シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

みえぬもの

怒り

いらいら

 

まっさきに

むけられてしまうと

 

ただ

じっと

きいて

 

肯定も否定も

 

頷くこともなく

 

ただ

きいていた

 

あの

ご近所さんの女性や

スーパーの女性の話

 

もう

会えなくて

きくこともない

 

 

どうしてるかなあ…

シーちゃん

 

いつも

気がかり…

 

 

ひとと

 

ただの

ひとりのひととも…

 

まったく

つながり

無く

 

まったく

役立たぬ

そういう

自分

 

怒り

いらいら

あれらは

 

あるいは

 

認知機能の衰え

その

始まり?

だったかなあ?

 

 

どちらも

年かさの女性なので

 

身につまされるのだった

 

これから

あの道筋

たどるの?

とか

 

自分の

こころ

のぞいてみる

 

どちらも

お出かけ好き

活動的なひと

 

おこもり

 

どきどきの

びくびくの

 

すべてに

おそれて

 

こわくて…

 

ほほえみつつも

自分

鼓舞

しつづけてる

そんな

わたしに…

 

どうしてか?

 

ぶつけられた

怒り

いらいら

 

いま

誰に

言い放ってる?

 

ねがわくば…

 

カルト

の勧誘のひと

じゃないように…

 

 

ずっと

ずっと

祈る

 

 

スーパーで声かけてきて

何度か話して

そのうち

お話の

ぜんぶ

 

お友だちへの不満になって

 

しっかり

きいてたら

 

お友だち

なかなか

さっぱりしたひとっぽく

 

すべてに

さばさば

物言うみたいなのだけど

 

ひと

根本から

傷つけるようなことは

まったく言っていない

と気づいて

 

いつか

怒りが

おさまった隙に

 

なんか

きいてて

お友だちの

あなたへの

おもい

伝わってきました

 

そう

言ってみた

 

その時は

 

はっ

とした表情で

 

そうなんだけど…

だけど

言い方が気に入らないんだよ!

 

また

怒ってしまった…

 

最後には

 

表情にも

あれこれ

難癖つけていたなあ…

 

おふたりとも

お元気で

祈る

 

 

今日

ひさしぶりに

テレビつけた

 

録画

消そう

 

歌会始

録画してたのは

 

みれた…

 

おごそか

 

ゆかしい

 

悠々たる

時の流れ

 

お歌も

すばらしい

 

 

天皇陛下

皇后さま

一心に

傾けて

 

みえぬもの

しっかりと

ご覧になるような…

 

ただ

あじわわれ

 

ただ

じっと

きいておられる姿

 

その

お顔

 

みていた

 

 

平和

お祈りしてくださって…

 

幸福

お祈りしてくださって…

 

ありがたく

 

ありがたく

みていた

 

 

 

みえぬもの

おもい

 

おもいはかり…

 

一心に

 

祈りと

ゆこう

 

 

どうか

 

無き声

 

救われるように…

 

 

怒り

怒り

かえすこと無く

 

平和に

その

道に

 

ちかづけるように…

 

いまを

無事に

 

平和に

いてくれること

 

祈ります

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい