シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ほころび

ひと

壊れてくときにも

 

ちいさな

気づかれない

ほころび

 

だんだん

おおきく

ひろがって

 

そうして

気づいたら

崩壊

 

 

そうなっているのかなあ

って…

 

ただお布団のたたみかた

ただお掃除しただけでも

よたよた

ふらふら

へとへとになった朝

 

しょんぼりしたけど…

 

とにかく

神仏の

お祈り

そのお仕度

 

また

たった

ひとつ

でも

 

ひとつ

ひとつ

気をつけて

つなぐ

 

 

一度も

投票したこと

ない

政党

 

まるで

この国

つくった

とでもいうように

 

ずっと

つづいてきたけど…

 

ニュース

いい加減

どうにも

聞いてられないなあ

って

 

ラジオ

消す…

 

 

成功の果実

だったかなあ?

 

一億総活躍社会だったっけ?

とか

 

そのまえは

 

うつくしい国

だ…

シーちゃん

って

 

あの

ガーゼマスク

捨ててないから…

 

ざらざらし

胸くるしくて

痛んだ

 

 

成功

活躍

合ってる?

それさえ

定かじゃないなあ…

 

なんか

through

 

とおりぬけてしまったから

 

活躍

って

注目されるほど

すばらしい活動する

って意味で

 

うつくしい

って

とても

うつくしい言葉

 

なのに

 

なんで

政治に?

って

 

うつくしい

かわいそう

って

 

あの頃から

 

ちっぽけな

わたしの世間

ちいさな

ちいさな世界も

 

どこも

みんな

戦闘?

 

なんか

おっかない世界に

なってったんだなあ…

って

 

胸苦しく

なりかかったら

 

たてつづけに

救急車

通った…

 

 

これからは

一年で

いちばん

救急車の出動が

おおい時期って

 

熱中症対策には

水分とたんぱく質

たいせつ

らしいんだけど…

 

スキムミルク

やめてしまったし

スキムミルクのヨーグルトもやめた

 

食品ストック

お肉大きなお魚を食べなくなって

豆や煮干し乾物きな粉

いっぱいで

なんとなく

危ない感じ

なんだけど

 

きな粉は消化よくないけど

とりあえず

たんぱく質だなあ…って

 

きな粉も

やめる?

やめてみた…

 

 

エス

お掃除で使って

ほとんどなくなった

 

エス

waste

 

ぼろきれ

だけど

 

ほんとうは

工場なんかで使う

油しみこませたぼろきれ

 

けど…

 

waste

って

 

なんか

好き

って

 

エスさん

って

 

助けてね

って

 

アレルゲンたっぷり

汚れたところ

お掃除してるんだけど…

 

 

今日は

無理…

 

ごめんなさい…

 

もはや

エスなもの

ほころび

繕っては

洗っていた

 

そしたら

とうとう

雑巾絞りに?耐えかねた?

 

薄くなって

 

崩壊しかけてるのを見つけた

 

エスさんになってもらうしか

ないかなあ?

とか

 

ぼろぼろ

まで

使いきる

そうして

エスって

 

 

もの

たくさん

たくさん

捨てるしかなかったんだから…

 

救う

使いきるだ

って

 

 

 

一億

いわず

 

活躍

でなく

 

救う

 

平和へ…

 

って

祈ってた…

 

 

 

ふと

 

お片付け

おもたくて

くじけそうな場所の

 

とても

よい案

浮かんでくれた…

 

 

人生に

無駄は

ひとつも無いぞ

 

 

パパの声

きこえた気がした…

 

 

ありがとう

 

ごめんなさい…

 

 

ありがとう

 

 

 

 

いちにち

いちにち

無事に

つながってくれていますように…

 

倒れないように…

 

 

いま

やすめていますように…

 

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい