シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

見えないもの

やさしい人が好き

 

って

簡単に言ってるけど

 

やさしい人は

目の前の

現実だけ見ていなくて

 

見えてるところの

苦しみとか

不幸とか

そういう表面だけで

 

同調したり

憐れんだりしなくて

 

隣で

じっと

ただ見つめていてくれたりして

 

決して苛立たしく

結論を急いだりはしなくて

 

たぶん

 

自分にも

苦しみも不幸もあって

 

抱えながら

乗りこえながらでも

そのさなかにあっても

 

いつも

同じように

 

そっと

隣にいて

待っていてくれる

 

こころが

ひらかれたり

きもちが

ほどけたりする

その時まで

 

じっと

やさしい眼差しで

待っていてくれる

 

見えないものを

見ようと

わかろうとして

辛抱づよく待っていてくれる

 

わたし

やさしい人になりたくて

 

いつも

笑って

待って

聞いて

 

そうして来たんだけど

ずっと

 

ここからは

もっと

もっと

目を凝らして

こころを寄せて

 

見えないもの

見つめてゆこう

 

ママはもう

笑ったり

苦しみを伝えたり

 

わたしみたいに

号泣したり…

 

出来ないんだから

 

時間は

たくさんあるんだ

たとえ

 

明日が来ないとしても

 

今日という

この

微かな平和な

時間

 

これが

しあわせじゃないはずはなく

今日は

一番大切な一日

 

わたし

まだ

待っていてもらっているんだ

ママに

 

わたしも

やさしい人になるからね…

 

今日も

頑張ってくれて

 

ありがとう…

 

 

捨てなければ

見えないもの

 

得られないもの

あるね…

 

 

病み上がりだよ…

熱が下がって

 

今日も

いろいろあったんだ

 

シーちゃんと

眠りたい

頑張って

お布団敷こう…

 

 

見えないもの

大事だよ…

 

いつか

見つけたい

 

永遠に

つづいてゆく

見えないもの…

自分の手で…

 

 

今夜はママまた痰だけど…

だいじょぶだからね

 

処置して

体位変換

 

わたしは…

歯みがきして

洗濯して

 

シーちゃんと

2時間眠ろう…

月曜日

 

ゆっくり…

おやすみなさい