是本能

則感応道交

 

 

たいせつな

いただきもの

 

志功さんが言う

 

南無阿弥陀仏

 

 

弱視

失明の危機にあっても

ずっと

描き

 

もとめつづけたものは

 

きっと

 

おのれの

生きてゆく道だなあ

 

 

どうか

 

奈良美智さんの眼が

まもられますように…

 

 

郷土に

時代が違えど

どこか

似たような…

 

かわいい!

大好きな

 

かわいいを

 

救いを

 

道を

 

もとめて

漂泊の旅

つづけるようにして

 

いのちを

よろこび

 

かなしみ

 

それらを

かたちに

 

この

目に

 

みせてくれるひと

 

いてくれたこと

 

 

ありがとう…

祈る

 

 

 

勝手にお慕いしてる

庵主さまも

祈ってくれる

って…

 

 

泣いた…

 

ありがとう…

 

 

 

こころの

深い

そののちに

 

こころの

成長

ある

って

 

精神医学

なんだけど…

9割以上のひとが

成長を得るという

 

 

宿業

 

救い…

 

 

ありがとう…

 

 

 

ちょっぴり

あたたかいはず?

なのに

めちゃくちゃ寒気

そして

鼻水…

 

 

阿弥陀さまを

まもりがみ

って

 

おしえてくれたのは

ママ

 

オシラサマ??

 

わたし

つくったお人形

憧れのrock starの

お人形だったんだけど?

 

狂った??

とか

 

心配したのかなあ…

 

 

ずっと

 

ずっと

まもられてたんだ

 

やっと

 

やっと

つながったんだ

 

ありがとう

 

祈った

 

 

今朝

めざめたこと

 

いちにち

あたえられたこと

 

ありがとう…

 

 

 

いちにち

無事に

終わりますか?

 

明日

無事に

めざめること

 

祈ります

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい