シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

どうする?

起きがけに

左の鼻が完全に詰まり

目が開かない

あれ??

 

喉がカラカラ

ママの大量お洗濯干して眠ったのに

うーーん…☺️

 

こんな時の悪い予感は

ほぼ100%的中する

ママの顔が真っ赤…😽

そして

栄養によりさらに

熱がこもるのもわかっている

 

どうする?☺️

わたし

 

おでこのクーリングのみ

で、栄養開始

あとは野となれ山となれ

カロナールもたっぷりあるし

だいじょぶ!!☺️

 

で、自分の鼻と自分の顔と

あれれ?

頭も痛いぞ…

 

ヤバそうだけど

だいじょぶ!!☺️

 

ずっとね

下ばっかり見て

力いっぱい踏んばって

 

介護生活のおこもり

もうすぐ半年

せめて前方を向く、という時間がなくちゃ

いけないんじゃないか??

 

ママの発熱の経過待ちも

やっぱり

ベッドのママを

ジジジジーー😒

下を向いている

 

 

どうする?☺️

という

連続だ

 

そもそも

わたしは考える時間が多い

姉上様は、考える時間は無駄!!と

常々わたしに助言してくれた

 

とことん

どうしようか?

どうする?

と考えて

悩んで

 

突破口を探る

 

曖昧模糊な

いつまでも手探りみたいな人生で

迷宮に紛れたままでいたくない

という思い

 

自分を

見捨てたくない

また

見捨てられる世の中になる

加担もごめんだ

という

 

小さなタタカイ

 

つまんないわたしの

つまんないresistance

 

英語やフランス語で濁すテクニック

都知事か…😷

 

 

抵抗しているのも

その相手も

自分

 

怒りや決めつけが苦手と言ったけど

そういう

わたしがいることで

それら負の感情が発生し

冷静に受け止めていても

その感情が止まないのなら

 

逃げる

 

離れる

 

 

思うに

 

逃げられない

自分しかいないところで

不幸な巡り合わせになると

 

お正月みたいなことになるんだな…😒

 

考えて

考えて

悩むことは必要だ

少なくとも、わたしには

 

よく

自分で選んだ人生だから

というあきらめを耳にする

 

人生で

自分で選べることは

ささやかなことしかなく

食べて着る

程度で

 

あとは

自然にまかせるという

大きな潮流にまかせているように思う

 

逃げる

離れる

わたしの自分守りで

これも自己防衛のため扁桃体

逃げろ!離れろ!

生命維持のために指令を出しているのかも

なんて…

 

弱いんだけどね

単に

 

でも

怒る人が

たった一人でも減るなら

その分

平和に近づいたということだよね

 

いま

怒りたい気分になりがちな

鬱屈した状況で

しばらくはこのまま我慢を強いられ

おまけに

もとにはもどれず

先も見えない

という

 

いまだから

 

怒らないでいこう☺️

 

軽口もたたけないほど

深刻だし

過酷だけれど

 

どうする?

どうしよう??

 

って考えてみれば

 

やるべきこと

やってくしかなく

それは

その人その人のすべきこと

 

ひたすら無心に

目の前のひとつひとつを

乗りこえてゆけば

 

流れは

いつかおだやかに

平和になってゆくのだ

信じている

 

わたしのこころを平和にする

まずは

 

あなたのこころの平和が

 

集まって

平和を導く大きな流れになる

 

困難な時だからこそ

 

焦らず

確実に

 

って

ちっこいんだけど?☺️

ちっこすぎるんだけど…

 

頑張って生きるし

 

さてさて

熱は?どうだろ??

 

生きることの意味を考えていたら

ママがあっという間に

衰弱して倒れた

 

あの時の経過にも

このところの症状が似ているので

 

そうなったらそうなったで

苦しくないこと!!☺️

を祈る

 

どうする?☺️

こころは

自分で決められる…

 

平和に向かって

笑っていこう

 

怒らないでね…

 

 

嫌いじゃないけど

ちょっと寒い

シーちゃんに

毛布の切れ端かぶせてたら🐱

 

往診の先生が反応してたな…😒

なんか掛けてるんだー!

って

 

馬鹿馬鹿しくいくの☺️

ひとり介護生活なんだから

とことん

脳天気に

 

 

悲しみや苦しみに向かって生きることは

起きてもいない不幸を

自分で作り上げることだから

 

どうする?

どうしよう??

ジタバタは

 

とりあえず

もう今しかない!!

っていう

必死な生き方

 

なりきれ

自分に言うよ

 

だいじょぶ!!☺️って

 

 

これから処置して

熱ならカロナール

一日ぐったりのママだ

ありがとう…☺️

 

鼻水と涙目の今日も

好きなもの食べ!!☺️で

のりきった…

 

前を向こう!

物理的には?どうする??

精神は

ちゃんと前向いてるから

 

だいじょぶ

 

土曜の夜の熱…🐣びょこ…

 

がんばろ

 

 

平和な夜を…☺️

 

 

 

 

ありがとう