シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

動け!

このところ

体を動かそうという

行動の

いろんなスイッチ

OFFまたは

 

行方不明…?☺️

 

どこかの昔のCMみたいに

どこ?どこ?って

 

お猿のノミ取りっこ?みたいに

誰かに探してもらわなくちゃいけないか…

 

こういう気だるい感じ

昆布食べてて、そのヨードが悪さして

甲状腺ホルモンが低下していた時以来

 

昆布はおろか

食べてよいと言われたワカメも寒天も

最近は海苔すら食べていなかったのだから

 

気力だ

気合いだ

精神力だ☺️

 

今日の暑さが

これから毎日で

クーラー無しだと

ママもわたしも生きてけないので

 

ママ体調落ちついた午後に

エアコンの下見に来てもらった

 

それからママの処置してお着替えして

栄養しながら

洗剤やら足りないもの

いつものDASH!☺️で調達

 

汗だくで入浴させてくれる皆さんに

健康ジュースも買ってきた

野菜や果物がカリウムたくさんだから

いいかなあ?と

 

行動することは

運動と似ていて

常に行動的であろうと努めると

どこかで習慣づけられ

 

自然に

考え方も行動的思考になり

まわりが見えて

人を思いやれる余裕もでて

 

不思議なことに

我欲も減ってゆき

心身ともに

身軽になってゆくような気がする

 

不覚にも

運動無しの介護生活でも

相変わらずの食生活か

それ以上の熱量を摂りつづけ

ポテポテ増量してわかったのは

 

自分として

すっきりとしていない体型を気にしたら

気持ちもすっきりしないのだな…?☺️

ということ

 

体型なんて

気にしない❗

 

昨夜は最悪だった

夜中、というか明け方近く

ママの体位変換して

(…眠れない…😒)になり

無性にお腹空いて

 

煮干しとニンジンスティックと

大豆とカマンベールチーズとクルミを食べ❗☺️

そのまま起きて次の体位変換して

 

ふらふらママのお世話して

 

気温がどんどん上昇!

頭痛までして

 

(…ダメだ…)に

なってきたところで

まさかの

ママが復活?

 

お腹も壊してない!

目もキラキラ✨

まるで

さあ!しっかり!!🐱

とでも言うように

 

ああ

そうだ…

頭いたいなんて

へこたれてるヒマなんてない!!

 

 

スイッチON?☺️

なのか??

突然

しゃきしゃき

テキパキ

 

エアコン下見も終了で

工事待ちだけど

なんとか

生き延びられそうで…

これで安心☺️

 

ちょっと落ちついた

 

あのまま

しょげてて頭いたくて

動けなかったら

この夏は

ママもわたしも

越せないとこだった…💫

 

 

体を軽く感じさせるのは

気持ち

こころなんだけど

 

動かないと

こころもいっしょに

重く重くなる

 

体重や実際の重さは

関係ないね

だって

ポテポテのまま100gも減ってないまま

 

今日は

とても軽かった🏃

マスクしてたのに😷

 

わたしは

歩いたり走ったりして

こころを軽くしながら

生きてた

 

このおこもりでわかった

 

動け!!☺️わたし

せめて

 

ものづくりが好きだから

手を動かすというのもよいな

 

もったいないオバケ👻になって

昨日加工したパンツとエプロンドレス

とってもよい

 

ジャージ素材のチャコールグレーの縦織の生地のパンツ

裾の長いモードなパジャマズボン?みたいのを

カットして

裾にゴムのもんぺ??☺️

作務衣の下短いバージョン?

みたいにした

 

エプロンドレスも裾にゴム

 

これ

バサバサしなくて

立ったりしゃがんだり

介護の日常的動作にも邪魔にならず

 

何しろ

カワイイのだ

 

フランス人の女の人たちに

日本の鳶職の人御用達のパンツが流行し

地下足袋まで日常的に履かれるようになって

 

足袋スニーカーもできたもんね

 

わたしが

ママからミシン習って

我流の洋服づくり始めたのは中1

いちばん最初に作ったのも

やはり

鳶職風味?のパンツだった

 

アラジンの魔法のランプ?

みたいな

 

ママ

あの頃から

わたしのお姫さま計画を

完全にあきらめた…

 

裾にゴム入ってる

men'sのジャージも好き☺️

動きやすいし

正座で膝がくの字になっても気にならない

 

 

当面の目標は

そんなダサダサのジャージでも

すっきりステキな感じに見えちゃうように

 

身のこなしに気をつけてゆこう

 

ユルい…☺️

 

 

動き少ないいま

 

身軽になるには

我欲を捨ててゆくことかなあ

 

我欲に翻弄された人生においては

不足

つまり欠乏は

苦痛でしかない

 

ペシミスト

アルトゥール・ショーペンハウアーも言っている

 

これが…

あまりにもすごくて

えっ?

笑える…☺️

 

「直にわれわれに与えられているものは、いつもただ欠乏、

 すなわち苦痛だけでしかなく」

「願いごとはけっして満たされないし、

 努力は水の泡となるし、

 希望は無慈悲に運命に踏みつぶされるし、

 一生は全体として不幸な誤算であるし、

 おまけに悩みは年齢ごとに多くなって

 最後に死がくる」

 

         『意志と表象としての世界』西尾幹二

 

 

 

不足を

必要としよう!!☺️

我欲を捨てよう❗

 

ポテポテは

ぼちぼち

 

でも

今日からも

またいつもどおり物始末して

無駄せずチマチマいこう

 

って

 

どっかのswitchが

もどったよ

 

めでたい…☺️

 

 

ママは

ちょっとまた咳き込みが始まって

吸引必要か?

見守り中

 

今日

ママが入れてくれたswitch

 

絶対

OFFせず

今年の過酷な夏を

ママと二人でのりこえよう

 

 

動こうね

しっかり塩分栄養補給して

 

むせている😽

処置だよ…☺️

シーちゃん

 

必要なもの

こういう

 

一日の終わりの

小さい幸福…

 

咳き込みだけど

無事

 

あなたも

突然の猛暑

無事に

元気にいてね

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい